JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

性善説を考えたこと

こんばんは。

今日はお休みでした。

整形外科の予約が中々取れず、3週間も開いてしまう為、午前中にリハビリだけ行って来ました。

その時、湿布もお願いして院外処方の薬局に行った所、お金を支払ってトレーに置いてから、薬剤師の方は「痺れが出てしまったんですか❓」と会話を始めてたので、お釣りをもらい忘れてしまったのです。

向こうも忘れた様でした。

といっても数100円ですが…

こういう時、自分もあやふやになってしまい、確証がなく、そこを出てからモヤモヤしてしまったのですが「もういいや」と思ってしまいました。

金銭の受け渡しの時に会話をしてしまうのは危険です。仕事柄わかっていたのに、話しかけられてしまったのでこちらも不注意だったんですよね。 

今後は、お釣りを貰う時は気を付けよう。

自分が気をつければ防げますよね。

ビールが買えたのに…と思うと残念ですが…


なんだか出だしがこんな話になってしまったのですが、最近私の勤務先でちょっとした事件が有りました。

警察沙汰にはしていないのですが、簡単に言うと、お金を支払わずに立ち去ってしまった人が居た、という事です。

混んでいる時で、応援の人が入っていたのでレジは2人でした。

お年寄りのご夫婦の支払いに手間取っている時に、次に並んでいた女性は、その夫婦の後ろを通ってそのまま立ち去ってしまったんです。

その日私はお休みで、後からその話を聞いたのですが、偶然防犯ビデオを見ている時に居合わせて一緒に見せてもらったのですが、その人の行動は、勘違いして行ってしまったのではなくて、自分の意思で払わずに行った感じでした。

その人はポイントカードを持っていて、ポイントが貯まると出る券が有るのですが、それが発券になっていたのです。

その事を伝えるために電話をしたら「要らないので捨てて下さい」と言ったそう。

お客様はその券を貯めるために買い物してるのに、要らないなんてあり得ないです。こちらから送りましょうかと言っているのに…

その人は、支払っていないのがバレていると分かったんですね。

会社側としては「会計が済んでないので支払ってください」とは言えないそうです。

担当の人は可哀想でしたが、今回は特殊な例で、その人の間違いでは無いので、始末書は無しでした。

その事が有ってから数日後、夕方の情報番組を見ていたら、野菜の無人販売を取材していました。

私の住む街でも、夏が近付くと至る所に無人販売が設置されています。

私は利用した事は無いのですが、結構安い価格で新鮮なモノが置いてあるようです。

色々野菜を袋に入れているのに、30円しか入れない人、入れたふりをする人、様々でした。

取材班と農家の人が追いかけるのですが、殆どの人はシラをきります。

ビデオに撮っているので証拠を突きつけると 

「入れたつもりだった」みたいな感じで、最後まで認めないんですよね。

その人達を見ていると、悲しくなります。

農家の人は、人件費を節約する代わりに安い価格で提供しているのに、これでは赤字です。

でも、今回の取材では農家の人は警察には通報しなかった。

狭い街では、顔見知りだったりします。

だったら尚更、知り合いの所でずるい事するのはやめてほしい。

人の善意につけ込んでいます。

ひとが見ていなければ、少しくらい持って行ってもいいだろう。

そういう考えの人はいるんですよね。

多分、そのまま変わらない気がします。


そこで、私は深く勉強もしていませんでしたが

性善説》の言葉が頭に浮かんできました。

孟子が唱えた説で

性は「天から与えられた人の本質」

善は「道徳的に正しい事」

人の本性は本来善であるから、努力を惜しまなければ立派な人間になる事が出来る、と書いてありました。

立派な人間というのも難しい気がするので、せめて、道徳的に正しいことをする人間にはなりたいです。

反して荀子の《性悪説

「人は元々悪人なので、放っておくと悪さをする」

なので、徳を学んで行く努力をし続けなさいという考え。

私も深く勉強はしなかったのでうまくは言えないのですが、自分なりの考えは、根本は一緒なのでは❓とも思えました。

人は生きていく上で、人に迷惑をかける行為をしないこと、道徳的に正しいことを行う努力をする、そういう考えが有ったら、無人販売だからといって持っていく事はしないと思います。

日本は本来、性善説が前提ですよね。

無人販売などはまさしくそうだし、自動販売機なども、海外では無事に置いておけません。

段々そういう物が危うくなっているのか…

コロナばかりのせいではないと思います。


色々考えることは多いです。

昨日は勤務時間が長く、朝早く富士山の写真を撮りましたが笠雲でした。

それでも今日は雨にはなりませんでした。

病院の後、この前行く予定だった本屋さんに行って文庫本を購入したり、午前中は色々できました。

明後日ですが、三男が帰ってきます。

今から楽しみですが夢ちゃんには内緒です。

実は、この前のお休みにハーネスを探したのですが、いい物が無く、ネットで探した所、可愛いピンクの商品が有ったんです。

私はネットでは買い物をしない主義なのですが、三男に相談してみようかと思っています。

夢ちゃんには、少し早い誕生日プレゼントが出来そうです^_^

では、お散歩行ってきますね。


みなさま、明日もいい日になりますように。