JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ことだま

おはようございます。

今日は連休の2日目です。

金融機関の人が来るので留守できないのですが、病院にも行きたいし…ちょっと困っています。

 

実は、前回の記事で、レジでの支払いの様々な事を取り上げましたが、私としては「そうなんだ、と思っていただけたら」と言葉を添えていましたが、ちょっと、自分の考えとは違う様に受け止められてしまった可能性があるので、再度説明させていただきますね。

私が困ったと思ったのは、自分がお腹が痛くなった時に限って支払いが遅い方に当たってしまい苦しかったと言いたかっただけなのです。

その時はお年寄りではなくて、私よりもずっと若い人でした。

その他の、様々な支払い方法に関しては、自分が人間ウォッチングをしたというか、それだけなんです。

なので、高齢の方に複雑な支払いを要求するとか、遅くて困るとか、そういう考えは一切持っていません。

マイナポイントの影響で、高齢の方もポイントカードにチャージして電子決済をする様になりました。決済の際に音がしますが、高音なので聴こえにくいらしく、レシートが出て来ても「いいですか❓いいですか❓」の聞く方がとても多いです。多分、ポイント分を使いきったら、又元の現金払いに戻る人は多いでしょう。

私はそれで良いと思っています。

自動支払機のレジが普及したとしても、同僚と「全部それに変わってしまうと困る人は多いよね」と話しています。

たとえ手間がかかっても、人と人とのやり取りで支払いをする方が良いと思っている高齢者は多いのではないでしょうか。

田舎だからなのかもしれないですが、ひとり暮らしになると買い物に来た時しか会話をしないという様な方もいらっしゃいます。

買い物をする事で世間と繋がってるんですよね。

なので、私の書いた記事が、あたかも、変な支払い方をする、とか、手間取る人がいる、というのを責める様に受け取られてしまったら、それはレジで働く身としてはとても悲しい事です。

 

最近のことですが、私が毎日見ているYouTubeで、視聴者同士のバトルが激しくなっているんです。

発端は、ほんの些細なこと。

大食いの若い女の子なのですが、ラーメンを食べている湯気が不自然、加工している、そういう投稿が有りました。

私は、そういう風には感じませんでしたが。

ひとつのことに関して、人の受け止め方は十人十色ですよね。

私は「かわいい女の子が美味しく食べているのを見るだけでいい」と思っています。

○湯気の加工すごい、部屋がどれだけ寒いのか

○食べ終わった器からも湯気が出ている、不自然

○これだけで皆が湯気を気にしてるのに、当の本人は無視か

○加工はしてませんよ、いい加減湯気から離れましょう

 

などなど。そして、言葉ひとつを取り上げて、視聴者同士のバトルが始まってしまうんです。

発端の湯気はどこかに行ってしまい、煽るのはやめましょうなど…

論点が段々別の方に行ってしまうんです。

私は、言葉というものの持つ意味を考えました。

言葉ひとつで人の命を奪ってしまう、そんな事もありましたよね。

人を傷付ける言葉からは何も生まれません。

言霊

言葉には力が宿る、目に見えない力を持ってる。

発した言葉は何らかの形で現実に影響を与え、良い方向にも悪い方向にも導くという考え方です。

言葉を大切にしていきたい、改めて思いました。

自分の過去の反省では、自宅の片付けを「面倒くさいなぁ」と思ってしまった事もありました。

そうじゃなくて

「早く終わらせてスッキリしよう」そういう言葉を発したいと思いました。

そういう事で、前向きな姿勢で取り組めますよね。

もしも、自分の言葉が、はてなの皆様に少しでも不愉快な思いをさせた事があったのなら申し訳ありません。

文章というものを大切にしているにもかかわらず、未熟な部分があるので適切な表現ができない事もあるかもしれません。

その点は、どうかご理解いただきたいと思っています。

 

最近ですが、富士山の写真をあまり撮れていません。

というのは、遅い時間の出勤が多くなったので、車を1階の駐車場に停めている為、2階に行く事が少なくなってしまったんです。

2階は、遅い時間になると上って来た車が、駐車場がガラガラなので駐車スペースを無視して走るんです。そうなると、ポツンと停めている私の車は超危険です。ぶつけられそう…なので1階に停めてます。

ポツンとなってしまうのは、朝はいっぱいだった車が、皆帰ってしまうので、私の車だけ取り残されるんです…

夢ちゃんはとても元気です。

珍しく手をクロスしてたので撮りました。ワンちゃんによってはこういう姿勢をいつもする子もいるみたいですが、夢ちゃんは殆どしないので貴重映像です。

昨日は春分の日でしたね。

私も弟とお墓参りに行って来ました。

最近は、お墓参りの後は実家で昼食にするのですが、私が作っていく事が多くなりました。

ちょっと腕が痛かったので、昨日は楽なものにしてしまいました。食べ易いいなり寿司と、ポテトサラダ、あとは前日購入しておいた揚げ物です。

ポテトサラダを作る時は、必ず夢ちゃんの物もキープします。

きゅうりを刻んで、味付けする前のじゃがいも、人参、ゆで卵を混ぜてあげます。

家を出る前にあげましたが、完食でした。

色々な、日々の行事をこなしながら、時間はどんどん過ぎていきます。

人生の折り返しを過ぎた私。

同年代の人の訃報を知る事も多くなってしまった。

今の時間は、残りの人生なのだろうか…

そうではない、私はそう思いたい。

今からでも出来ることは有る。そう思って、これからも夢ちゃんと歩いて行きたいです。

最後は前向きに締めくくる事が出来ました。

お付き合いくださりありがとうございます。

みなさま、良い一日になりますように。