JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ゴミ出し問題

おはようございます。

今日は連休2日目。

実は、昨日やろうと思った事を今日に持ち越しています。

というのは…

昨日の火曜日は私の住む町では、不燃物のゴミ出しの日でした。

前日の仕事が忙しく、買い物も必要な物を書き出していたのにも関わらず、トイレットペーパーを忘れてしまいました。

なので、10時オープンの、住まいに近いスーパーに行く予定にして、その前にゴミ出しと夢ちゃんの散歩をするつもりでした。

空き缶等を持って外に出たら、何と、その場所には燃えるゴミがネットも被せずに不燃物を入れるコンテナの上に無造作に置かれていた…

それだけでショックだったのに、2つのゴミ袋はひとつはカラスに破られて、道路には大量の麺類とコーンフレークらしき物が散乱。

私は手ぶらで行ったので、そのゴミをどうする事も出来ずに引き返し、そして悶々としました。

実は、私は屋外で使える様なホウキが無いのです。

持っていたら引き返して、指定のゴミ袋に入れて、取り敢えず片付けるのですが。

私は、それを見てしまって、自分で片付ける事もしないのに、その道路を知らん顔して車で通過する気持ちにはなれませんでした。

なので、トイレットペーパーは買いに行かない事に…

心からごめんなさいという気持ちです。 

だって、散乱した現場を見てしまったのに放置したのだから。

以前、散らかっていた時は、少しだったので手で取れると思って、家に引き返して一番小さいゴミ袋を持参して行った所、すぐ前の家の男性が既に片付けていました。

その時に「カラスが荒らすので、あまり早い時間には出さないでね」と言われました。それ以降は、早番の日は様子を見ながら、誰かが出していたら家を出る7時20分頃に出す様にしていました。

それにしても、こんな非常識なゴミ出しをする人は誰なんだろう…

数ヶ月前に、大家さん(県外の人)に電話をして相談した所、大家さんは「私がゴミ出しの日を案内して、通知します」と言ってくれました。

3階の2件の人達が入居した頃から起こり始めたゴミ出しの問題。

だからと言って、現場を見た訳では無いので、その人達を疑うのもどうかと思うのですが、私が越して来てから1年程、何の問題も無かったので、すぐ前の家の人は私のアパートを疑っているのは明白。

同じ階の人は、一度だけ、3階の男性がゴミ出しの日ではない日に、ペットボトルを普通の透明の袋に入れて出したのは見たそうです。

通称ペットボトルは資源ゴミなので、ゴミ出しの日には出しません。

それにしても、一体どういう考えで、不燃の日に燃えるゴミを平気で出せるのか❓

その人の神経はどうなっているのか、理解できません。

通りかがりの人かもしれませんが、その可能性は少ない気がします。

一体どうしたら良いのだろう。

大家さんも対応してくれたのに、それでも非常識なゴミ出しをするとなると…

顔も分からない人に直接いうのは絶対に回避したいので、ほんとうに困っています。

そして今朝、今日は燃えるゴミの日です。

私は、朝自宅に車を走らせました。

家はだいぶ片付きましたが、ちょっと朝一番で取りに行きたいものが有ったんです。

そして戻ったら直ぐにゴミ出し。

行くと女性が2人いて、ひとりの人はチリトリでゴミを片付けていました。

又カラスに破られていた。

私は、破られた袋の裂け目を引っ張ってそこを縛りました。中のゴミから、タバコの吸い殻の臭いがしてきて気持ち悪くなってしまった。

新聞紙が無造作に入れられて、そこにバラバラの吸い殻が挟まっている様な感じ…

もうひとりの女性は、昨日の残飯で汚れた道路を見て

「私は今日掃除当番なんですが、水で流した方が良いですかね❓」

と私に聞いてくるので

「私がバケツに水を汲んできて流しておきます」

と伝えました。

直ぐに戻って、大きめのバケツで往復したら、道路はだいぶキレイになりました。

雨が降ったらそんな必要も無いんですが、気付いた時にそれが出来た事は良かったと思いました。

 

ゴミ出しだけではなくて、ワンちゃんのお散歩の件でも色々思う事は有ります。

数日前、朝のお散歩でいつもの道を歩いていると、広い敷地のお宅の庭に犬のウ◯チが…

そこのお宅は庭だけでも100坪近く有りそうです。

その隅っこにしてあって、私は、人の敷地にさせる事、しかも持ち帰っていない、信じられませんでした。

でも、そういう事をする人は居るんですよね。

誰も見ていなければ何をしてもいい、そうなのか…

考えだしてしまったらキリがないです。

駐車場で、健康な人なのに身障者の専用のスペースに停める人、信号無視をする人、そんな事を考え始めたらキリが無いです。

しかも、精神的に良くない。

人な危害を加える訳ではないので(交通ルールを守らないのは別ですが)

そういったことはある程度流せる様にならないといけないのかもしれないですね。

気付いた時は自分が直せばいい。

それ以上は何も思わない事。

ですね。

今日は写真が何も有りません。

急いで、さっき撮った夢ちゃん。

長男のブルーレイを持ってきて、今整理してるのですが(本人がもう必要ないと言った)こういう物が傍に置いてあっても夢ちゃんは全く気にしません。

床に物は置かない様にしてますが、こういう途中の物はどうしても置きっぱなしです。

 

昨日はとても天気が良かったので、私のフワフワした布団の上掛けを洗いました。途中裏返して、一日で乾きました。

今日はもう一枚洗ったので今から干す予定です。

お休みの日、私は夢ちゃんに朝かならず言う言葉が有ります。

「今日はね、ずっと一緒だよ、何処にも行かないよ」

きっと分かっていると思います。

顔をスリスリすると、目を閉じている夢ちゃん。

今日も一日が始まります。

皆さま、良い一日になりますように。