JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

クリスマスのハンター

おはようございます。

昨日はクリスマスイブでしたね。

私はお仕事でした。

(ちなみに今日はお休みです)

勤務先では、お客様の買い物は、やはりクリスマス中心でした。

ホールケーキを予約した方が次々に取りにきます。

レジでは、チキンやらピザやら、その向こうにはそれぞれのクリスマスが有るんだなと、仕事しながら思っていました。

 

もう何年も、私は姉の家と長男家族にケーキをプレゼントしています。

両家では、写真を送ってくれました。

姉の家には小さな子がいるのと家族が多いので、今年はこんな可愛いものを選びました。

長男のところには、ケーキ以外に孫にお菓子をプレゼント。

テンションの上がっている顔をお見せできないのが残念です。

長男に「詰め合わせの中には、食べさせたくないお菓子、チョコレートや飴も入っているけどどうする❓」と確認したところ

「飴とかは取るから大丈夫、本人がアンパンマンのものが喜ぶのでそれでお願い」という返事でした。

私は、そういう会話はお嫁さんとはまだ出来ないんですよね。

向こうが気を使う子なので「こっちがいい」とか言いにくいのでは無いかと…

皆が喜んでくれてよかった。

さて、我が家ですが、好きなものは盗み食いしてしまう子が居ます。

買った物ばかりの物での食卓でしたが、夢ちゃんは…

まさに獲物を狙うハンターの視線です。

写真もおちおち撮っていられなく、ビールの泡も消えてしまいました。

私は、コロネにチョコレートをコーティングしてクリスマスバージョンにしたのをいただきました。

ケーキは食べませんでした。

それがケーキ代わり🎂です^_^

夢ちゃんは、ケーキはほぼ丸呑みでした。

物価の高騰の影響か、今年はひとまわり小さくなった様な…

こんな小さくても1個当たり800円以上です。

2個セットなので、1個はのんとムクに供えました。

来年は、夢ちゃんのケーキは手作りにしようと思います。

柴犬3匹と暮らすご夫婦のYouTubeのファンなのですが、お母さんは誕生日にケーキを手作りしているんです。

丸い型に、野菜のペーストとかお肉とか、ミルフィーユ状態にしていくんです。

8月の夢ちゃんの誕生日に試作してみるのもいいですね。

でも、あまり美味しいものをあげてしまうと、後が大変らしいのです。

ご夫婦は《誕生日病》と名付けてました。

誕生日に美味しいものを食べてしまったので、次の日の普通のフードを食べなくなってしまうのだそう。

気を付けないと…ですね。

 

今日は日曜日、お休みの方も多いかと思います。

素敵なクリスマスになりますように。

いつもありがとうございます。