JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ちいさなモヤモヤはついてまわるよね

こんにちは。

今日はお休みです。

ここ数日、一日行って休みという繰り返しです。

どうせなら連休の方が良いですが、その日の必要な人員でそうなると分かっているので仕方ないと思っています。

(明日出勤で又次の日休みですが^_^)

12月の休みを確認したところ今月よりもそういう勤務日程が多くなっていて、ちょっと絶望的になってしまいましたが、年末で普段よりも忙しくなるので考え方にとってはその方が良いのかも…と、気を取り直した私です。

 

さて、昨日の事ですが、いつも通り帰宅して駐車場に車を入れようとしたところ、駐車禁止のところに車が停まっていてバックで入れる事ができませんでした。

なのでバックしてまた通りに出て、そこからバックで入れ直しました。

この前からそういう事があったので、不動産屋に電話しました。

出た人の対応は、うちは仲介だけなのでそういうことは大家さんに言ってください。

簡単にいうとそう言われました。

大家さんに掛け直したら、大家さんは当事者から聞いていたようで「車が壊れて、新しい車が決まるまで代車なのだけれど、それだとスペースに停められないという事なんです」

どうやら大家さんは許可したようでした。

1ヶ月くらいかかるかもと言われているみたいでした。

私は「理由が分かれば良いんです。前みたいに、帰ってくると頻繁に停まっていたのは困りましたが、そういう事なら、最初からバックして入れるようにします」

で、話は終わると思ったら

「そちらから頂いた電話で申し訳ないのですが、少しお話が有ります」

(そういう言い方するところが、やっぱり紳士ですよね)

なんでも、この前水漏れした上の階の人は12月いっぱいで退去するそう…

会社が寮として契約して入居していたのが、契約が終わったらしいです。

でもなぁ…

私はちょっと疑わしきことを感じていました。

この前上の階の、たまに話をする女性として偶々話をしたら、その人は

「共有スペースには犬の毛がたくさん落ちていて、私が掃除している、しかも、最近猫も飼っているようだ」

と話していました。

水漏れの時に大家さんは中に入っているので、水漏れ以外の現状は把握したのではないでしょうか。その女性は臭いも凄いと言っていました。

退去の本当の理由は分かりません。

大家さんは私が

「ああ、そうなんですね」と、感情のない反応をしたので、ちょっと、あれっ❓と思った空気を電話で感じました。

余程、脅されたりとか、怖い思いをしたのなら、退去すると聞けば良かったと思うでしょうが、そうでないので

「あの人達はこれからワンコを連れて(しかも猫ちゃんまで)何処で生活するのだろう」という思いが先に立ってしまったのかもしれません。

まぁ、ちょっぴりは安心したのも否めないですが、次に入居する人が、どうか普通の人でありますように…

願っている私なのです。  

それは、自分自身も人に対して普通に接する事ができるようにいなければいけないという戒めでもあります。

車のお話に戻りますが、絵にするとこんな感じです。修正して汚くてすみません。

凄く狭いです。私は軽自動車なので自分の駐車スペースに入れるのは大丈夫ですが、普通車の長男は自分の車を停めるのは嫌がりますね。問題は奥の人で、普段は2台停めてます。絵では2台駐車出来るように見えますが、相当な技術が無いと2台は無理です。多分、1台分の所に2台停めているのだと思います。

あと1ヶ月の辛抱か…

私は、バックはあまり好きではありません。苦手とまでではないですが。

この1ヶ月はバック技術向上の良い機会である、そう思うことにしました。

免許取り立ての頃などは、2台の間に駐車するのは避けてましたね。

今は、何処でも気になりません。バックモニターは付けなかったので、自分の感覚で1回でキッチリ出来た時は気持ちいいです。

そんな風に、前向きな気持ちで運転していきたいです。

「おかあちゃん、そうしてね。

そして、たまにはゆめをのっけて公園にでもいこうよね」

そうしたい私なのでした。

11月25日

17時07分の富士山です。

夕焼けが始まったところに、飛行機雲が長く長く続いていました。

夢ちゃん、今日の夕方のお散歩は、夕焼けが見えると良いね。

富士山を見上げると、心が穏やかになります。

 

みなさま、いつも拙い話を聞いてくださりありがとうございます。 

ここでお話しすることで、自分の中のモヤモヤが消えていくんです。

ほんとうに、いつもありがとうございます。 

もうお昼ですね。

夢ちゃんにはお豆腐を少しあげようかと思っています。夜はむね肉です。

もう霜が降りる季節になりましたが、今日は穏やかな陽気です。

みなさま、よい午後の時間を過ごされますように。