JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

菩薩夢ちゃん

おはようございます。

3連休も最終日になりました。

昨日はインフルエンザのワクチン接種に行く事が出来ました。

その他には、長男と家の片付けを約束していたのですが、家を訪ねた日の夜にラインが来て

「子供が熱が出たので明日は休ませるのでそちらには行けない」

との事でした。

私たちが尋ねた事で、はしゃぎすぎてしまったかな、もっと早く帰ればよかったと反省でした。 

(滞在時間3時間)

何でも、私たちが着く前にも、居間を走り回っていたらしい。

私は、自宅の件で長男夫婦と込み入った話があったので、三男と彼女が帰ってから30分くらい話をしました。

お昼寝の時間を逃してしまったようです。

お嫁さんには

「興奮させてしまってごめんね、熱は大丈夫❓」とラインしたら

「全然大丈夫です、知恵熱かも」という返信。 お嫁さんは、初対面だった三男の彼女にも話しかけてくれたり、気遣いの出来る子だなぁといつも思っています。

Y字バランスもだいぶ上手になった孫でした。

日常会話はもう普通に出来て、成長の速さに驚くばかり。

三男と自宅で食事をしていた時の夢ちゃん。

当然、夢ちゃんの分も用意していたんです。

茹でた人参と豚肉。

ペロリとたいらげて、それからが大変だったんです。

ローストビーフや(これは買った物です)さつまいもを豚肉で巻いて甘辛く味付けしたのとか、ポテトサラダなど

多分、みんな好きですね(食べさせた事は無いけれど)

テーブルに前足をのせようとするので、別室に閉じ込めたら襖をガリガリ❗️

賃貸だと大変なことになるので、又居間に戻ってきて、いよいよ何も貰えないと分かると

少し離れた所でこちら向いて

こんな表情。

まるで菩薩のようでした。

私は、ずいぶん昔、作家の方が

山口百恵は菩薩である》

という本を出版されたのを思い出しました。

その本は読んではいないのですが、当時の私は

「たしかに百恵ちゃんはそういう表現に値する人かもしれない」

賛否両論はあったかも知れないですが、私はそう感じました。

百恵ちゃんのファンは今でも沢山居ると思います。私よりも10才近く年下の同僚も、今でも百恵ちゃんが好きですね。

動物に菩薩という表現もおかしいかもしれないですが、静かに瞑想する姿は、私なんかよりもずっと気高い存在に見えます。

必死で煩悩を消しているのでしょう^_^

この日はそんな風に我慢をさせてしまったので、今日はささみを茹でて、野菜も加えて🥦🥬🥕リベンジだね。

お母さんは、インスタントラーメンかな…

《ラーメンはやめる》いつか宣言した記憶があります。今、過敏性腸症候群も小康状態なので、休みの日はたまに食べています。

食べることに関しては、様々な考えが有るでしょう。凄くストイックにされている方を知ると、それは中々出来ることではないと思って、尊敬でしかありません。

今は、自分に関しては、野菜を摂る事、食べすぎない、もずく、ヨーグルト、豆腐、鶏胸肉、豆乳などを摂るようにしている。

そのくらいでしょうか。

やはり、自分の事よりも、食べてはいけない食品がある夢ちゃんの方が気がかりです。

人間も、病になったら食べるものも制限されてしまいますが、ワンコは違います。

食べてはいけない物を、本人が知らないというのは切ないですよね。だって、本人はいくらでも食べられる訳だから。

人間の責任は大きいです。

さて、インフルエンザ接種の結果ですが…

今回初めて摂取した場所だけでなく、体も痛くなってしまいました。

注射したのは左腕なのですが、昨夜から左手首の上、右の腰、右の二の腕、が痛くなってしまいました。

今日が休みで良かったです。

天気も良くなさそうなので、夢ちゃんとのお散歩以外は外に出ない事にします。

 

明日は早番です。

なので、暗くなる前にお散歩に行き、早めの夕食、21時には寝ようかと考えています。

結局夜中に音で目が覚めるのは分かっているので、取り敢えず早く寝ます^_^

夢ちゃん、いつもお母さんのリズムに付き合ってくれてありがとう。

 

皆様に対しても、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを更新するという事は、色々なことに直面してしまう事もあるでしょう。

でも、ずっと見守ってくださった皆さまがいたから、今日まで夢ちゃんとの毎日を綴る事が出来たのだと思います。

ほんとうにありがとうございます。

こらからも、どうかよろしくお願いいたします。

最後に、昨日の9時少し前の富士山でお別れしたいと思います。

まさしく、真冬の富士山ですね。

雪の白が下界まで迫ってきています。

皆様の下に、富士山のオーラが届きますように。