JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

久しぶりにイラッとしたこと

おはようございます。

昨日出勤して、今日から2連休です。

実は一昨日の休みの日の事なのですが、夢ちゃんとのんびり昼下がりのひと時を過ごしていたら、日常では無い音が聞こえ始めました。

ふたりとも、ほぼ同時に気付きました。

雨だれの音のように規則正しくずっと聞こえています。

夢ちゃんですが、建物の軋む音が苦手です。

ここに来てから、同じ場所で一日に何度か『ビシッ』という音がするんです。

そんな時夢ちゃんは、尻尾をこれでもかと下げて別の部屋に避難します。

一昨日の音はそれとは違います。

音のする方に(台所)行ってみると、なんと水漏れしていました。

こんな感じ。

下は

だいぶ濡れましたが、これは拭いた後です。

不動産屋に電話しても出ません。

仕方なく上の住人を訪ねたら、スマホの写真を見せて

何でも、シンクの排水の管のホースが外れていたようです。

普通に使っていてそんな事ありますか❓

しかも、外れていたら直ぐに気付くはずです。

でも、原因が分かったので一応安心。

不動産屋さんは休みだったようで、県外の大家さんが手配してくれました。

大家さんから電話が来たので、写真だけ送りました。

その時に、日常で何かないか❓と聞かれたので、夜中2時から3時のフローリングをこする音と洗濯の音で目が覚めてから眠れなくなってしまう事は話しました。

でも、日常の生活音は集合住宅だと当たり前なので良いんですが、水漏れだけは困ります、それだけは伝えました。

休みだから良かったようなものの、仕事だったらシミになってしまったし、夢ちゃんも怖かったかもしれません。

つくづく、家電の上でなくて良かった。

私は今まで、上の住人に一抹の不安は抱いていました。生活音やワンちゃんの鳴き声はお互い様ですが、ほんとうに水漏れだけは勘弁してほしいです。

久々にイラッとしました。

大家さんが良い人なのが救いです。

電話が来て「今からそちらに行くので、まだお会いした事がないのでお邪魔しても良いですか❓」

県外からいらっしゃるので夕方になります。 

3階を確認してからうちに来たいような口ぶりだったので、明日仕事なので早い方がいいです。

と伝えたら、17時15分頃来てくれました。

「中を確認させてもらって良いですか?」と言われ中へ…

掃除しておいてよかった…

夢ちゃんはなでなでしてもらって…無表情でした。

人って、最初に声だけ聞いてしまうと、声でその人のイメージを作ってしまいますね。

大家さんは、とても穏やかに話す男性で、私は初老の優しそうな人を想像していたのですが

来た方は、マスクなのでハッキリは分かりませんが、どう見ても40代でした。

他の県にも物件を所有していると話していたので、勝手に初老の資産家とイメージを作りすぎて、それに声がマッチしちゃったんですね。

「こんなお若いとは思いませんでした」

初老だと思ったという、余計な事は飲み込んで^_^私には珍しくストレートに伝えてしまったら

「祖母から相続したんです」だそう。 

あっ、そういえば、去年越したばかりの頃、近所のおばさんが「お宅のところは昔お婆さんがたばこ屋をやっていたと思うけど」

なんて話してたから

「お婆さまはたばこ屋さんやってたんですか❓」と聞いたら

「そうです、そうです、道路の向かいでやっていました」

道路の向こうも所有してたのか、どっちにしろ資産家だな…

そう思った私なのでした。

後から考えたら、大家さんが若い人だと気付く会話は有ったんです。

わたしがいつか,山梨の銘菓を送った時電話をくださって、その時に「子供も喜んでいました」と言っていたっけ…

初老の人の子供だったら40代前後❓だったら会話の中で子供が喜んだは無いだろう…

私は名探偵コナンにはなれませんね。

でも、大家さんと直接会えたので、これからは安心感も増してきます。

大家さんは、工事の人を手配していて、1時間くらい3階に居たと思われます。

きっと、壊したか、壊れた、どちらにしても破損はしていたようですね。

今の住まいは、周りの環境、部屋の間取りは大満足なんです。(大家さんも)

困っているのは、来客が車を停める場所がない事(近くに有料のパーキングが有れば良いのですが、田舎なのでそういう類は駅前限定ですね)やはり上の住人の不注意です。今回の水漏れも困りますが、火事でも出されたらおしまいです。私が居ればいいけど、夢ちゃんが留守番している事を考えたらゾッとします。

あと、真冬の水道の凍結です。 

日系の方みたいなので、そういう事分かるのか心配。

それは大家さんに伝えておきました。

私は心配性なので、こういう事があると、多分数日は寝不足になります。

そのうちそういった不安を忘れると思いますが《災害は忘れた頃にやってくる》耳元でこの言葉が…

でもなぁ、夢ちゃんおんぶして仕事に行く事も出来ないし。

ひとつ物事が解決に向かって行きそうになると、次の難題が降りかかる 

そんなものかもしれないですね。

私はそんな中で、自分の中で決めた事

《一日に、何かひとつでも成し遂げる》そうしていきたいです。

今日はお散歩の後、夢ちゃんのシュシュを作りたいと思います。だいぶ前に百均で生地を購入していたのですが、YouTubeで見させていただいた動画が難しそうで後回しになっていました。

その方は男性で、ミシンを器用に使っていました。コメントで「手縫いでも大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが、売り物に出来る程のステキな物なので、私は単純な自己流にしちゃいます。ごめんなさい。

成功したら明日にでも写真で載せたいと思います。

それが今日のノルマ、あとは、自宅から持ってきた衣装ケースを除菌して入れる物を分別する事。

このふたつはやりたいです。

 

コロナですが、もう、身近な人が感染してしまう状況です。

感染されたご本人、感染した身内の世話をされる、どちらもとても辛い事だと思います。

どうか、一日も早くいい方向に向いていきますように。

近かったら、おにぎりをたくさん作って持っていきたい私ですが、県をまたぐ事も出来ない自分が情けなく、切なく思います。

今朝は切ない夜明けでした。

昨日、8時23分の富士山です。

あまりに早く雪が積もったので、だいぶ解けてしまいました。

この、富士山のオーラが少しでもみなさまに届きますように。