JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夏の終わりを告げるお祭り

おはようございます。
今日は連休の3日目です。
もう7時半になるので、出勤だったら勤務先で着替えをしている頃ですね。
5時には起きたのですが、その後は食事しただけでまだ何にもしていない状況です。
今日は、長男からホントに珍しいのですが、昼食に一緒に吉田のうどんを食べようとお誘いがあり、11時過ぎに迎えに来てもらう予定です。
それ以外は、家の片付けだけなので、こんな風にダラけてます。
夢ちゃんは、全てを見透かした様に、別室に行ってしまいました。

先日26日は吉田の火祭りでした。
実に、3年ぶりに通常のお祭りが開催され、屋台も出て賑やかでした。
午前中に姉と実家で待ち合わせて、軽く掃除をしました。
一旦帰宅して、姉は電車で、私は徒歩で実家に行く事にしてきました。(交通規制が有るので)
いつも夢ちゃんと散歩しているとはいえ、長距離です。
せっせと歩いて、47分かかりました。
途中で、スーパーで冷凍のたこ焼きや子供のパンを買ったりしたので、その時間は差し引いています。
午前中に行った時に、家で作ってちらし寿司を持っていき、そのほかは近所のスーパーで揚げ物などを買っておきました。
いつもより集まる人数も少ないので、簡単にしてしまいました。
来たのは、姉と、姉の長女とその娘、私の長男と孫です。
孫と姪の娘は従兄弟同士の子供なので、はとこになるんですよね。
いつもすれ違いで、その日が初対面でした。
姪の娘は4才。
はつらつとしていて、Y字バランスを何度も披露してくれました。
ビックリしたのが、孫はそれを見ていたのでしょう。
何十分もした後に突然『ワイジバランス』
と言って足を上げたんですよ。
その場で真似をする事は出来るだろうけれど、見た事を記憶して、しかも誰も言わないのに自らやるって凄い❗️
小さな子は、こんな風にビックリする様な成長を遂げているんだと、驚きでした。足はYには至ってませんが、これはY字バランスなんです^_^
顔は満面の笑みなので、お見せできないのが残念です。
見守る長男の顔も優しい。
こんな瞬間は、本当に幸せを感じます。 
後ろにぶら下がっているコードですが、兄が私の為にわざわざBSを引いてくれたんです。
それなのに、数ヶ月してここを去ってしまったので、申し訳なく思っています。
私が少しでもより良い生活ができる様に、口数の少ない兄なりに考えてくれていたんだなと、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです。

この写真の後、3人でメイン通りを歩きました。
凄い人混みです。松明は、とても勢いよく燃えていました。
御旅所という所が有るのですが、そこまで行き帰りました。
交互に孫を抱っこしたので、長く歩く事は出来ませんでした。
孫は、来れなかったお嫁さんに、火祭りの様子を話したそうです。

前にみんなで集まった時、母は健在でした。
あれが、母にとって最後の火祭りでした。
次の年は、不幸があった家は火祭りから逃げなくてはいけなくて(火を見てはいけない)その次の年は、コロナで開催出来ませんでした。
色々な思いが詰まった火祭りでした。
みんな、母の事を、口にはしなくても思い出していたと思います。
火祭りは、まさに夏の終わりを告げるよう。
たまに猛暑を思わせる日も有りますが、駆け足で秋はやってきます。
今日は室内は22℃です。
窓を開けると寒いくらいですね。
夢ちゃん、もうお散歩にヒエヒエは要らないね。
来年までしまっておこう。「ゆめ、りょうかいです👌」

「それより、さんぽ、はやくいきたいかな…」

何の要求もしない夢ちゃん。
ごめんね、お母さん、お風呂に入るね。
小原庄助さん化する私です。
⚠️…お酒は飲んでませんので、心配しないでくださいね。(朝寝、朝酒、朝湯が大好きで^_^)
深まってゆく秋
そんな中で
皆さましあわせな時間を過ごされますように。
いつもありがとうございます。