JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

大(小)泥棒夢ちゃん

おはようございます。

今日はお休みです。

今日、明日の2連休でしたが、先日休みの日に電話が来て、同僚から16日(明日です)に休みたいので17日と交換してほしいと言われました。

予定はないので承諾しましたが連休では無くなる❓と思いきや18日が休みなのでそちらで連休になります。

なんだか毎月休み変更の依頼があるなぁ…

 

さて、先日11日のお休みの日の事なのですが、私は昼に炊き込みご飯を作ったのですが2合だと大分残ります。お弁当用に冷凍して、残りは夕食で又食べる事にしました。

夕食は、あとはこの季節にアレなんですが冷奴、焼き鳥などです。

まさに飲む人のメニュー❓

職場で値引きされていた焼き鳥をクッキクングペーパーで焼いたら、いい具合です。

テーブルに置いて、冷蔵庫からビールを出し振りり向いたら😱

なんと❗️夢ちゃんが焼き鳥の串を咥えてたんです❗️

ネギを食べてしまったら大変。

幸い串が口の横になりつっかい棒になっていて、なんとか取り上げる事が出来ました。

焼き鳥の一部だけ口に入った様でした。

肝を冷やしました…

ネギを食べてしまったら大変でした。

あの、焼き鳥屋さんさながらの、いい香りを放っていた大好きな鷄さんを目の前にしたら、夢ちゃんも我を忘れたのでしょう。

私の動揺が伝わって、シュンとしてました。

そして、手にしていた筈のビールが何処にも有りません。

咄嗟に放り出したのは分かっているんです。

あの状況では何処かに置くなんて事は絶対にしてない筈。

周りを探しても、こたつの中まで見ても有りません。

私はビールを飲むと公言してますが、飲んでも一回に350㎖を1缶しか飲みません。

冷蔵庫にも冷やしてないので、悲しいかな、あまり冷えてないのを飲みました。

(飲むのをやめるっていう選択肢はなかったのかい)

謎は少しして、私が落ち着いたら解けました。

なんと❗️洗濯機と壁の間に挟まってました^_^

あの時の焦った状況が想像できましたね。

ほんとうに、夢ちゃんが食べてしまわなくてよかった。

テーブルの上のものは、基本手を出さない子ですが、これからは私が気を付けないといけないと自分を戒めました。

夢ちゃんは、いたずらはしないのですが

これからどう変わっていくのか分かりません。

食べ物には執着が有るので、私の目がある時は手を出さないですが、居ないと食べてしまうでしょう。

だから、こちらが気を付けて、届くところには食べ物を置かない事ですね。

振り返ると、のんは認知症になってからゴミを漁る様になってしまいました。 

台所は入ってはいけないと分かっていたので、戸が開いていても一歩も足を踏み入れなかったのが、認知症になってからは入りたい放題でした。

子供のムクは、勿論認知ではなかったのに、自分の親が入ったのを知ると、良いと思ってしまったんですね、一緒にゴミを漁ったりしました。

それが分かってからは、必ず閉めるようにしました。それでも,少しでも隙間が有ると入り込んでしまったのん。

あの頃、のんが、のんでなくなっていくその過程は辛かったですが、それでも命の限り生きている姿は尊い存在でした。

そういう経験から、私は今は、ゴミ袋は洗濯機の隣の50センチほどの高さの棚の上に置いています。

正確には、棚の上にランドリーボックスが有り、その中に洗剤や柔軟仕上げ剤が入れてあって、その上の隙間にゴミ袋を置いてます。

絶対に手が出せません。

夢ちゃんはケージの中に入った事がなく、人と全く同じ空間で生活してるので、こちらが気を付けなければならない事は多いです。

留守番の間は、3部屋を自由に行き来できます。

東側の部屋は朝日が入り、居間は日中の日差しが入り、奥の部屋は西日は入りませんが窓が2面に有るので明るいです。どの部屋も昼はレースのカーテンにしてあるので、部屋の中からは屋外が見えます。

時間帯で自分が過ごし易い場所に居てくれたらと思っています。

前回のブログで、お腹を壊したとお伝えしました。

その日の夜はお粥にしました。

幸い、次の日の朝には通常に戻ったのでよかったです。

夢ちゃんの事、心配してくださり、ほんとうにありがとうございました。

大事に至らなくてよかったです。

悲しきかな、私の方がお腹の調子が悪くなってしまいました。

親子はやっぱり通じているんですね…

 

そして、11日に大失敗したシュシュですが、リベンジできました。

 

失敗作(^-^)

これは、見方によっては泥棒さんに見えます。

この後、焼き鳥を狙うことになった夢ちゃん。

生地は同じのが残っていましたが、失敗したのをほどいてやり直しました。

どうですか❓

少しは見られる様になった気がするのですが。

写真では分からないかもしれないのですが、柴犬の模様なんですよ。

しかし、夢ちゃんは全然視線を向けてくれないので、何枚写真を撮ってもこんな感じでした。

シュシュの作り方は理解できたので、買い物の時などに可愛い生地を目にしたら買っておこうと思います。

手縫なので、思いついた時に直ぐにできます。

夢ちゃんの洋服を作るのは私には無理だと思うので、シュシュをたくさん作りたいです。

夏場など、クール素材でも良いですよね。

私の楽しみが増えました。

夢ちゃんには、ちょっと迷惑かもしれないですが。

腹巻きですが、私のをあげたんです。再度私が使う事は、やっぱり出来ないですよね。ワンコと共有ってあまり聞いた事が無いです。このピンクの腹巻きは夢ちゃんにプレゼント。

幸い嫌がらないので、これからも使えるね。

久しぶりに富士山が撮れました。

11月13日 7時26分です。

富士山の上には、いつも色々な形の雲が浮かんでいますね。

同じ日の16時30分。

この日は日中風が強くなり、雨も降り出しました。

不安定な一日だったので,帰る時にも周りの山々は沢山の雲に覆われていました。

このブログを始めてから、空を見上げる事が多くなりました。

それって、幸せな事だな、そう思います。つま先を見ながら歩くよりも、空を見るっていいですよね。色々な発見が有ります。 

そして、こうやって皆様にお届けする事が出来るから、自分中でもそれが張り合いになります。

昨日の富士山です。8時21分

例年よりも早く雪が降ったので、それは解けました。

一昨日は下界が雨だったので、富士山には新たな雪が積もりました。

解けたり、又積もったりを繰り返しながら、雪深くなっていく富士山。

試練の数ヶ月が又始まろうとしています。

それでも、夢ちゃんと一緒なら雪も楽しい。

今年もそんな冬になったらいいなと思っています。

初雪はいつでしょうね。

嫌だと思う気持ちもありつつ、楽しみでもあります。

みなさ様の下は、どんな山の形、木々の色、風の匂いなのかなと想像しています。

いつも、ほんとうにありがとうございます。