新横浜方面に用事が有ったらしく、その後の電車の為我が家の最寄駅に着くのは23時頃になってしまいました。
車で駅まで迎えに行き、朝から何にも食べていないというのでそれから夕食でした。
ポトフ作っておいて良かった。
次の日は私は仕事です。
次男は2泊出来るのですが、帰ると言ってくる時には私の勤務は決まってしまっているために中々思うように行きません。
次の日、勤務先では社員の男の子が体調が悪く、でも責任感の強い子なので中々帰ろうとしません。
その子は、我が家の夢ちゃんが体調が悪い時に出勤してからその子の自宅に電話した私に「僕が今直ぐに行くので病院に連れて行ってやって下さい」と直ぐに駆けつけてくれた子なのです。
朝早かった為に社員が居なかったんです。
おかげで夢ちゃんは薬を飲んで下痢も治まりました。
私はその恩をずっと覚えていました。自分でなくて夢ちゃんに対してでもそんな風にしてくれた事が何よりも有り難かった。
しかもその子は猫派で、ワンちゃんは大の苦手ときた。
私は悶々としました。
たまにしか会えない次男が家にいる。
でもその子を助けたい。
上司に問いかけました。
「私が20時まで居たら、その子帰れますか❓」
その社員の子は無事に帰ったのですが、私もちょっと反省しました。
会社に10時間も居て、その後夢ちゃんの散歩、夕食は22時近くなってしまいました。
帰るときの空は、なんか怖かった。
次の日…
尋常ではない疲れを感じる事となってしまったのです。カッコつけて無理したツケが回ったんだな。
それが出来たのも次男が居てくれたからこそ。
夢ちゃんひとりを待たせていたら、そんなに長時間家をあけることは出来ませんでした。
そして次の日が休みでよかった…
次男は、自分の部屋の整理をしてくれました。
でもその日は次男が県外に戻る日なのでそんなに念入りには出来ません。
「今度は一日中一緒に作業出来るようにしたいね」
作業の合間には夢ちゃんとの散歩にも行ってくれました。「おかあさん、きょうは夢のうしろにいる」何度も振り向く夢ちゃん。
ごめんね、レディーのおしり写しちゃって。そのうち、次男との歩調もバッチリ。
ご機嫌な夢ちゃん。
お母さんは夢ちゃんのおしりの筋肉がだいすきです。
颯爽としていてとても気持ちがいい。
普段は見ることが出来ない姿です。
次男は
「来月も来るよ」と約束して県外に戻って行きました。
いつもふたりなのに、ふたりが淋しくなる瞬間です。
お母さんと夢ちゃんの日常が又始まります。
朝のお散歩では近所の小学校で運動会の練習です。じっと見つめる夢ちゃん。
「おかあさんもいっしょにみようよ」
運動会、無事に出来るといいね、夢ちゃん。
昨日の朝の富士山です。台風17号が接近しています。
明日の土曜日は、市内の小学校の運動会の予定ですが、さっき姉に連絡したところ姉の孫が通う学校は台風を避けて来週に延期になったとの事。
同じ市内でも学校によって、判断が分かれる事が多いので私の近所の小学校がどう判断したかは不明です。
どうか台風が早く通り過ぎてくれますように。
未だ停電が続いている千葉の方々の心労を思うと、 辛くなります。
言葉が見つかりません。
こちらは日中は日差しが有りましたが、この時間(夕方)になると今にも泣き出しそうな空模様です。
自然災害は避けられない事かもしれないけれど、人が人を騙すとか傷つける事は人間次第です。
あしたを信じて、あしたは晴れる
そんな風に思いたいです。