JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃん、ありがとう。

こんにちは.

今日は4連休の最終日です。

事故以外でこんなにお休みするのは、勤務先の改装の時以来です。

しかし、7月からはそんな日々になるんだなと思うと、その時間の使い方を考える連休でも有りました。

今回はワクチン接種が絡んでいたので、有難いものでした。

ワクチンですが、接種後は30分待機して帰宅。

夜になって腕の痛みと微熱が始まりました。 

私は平熱が34°台とすごく低いので、結果37°までは上がりませんでしたが、全身すごく熱く感じました。

夜は少し寒かったので、足先まで熱かったですが辛くはなかったです。 

次の日のお散歩は、少しキツかったですね。

微熱と倦怠感、腕も痛いので、いつもよりは短めにしました。

食事ですが、ご飯を炊いて直ぐ食べられる様に、中華丼の具を作って冷凍しておきましたが、これは失敗でした。

具を自然解凍してご飯にかけて温めたら、とろみが消えてしまいました。白菜も食感が漬物のよう…

これは具をフライパンで温めてもう一回とろみをつけないとダメだったんですね。

そうなると、体調が悪い時の食事には向いていないと分かりました。

カレーも冷凍保存には向いてないですよね。

何か冷凍に適しているメニューはないものか❓

そんなことを考えました。

炊き込みご飯も冷凍しましたが、それは昼に食べる予定。多分大丈夫と思われます。


昨日ですが、接種の2日目、熱もなかったので心臓の方の病院に行く事が出来ました。

空いていて、待合室に入ったら誰も居ず直ぐに呼ばれました。

院外処方の薬は駅ビルに有る薬局に行くのですが、その階は病院がある為に10時前でも開いてるのですが、他の階は10時オープンなのでシャッターが閉まっていました。

少し待って下の階の百均に寄って帰宅。10時半には家に着きました。

昨日病院に行けた事はとても良かったです。

GWが控えているので、通院を延ばしてしまうと後が大変です。

実は…

通院歴が長い上に、飲み忘れが結構ある為に、薬は、例えば1ヶ月通院が遅れても賄える位は持っているんです。

でも、医師にはそんな事言えないので、マメに毎月通っている次第です。

昨日ですが、割と元気だったので百均で購入した商品で台所を綺麗にできました。

賃貸なので、手を加えることが出来るのは限られます。

そんな状況で使い易い日常にするのは、楽しみでもあります。

自宅だと甘えてしまうんですよね。

例えば、あそこの掃除をしたいけど、今は支障が無いので後でいいかも…

そんな積み重ねで今大変な思いをしているので、少しは学んだ私は、ミニマリストまでは目指しませんが、最低限の必要な物を揃えて快適な生活を送る、それが目標です。

この前、気に入っていたGパンを捨てました。

私の体型に一番合っていたのですが、あろうことか、漂白剤が付着した様でシミができてしまって…

そのGパンは、夢ちゃんが逃走した時に転んで膝に穴があいてしまっていました。

捨て難いのでアップリケで補修していたのですが、さすがにもうダメだと諦めました。

生活していく上で最低限必要な物ってどのくらいなんだろう…

子供達4人と暮らしていたあの頃

そんな事全然考えていなかった。

振り返ると、大変だったけれど幸せに満ち溢れていた。

家は毎日掃除していても、停滞して溜まっていく物が積み重なっていたんですね。

今よりもずっとやる事は多かったと思います。

なので、その時の自分は精一杯やっていたと思うので仕方ない事だと思います。

あの頃に戻って、少しづつ捨てていれば今こんな苦労しないのに…

ちょっとでも思ってしまった自分。

あの頃は、あれで精一杯だったんですよね。

過敏性腸症候群を発症したのもその頃で、体調を崩しながらも頑張っていたんだ。

ゴミを溜めたから(ゴミ屋敷と思わないでくださいね)何とかやってこれたんだ、冷静に考えるとそうだったんですよね。

子供達、ふたりのワンコに支えられた日々。

幸せな時間でした。


今は、夢ちゃんとふたり。

夢ちゃんは昨日も寄り添ってくれました。こんな風に傍にいたり、ふと起き上がって玄関の方の部屋に行ってくつろいだり。

仕事の日に私が帰宅すると、居間で尻尾を振っている夢ちゃん。

ふと見ると、私がいつも座っている所のこたつ布団に寝ていたあとがついています。

私の匂いの残る所に居たんだろう…

そう思うと愛おしくなります。

そうじゃないかもしれませんけどね^_^


3日買い物をしないと、無くなってくる物が出てきてしまいます。

ガスボンベと食パン、もやしだけを買いに行って来ました。

外に出たので富士山の写真も撮ることが出来ました。

iPhoneのカメラを広角に切り替えて撮りました。

いつも通りだとこんな感じです。

今日は空と富士山の蒼何とても綺麗でした。

まだ雪は沢山あります。

7月の山開きまであと2ヶ月。

いつもと同じ夏になる事を祈っています。

 

昼食ですが、ラーメンが食べたくなってしまったので、炊き込みご飯は明日にします。

封印したラーメンですが…

ずっと続けていたフラフープはAKAの先生からダメ出しをされてしまいました。

今までと痛む所が移動して来たのはそれが原因と判断されてしまったんですね。

もう4年も私を診てくださっているので、私よりも私の体を熟知している人の言葉は無視できません。

ラジオ体操だけは、手を伸ばす所と、跳ねる所だけは控えてやっていますが、ワクチン接種の後は休んでいます。

明日から復活する予定です。

中々思い通りにはいかないですが、そんな時は食べたい物を食べよう、そんな風に思ってしまったんです。 

ストイックには出来ない私でした。

過敏性腸症候群は今は小康状態です。

整腸剤だけで、普段通りになりました。

それでも、今朝は久しぶりにお腹が痛くなり、散歩に出たばかりなのに引き返したりして。

朝食を食べるのをやめようかと思案中です。

医師には相談できません。

絶対にダメと言うから。

自分なりに健康寿命を考えるお年頃です。


夢ちゃんは、又玄関の方に行ってしまいました。


「ながく一緒にいるねぇ」

「夢ちゃん、出会ってくれてほんとうにありがとう」

こんな言葉で今日は締めくくらせていただきます。


皆さま、いい一日になりますように。