JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

お母さんのチックン

先週の15日は夢ちゃんの狂犬病の予防接種でした。

その日は思いのほか疲れてしまい、夜は早めに休みました。

夢ちゃんは痛がるそぶりも見せないので、安心しました。役所の話では、集団接種は段々無くしていく方針と聞いたので(自宅から歩いて行ける接種会場が昨年葉書に載っていなかったので問い合わせた)昨年から車で少し離れた接種会場に行っていたんです。

そう言えば、歩いて行った時、歩き始めて少ししたら「キャン」と泣いたっけ…

日頃全く声を発しない夢ちゃんなので、その様な時は本人にとって泣くほど辛いのだと判断できます。

車は大正解でした。

ずっと抱っこしているので、本人も痛がる事はなかった様です。


遡ると、先代の子たちが動物病院で接種していたので夢ちゃんも最初はそうでした。

夢ちゃんは新しく出来た動物病院に変えたので、そこで接種とフィラリアの検査を同時にやっていたんです。

所が、接種期限の4月と5月は病院が凄く混むので、狂犬病の予防接種は4月に、フィラリアは6月に、そういう流れが出来ました。


さて、19日の今日は、私の3回目のコロナワクチン接種の日でした。

朝はいつも通りに起きて入浴。

お散歩も早めに済ませ、午後の接種の時間まで、おでん(昨日がとても寒かったので食べたくなってしまったんです)とか、パスタのソースを使ったり、もちろん掃除、洗濯も完璧にしました。

あとは、自宅に王家の紋章の一巻から入っているケースを探しに行きました。

この前持ってきた中には無かったのです。

自宅には日頃使わない物がまだ少し有ります。


私の性格は、何かが控えていると気持ちが落ち着かない所があります。

14時半予約の接種を終えるまでは、ゆったり出来ません。

お昼ご飯はおにぎりとおでんにしました。

おでんには…コンニャクを入れ忘れました。

予約時間よりも早く行きたい方なので、14時前に家を出て、金融機関に寄りました。

それでも10分ほど早く着いてしまった。

車はあと少しで満車という感じでした。

前回、受付の人は厳しくて、時間にならないと受付をしないと言っていたけれど、ダメ元で聞いてみたらすんなり入れてくれました。

凄くスムーズに終わって、30分の待機時間で、帰れる時間は15時3分と表示されました。

なので、逆算すると、受付から注射するまで10分も掛からなかったと思われます。

3回目ともなると、スタッフの方々の手際も良かった様に思います。

今ですが、注射した左腕に違和感が出始めていて、多分明日には痛くなるだろうと予測しています。夢ちゃんはこんな感じ。

傍に居てくれるのに、カメラを向けたらそっぽ向いてしまいました。

相変わらずのツンデレぶり。

そして明日には、私は又踏んづけられると思われます。

多分、夢ちゃんなりの生存確認❓

「おかあちゃん、ずっとうごかないけど、いきてるよね」

ってな感じですね。

でも、頭の近くの微妙な所を歩くのだけはやめて欲しい。

髪が数本抜けます…


勤務先は幸運にも、今日から4連休です。

なので、仮に熱が出てしまっても欠勤を心配する必要は無いし気が楽です。

それでも、ブログの更新は出来ないと思うので、今日は過去のよく撮れた富士山の写真を載せたいと思います。2017年 1月8日

山中湖、平野側から撮った富士山です。同じ年の1月24日

お散歩から帰る途中、家が近くなると夢ちゃんはこんな風に飛び上がります。

私が左手を出すと、甘噛みしながら飛ぶんです。

これはふたりだけの日常。

こういう写真は、今は撮れなくなってしまいましたね。

誰かと一緒にお散歩に行かない事には。

この時から5年も経ってしまったんだ…

大切な、大切なふたりの時間。

これからも大切に過ごしていきたいと思います。


明日は、多分発熱も有ると思うので、数日は更新できないかもしれません。

みなさまの毎日が健やかでありますように。

心から祈っています。