JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雪のあと

おはようございます。

今日はお休みです。

一昨日の昼から雪が降り続き、先日の雪も残る中20センチ以上は積もりました。

昨日は予定では9時半の出勤でしたが、私よりも家が遠い人が、朝の出勤の時の道路事情が分からないので早番を代わってほしいとの事で、早番になりました。

私の方が家が近いので快諾したのですが、社員の方が「半休にしましょうか❓」

と言ってくれたので、そっちも快諾。

朝は早かったですが、昼過ぎに帰宅できて良かったです。f:id:JunchanObachan:20220215082848j:plain14日、6時20分。

結構積もりました。

喜んでいるのはただひとり。f:id:JunchanObachan:20220215082949j:plain

新雪はたまらんなぁ」

夢ちゃんの、オヤジのような心の声が聴こえそう…f:id:JunchanObachan:20220215083101j:plain

一瞬こっちを向いてくれました。

雪だとテンションが上がるので、中々正面の写真は撮れません。

お口の周りに雪が付いてるよ^_^


ちなみに、私はたまに見せる、夢ちゃんのおにぎりのような形のお目目がとても好きです。

キョトンとしてるんですよね。

f:id:JunchanObachan:20220215083152j:plain

これ、わざとなんですよ。

遠くに居る人を見ている訳ではないんです。

私がカメラを向けると、クビがねじ曲がるくらいあっちを向いてしまう

意地悪な❓夢ちゃんなのでした。

遡ること数日。f:id:JunchanObachan:20220215083641j:plain

13日早朝。

凍結防止のために夜の間水を出しておくのですが、朝入浴しようと風呂場に行ったら、なんとツララが出来ていました。

浴槽にお湯を溜めても、ずっとそのままでしたね。

ほんとうに、寒すぎです。

ここに来て初めての冬。

エアコンは使わずに、ファンヒーターのみで生活してますが、何とか冬を越せそうです。

灯油は自分で買いに行くのですが、20ℓ入れてしまうと2階まで持って上がれません。

いえ、無理をすれば上がれない事はないと思うのですが、腕が痛くなって仕事に支障が出ると分かっているのでやらないようにしています。

なので、面倒でも少しづつ購入しています。

セルフの所では、金額指定なのですが、自分としたら1500円分にしたかったのですが、500円という端数は選べなくて、結果1000円分しか買えなかったのですが…

でも、そんな感じでやっている事は、私としては嫌ではなく、マイペースと捉えています。

夢ちゃんが灯油運んでくれたらなぁ…

なんて

そんな事考えるうちは良いんじゃないかと思います。


もういつもだったら仕事をしている時間です。

夢ちゃんとお散歩行ってきますね。

雪が降った後は、色々な危険が伴います。

雪の下にアイスバーンが隠れていたり

信じられないですが40キロで走行していると距離を詰めてくる車も多いです。

私はそれ以上は出しません。

滑った時に安全に停まれるスピードは、本来なら雪の場合もっと遅く走りたいくらいです…

 

歩行者も気を付けないといけません。

道路脇には雪が有るので、車が来た時には夢ちゃんを内側にして通り過ぎるまで待ちます。

お散歩も大変です。

今日はお散歩以外の外出は控えるつもりです。

家の中の気になる所が有るので、そこを片付けたり、そして夢ちゃんには

「今日はずっと一緒だよ」

と言ってあるので、昼過ぎにはふたりで昼寝でもしようかと

(遊ぶんじゃないんかい👍)

とツッコミたくなりますね。

夢ちゃんの身体中を撫でながら横になっている時間は、私の何よりのご褒美です。

「これからも、こんなふうに過ごせたらいいね」


みなさまの下は雪はどうでしょうか❓

雪の恩恵も有ると思いますが、日常では大変な事が多いです。

くれぐれもお怪我とかなさらないよう祈っています。


良い一日になりますように。