JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの譲れないこと

こんばんは。

今日は早番だったのですが、鬼の勤務のため(^_^)

只今20時ですが今夕食が終わった所です。

実働9時間、休憩を入れると職場には10時間以上居ました。

お盆前の連休、子供たちは夏休みという事で、バーベキューの買い物をする県外の人たちはもの凄く多かったです.

今更言うまでも無いですが、マスクをしていない人も結構居ました。

悲しい現実です・・・


昨日のお休みは、不覚にも午後から寝落ちしてしまい、お散歩は18時くらいになってしまいました。

それでも明るいので危なくはないです。

最近歩いてない、大通りに行く事にしました。

朝は車が走っていないので、横断歩道を渡って左に曲がります。住宅街を半周する形で大分先の横断歩道に出て来て渡り家に戻ります。

夜そこを歩く時は、往来が激しいので横断歩道は渡らず直進します。

暗くなりかけた道を歩く時、一瞬夢ちゃんは行きたそうな素振りを見せますが、私の

「マック(真っ暗)で危ないから行かないよ」 

で納得します。

昨日は違いました。

そこに差し掛かると、踏ん張って意地でも動きません。足の爪が道路を引っ掻くくらいの抵抗。

「おかあちゃん、マックじゃないでしょ❣️しかも、じぶんひるねしてたよね、ゆめはねぇ、がまんしてたの。いかせてぇ〜」


「はい、わかりました」

夢ちゃんの言うことがもっともです。

道路を渡ってからの大人しいこと⁉️ビックリです。 

すまし顔で歩く夢ちゃんなのでした(^_^)

しかし、夢ちゃんはあの横断歩道を何を基準に覚えているのかな❓不思議です。

私が人に説明するなら、米屋さんの前の横断歩道だよ、なんて言うと思うのですが、夢ちゃんは米屋さんは知らないしなぁ…

夢ちゃんは凄いね。

そんな譲れない夢ちゃんの写真は撮れませんでした。

車の往来の激しい場所では、iPhoneを右手に持つためにはリードを持ち替えなくてはなりません。そんな時に咄嗟に引っ張られて手から夢ちゃんが離れてしまう危険が有るので(それは再三長男から言われていた)なので撮らない事にしています。

その点、朝は車が全く走っていないので、夢ちゃんと共に富士山が撮れたりします。

県外の方のブログで、私の撮ったショットと同じものが有りました。

これだけ富士山が近くにある所で生まれ育ったんだなぁ…

しみじみ思いました。

それは、とっても幸せな事だと思います。


今朝のお散歩は、夢ちゃんが「ぜったいいく❣️」

と踏ん張った方向とは逆の方でした。

f:id:JunchanObachan:20200808200716j:plainここは車一台がやっと通過出来る裏道です。

多分、近所の方が植えたのだろう、マリーゴールドとひまわりが咲いていました。

向こうに富士山が見えます。

わかりにくいので拡大。f:id:JunchanObachan:20200808201315j:plainちょっと手を加えたら、なんだか秋っぽくなってしまいました。

富士山の向かって左側の斜面にピッタリとくっつく雲を分かりやすくしたかったんです。

やはり、富士山は東側からの雲に影響されるようです。私調べでは、確率は80%以上だと思います。

いつ何処を歩いていても、富士山は見えなくなったり、突然現れたりします。

富士山からの距離は関係無くて、どんなに近くても山が有ったら見えないんですよね。

当たり前の事かもしれないけれど、でもやはり、住まいからは見えた方が嬉しい気がします。

私は今日からあと3日お仕事です。

お盆の支度をしたかったので迎え盆の前に連休を取ったんです。

実家に越してからもう7ヶ月が過ぎました。


最後になってしまいましたが、今日は夢ちゃんの誕生日でした。

こんな大切な事が最後なんて…

しかも、譲れない夢ちゃんを全面に出してしまって。

今日はまだ、夢ちゃんにおめでとうを言っていませんでした。

今から言って、迷惑なほど抱きしめたいと思います。

夢ちゃんの誕生日は、私たち家族と夢ちゃんが出会えた日。

とても大切な日です。

夢ちゃん、出会ってくれてありがとう、これからもよろしくね

そんな言葉で今日は締め括りたいと思います。


皆さま、大変な事は多いですが、皆さまが幸せな気持ちになれますように。

いつもありがとうございます。