JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

無になること

f:id:JunchanObachan:20200806053549j:plainこんにちは。冒頭に夢ちゃん登場です。

これは随分前の写真ですが、本日のタイトル《無》が現れている気がします。

もう今年の8月で夢ちゃんとの付き合いも6年にもなりますが、その時間の中で、夢ちゃんは自分が苦手なこと、辛いことなどをやり過ごすときに遠くを見て無になろうとすると気付きました。

これは私が感じる事であって、当の夢ちゃんはもっとちがう気持ちでいるのかもしれないですが。

やさしさのかたまりのような夢ちゃん。

私のように『チクショー』なんて思わないんだろうな。

今日ですが、お休みです。

昨日の勤務もキツめだったので、朝はゆっくりしました。

ひとつ失敗をしてしまいました。

明日の出勤時間を確認して来なかったのです。

電話でも出来ますが、忙しいのが分かっているので直接行ってきました。

ついでに、衣料品を見て、自分のレースのインナーと、孫のパジャマを購入しました。

どちらも値引きしてあったのでラッキーでした(^_^)

その足で、ホームセンターに行きリサイクルに空き缶を出したり、細々した用事を済ますともうお昼です。

後の仕事は、自宅の片付けとゴミ出しです。

ちょっと横になったら動く気がしなくなってしまいました。

全く…先日の疲れはいつ抜けるのでしょう…f:id:JunchanObachan:20200807121800j:plainこれは、今さっき撮れた富士山です。

とても優しい姿でした。

私は若い頃はメリハリのある自分で居たいと思って、何事もはっきり言ってしまう方でした。

本当の自分はそうではないので、そうありたいと努力していた部分もあったのだと思います。

なので、今の自分が昔と変わったのでは無くて、内面の奥底は同じだったのかもしれないと思う今日この頃です。

この富士山のように、やさしい色をたたえた自分でいたいなぁ。

そう思わせる富士山の姿でした。


いつまでものんびりはしていられませんね。

焼却センターに行かねば。

そこに向かう時は、夢ちゃんも同乗していきます。

前に行った時、受付のおじさんは、助手席にちょこんと座る夢ちゃんを見て微笑んでくれました。

夢ちゃんはいつも一緒です。

「ありがとう」

その言葉を胸に、今日も一緒に頑張りたいと思います。


コロナの報道は連日で、なかなかいい方向に行かないです。

終わりの見えない闘いは辛いです。

人に対して労りのない行動をする人達がコロナを広めている、批判めいた感情が見え隠れします。

そんな時、心の中を真っ白に出来たらいいな、夢ちゃんのように無になりたい。

そんな私です。


富士山のやさしい色が、皆様のもとにも届きますように。