JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

4月の雪

こんばんは。

昨日から雪が降っています。 

一度止んだのですが、夜にまた降り始めてしまいました。

真冬の雪とは違って、湿り気が多く雪かきも大変。

私は今日は少し遅い出勤でしたが、6時頃に駐車場の出入り口の雪かきをしました。

通常の雪かきでは重すぎて、一発で腕をやられます。 

なので、雪の降る地方にはお馴染みの《ママさんダンプ》が大活躍です。

ショベルカーの様に、雪を押し出してかくタイプ。口では説明しにくいので画像を。f:id:JunchanObachan:20220404200515j:plainこんな商品です。

私は事故に遭ってから、雪かきが出来なくなりました。

持ち上げるという作業が辛いんです。

やれば出来るのですが、やってしまうと次の日の仕事に支障が出てしまうんです。

辛いところです…

でも、このダンプも、大量に雪を入れてしまうと重くなりすぎて動かなくなります。

なので、適度に入れて移動したほうが良いですね。

少しずつやりましたが

それでも結構重労働でした。

f:id:JunchanObachan:20220404201152j:plain

これは昨日、帰る時の降りです。

ボタン雪が凄かった。

それでも、地面に落ちると解けていたので、帰る時には道路は積もっていませんでした。f:id:JunchanObachan:20220404201340j:plain今朝はこんな感じ。

積もっていましたが、シャーベットの様な感じでした。


夢ちゃんはとっても元気です。

ビショビショになろうが、いつものようにルンルンです。

それでも、お腹まで濡れてしまうので、帰宅後はファンヒーターであったまります。

夢ちゃん、ずっとお外の生活だったら、お散歩は好きなのかな❓

冬も好きなのかな❓

ふと思う時があります。

でも、出会った時ドックレスキューの人は

「夢ちゃんはお散歩大好きです」

と言っていたので、夢ちゃんは多分、野犬ではなくて、人と関わっていたんだなと想像します。

自然の厳しさを知っている野犬の子は、家での快適さを知ると屋外を怖がる子もいるそうです。

人もそうですが、メリハリって大事ですよね。

寒いところにわざわざ行くのは、自分の日常は寒くないからなのかもしれないですよね。


f:id:JunchanObachan:20220404202131j:plainこれは雪が降る前

2日の朝7時半の富士山です。

きっと、この時よりも雪深くなっている事でしょう。

明日はお休みです。

久しぶりに朝はゆっくりして、それから金融機関とかの用事を済ませ、午後は絵を描こうと思っています。

f:id:JunchanObachan:20220404202440j:plain今日は夢ちゃんの写真が無かったので、ちょっと前ですがお昼寝の写真を載せました。

最近の夢ちゃんは、今の住まいに慣れてきたのか、こんな風に私にくっついている時間は少なくなった様に思います。

気ままに、自分の行きたい場所でくつろいでいる感じです。

それが一番ですよね。

来月で引っ越して一年。

終の住処ではないと思いますが、でも、今の場所は気に入っています。

今、この時間を大切にしていきたい、私の願いです。

明日は晴れ

きっとそうですね。

皆様の下にも、優しい太陽の光が降り注ぎますように。