JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

抱えていること

おはようございます。

4連休の2日目、天候は今にも泣き出しそうな空です。

今日は私はお休みですが、勤務先がオープンする時間に買い物に行こうと思っているのですが、まだお散歩もしてないのでどうなるか…

私は今実家で暮らしていますが、住民票は移してないので郵便物は自宅に届きます。

こまめにチェックをしていますが、三男も住民票は実家の為に三男の物も届きます。

保険の勧誘とか、急ぎのものでは無いのですが、本人に渡したいので偶に荷物の中に入れて送っています。

それを今日のお休みにする予定でいます。


実は、私は未だに郵便物と知らない番号の電話に対して恐怖感が有ります。

それは、過去に居た人が、違法な所から借金をした為に、その報復で脅しの電話、そして一日に数十通の違法な勧誘の葉書…

もう本人は居ないのに、それは数ヶ月に及びました。

電話に関しては、警察に相談して、番号も変えたので直ぐに解決しました。

それでも、知らない番号には絶対に出ることが出来ません。

それで今まで不具合は無かったのですが、ある手続きの件で数日前に封書が親展で届きました。

封を切ると、結構緊急な内容で、遡るとあの電話がそうだったのではと思い当たりました。

自分の日常で後ろめたい事が無いので、今まで知らない電話番号は無視して来ましたが、ちょっと気持ちがやられてしまいました。

それでも日常は続くので、普通に仕事しいつもの自分を保っています。

何事も諦めない、明日を信じる、が座右の銘の私。

でも、偶に気持ちの中でこんな思いが湧き上がって来ます。

自分はずっと、ずっと抱えていかなければならないのか、楽になりたい、と。

こんな気持ちの昨夜

久しぶりに過去の自分の夢を見ました。

夢叶って横浜の企業に就職した私。

朝、私はその企業に電話します。「今から実家を出て車で向かい出勤します。」

あの頃も悩みは有ったけれど、今の自分の様な苦しみは無かった。


私は以前に、知り合ったばかりの同僚にこんな事を言われた事が有ります。

「じゃんちゃんはいつも穏やかだよね、旦那さんが優しいからだよね、きっと」

それに対して何と答えたかは全然覚えていないんです。

あまりにも意外な言葉だったから。

当時の私は、裁判所に通って話し合いをしている状況だったから…

でも、そんな時に

《いつも穏やか》と言ってもらえた事は、幸せなことではないか、自分はそれでいい、と思うようになりました。

私は嫌な事は割と顔に出てしまう方なので、その点でも良かったと思いました。

でも、偶に泣きたい時も有りました。

そんな私を支えてくれたのは、子供達の成長とふたりのワンコでした。


今は、夢ちゃんがいます。

相変わらず私はしもべになっていますが(^_^)f:id:JunchanObachan:20200724074917j:plain今朝も、膝に乗せて首のマッサージをしました。

背中に有るのは、マッサージの際に出てきた毛っけです。

気持ちいい時はずっと抱っこしてます。f:id:JunchanObachan:20200724075056j:plainホラーの夢ちゃんも相変わらず健在。

昨夜もビール🍺を飲む私を…

「ゆめにもちょうだいよ」

とでも言っているような顔。

「い、いつから見てた」

という絶妙な感じで現れます。


もしも、今朝の私の呟きが後ろ向きと捉えてしまわれたのならすみません。

今の私には、この場所が有るので、思いの丈を語ってしまいました。

連休明けに行動に移したいと思っているので、どうか心配しないで下さいね。

でも、偶に泣きたくなっちゃう私なんです。

職場の人はこんな私は知らないでしょうね。

天然で、何を言っても怒らない人。

でも、先日買い物の際にキレたのはご存知だと思います。

言う時は言ってしまうので、効果絶大みたいです。

私がキレた社員の男性は、それ以降私

が買い物をしていてもカゴの中を覗かないし何も言わなくなりました(^_^)

余程怖かったんだろうな…

もう8時となりました。

今から仮面をつけてお散歩です。

買い物は混雑を避けて行きたいと思っています。f:id:JunchanObachan:20200724080132j:plainこれは昨日の富士山です。

雲とのコントラストが絶妙でした。

今日は多分見えないと思います。

それでは、みなさま、良い一日になりますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。