JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

遠い昔の〈バラの恋人〉

先日のことです。

私が読者をさせて頂いている師匠さん(id :recoca1940)の7月24日の記事でワイルドワンズのバラの恋人が紹介されていました。

奇しくも、母が亡くなった直後に私はそのバラの恋人に出会っていたのです。


母が居なくなってしまってから、弟と姉と3人で実家の整理を何日もかけてやっている時でした。

時代物の(祖父が家具を作る大工だったみたいで、多分その祖父が作った物だと思われます)

タンスの奥深くからその本は出てきました。

後で時代背景を調べてみたら40年以上前の物の様でした。

そんな長い事眠っていたとは思われない、その本は当時のままの様でした。f:id:JunchanObachan:20190727100323j:plain少女漫画の付録と思われます。

片付け優先なので、その日家に持ち帰りざっと読んで姉に渡しました。 多分、年の離れた姉が買ったものですね。

姉はメンバーの植田さんのファンでした。

ファンレターも書いていた様な…

その本の内容は、当時全盛期だったグループ・サウンズワイルドワンズに新しいメンバーが加わって、愛称は《チャッピー》^_^

弟みたいなその子がグループに加わるまでのお話が、女の子との恋を絡めてストーリーが展開していく感じでした。

歌とは関係ない内容でした。

調べてみると、グループ・サウンズの全盛期はとても短くて、67年から69年だった様です。

私は世代ではないので、当時ダントツの人気だったタイガースの沢田研二さんも、ソロの方が印象が強いです。

でも、幼心にトキメイた人も居ました。

ジャガーズ岡本信さんです。

「君に会いたい」という曲が、大人になってから横浜の電気店のテレビで(街頭テレビではありません^_^絶対に)

流れていた時に、立ち止まって見た記憶があります。

もうお亡くなりになってしまった様ですが、ステキな方でした。 そう考えると、私はおませな女の子だったのが知れないですね。

ずっとオカモトシンさんだと思っていたのが、今回調べたら《マコト》さんと読むのだそうです。

私の中ではシンさんのイメージでした。

バラの恋人から、岡本さんを懐かしく想いを馳せる日となりました。

君に会いたいは、とてもいい歌詞なのでここで紹介させていただきます。


若さゆえ  苦しみ

若さゆえ  悩み

心の痛みが  今宵もひとり泣く

忘られぬ あの日

思い出の あの時

はじめての口づけに

知った恋の  よろこびよ

帰れ僕の  この胸に

My baby, want you

want you see again


師匠さんのブログで、とても懐かしい気持ちになりました。

昔の歌の歌詞は、今とは全然違っていたんだなと感じました。

恋を歌った歌詞が多かったと思いますが、その中で君に会いたいは、10代の切ない恋と若者の苦悩を表現している気がします。

当時の私にはそこまでの理解は出来なかったと思いますが、でも心に届いていたのだと思います。


師匠さんは岡本さんを知っているだろうか、ふとそんな風に思った私です。

そして、実はYouTubeのUPの仕方を師匠さんから教えて頂いたのに、忘れてしまいました。体たらくで申し訳ありません。

君に会いたいは、YouTubeで見ることが出来ます^_^

今日は日が差しているのに雨が降っています。

勤務先の冷蔵庫にきゅうりを忘れたのと、実家にも用が有ったので出かけてきました。

もうあとは、夢ちゃんとゆっくりします。

片付けもボチボチやるつもりです。


台風6号の影響で和歌山方面は激しい雨だそうです。くれぐれもお気をつけ下さいね。

不安定な天候ですが、何事もなく良い一日になりますように。f:id:JunchanObachan:20190727120016j:plain

最後に、数日前の富士山をお届けします。

いつもありがとうございます。