JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

感謝の気持ち

おはようございます。

今日明日は連休となっています。

今日は三男が帰ってくる約束なのですが、突然の豪雨になったりするので様子を見ています。土砂降りの中峠を越えて来させるわけにはいきません。

来てくれたなら、実家の台所の食器棚の移動を一緒にして欲しいと思っています。

母が購入した古い食器棚。

以前弟は「苦労して貯めたお金で買ったと言っていた」と語っていました。

私は母からその話は聞いた事が無かったんです。

気付いたら新しい家に有ったので、深く考えていませんでした。

母の思いの残る物では有りますが、私の家から持って来た籐の食器棚がその前に置いてあるので、使い勝手は最悪です。

持って来た時点で、入れ替えて実家で使ってもらうつもりだったのですが、そのままなんです。

当初手伝ってくれると言った弟も、最近はその事に触れて来ません。

姉に相談したら「ものに執着したらキリがない」

姉らしい言葉が返ってきました^_^


今、豪雨の被害で大変な思いをされている方々の事を思うと、自分は、雨風しのげて暮らす事ができる、それだけで有り難いことなのだと思いました。

或る男性が

「家も、何もかも全て失ってしまった…それでも、命が…有るだけで…」

途切れ途切れに絞り出す様に語った言葉は、胸に響きました。

何にも悪い事をしていないのに、何故そんな目に遭ってしまうのか。

自分自身がテレビの前で普通に座っている事が、とても申し訳ない様に思えてきます。

自分に出来ることは何だろう。ずっと考えています。

コロナの影響が有るので、ボランティアも県内の方に限られている様です。

災害の被害とコロナ、二重の苦しみ…

どうか、これ以上被害が広がりません様に、心よりお祈りいたします。


一昨日ですが、無事に免許の更新に行って来ました。

新築移転した警察署に行くのは初めてでした。

私は、近場とはいえ初めての場所に行くのが苦手です。

苦手というか、気が進まない感じなんです。

その日は朝から豪雨で、気持ち的には益々重くなってしまいましたが、家を出る頃には傘もいらない様な降りになったので一安心。

講習が始まる30分ほど前に着いて受付をすると、「視力検査です」と言われ、数センチ右に移動するだけで出来ました。

何日も前からのドキドキは何処に行ってしまったのか。

Cのマークは4回くらい言われただけで終わってしまいました。

私は、今までの視力があまりにも良かったので、今が悪いと思い込んでいたのかもしれないです。

もしかしたら、この程度の見え方は普通なのでしょうか…

それは本人にしか分からないですよね。

普通自動車遠運転する際の視力は両目で0、7だと思うので、私は片目では0、7以上あるので、検査する人も必要以上に調べることは無いんですね。

条件を満たしたらはい終わり❣️という感じでした。

新しい免許証は1ヶ月後の受け取りとなります。


仕事の方ですが、昨日は何事もなく終わりました。f:id:JunchanObachan:20200711062913j:plain相変わらず天候は不安定で、朝のお散歩の時にも今にも泣き出しそうな空でした。f:id:JunchanObachan:20200711062946j:plain1時間後です。富士山を襲って来そうな雰囲気。

これは、同じ雲がずっと居座っている様な気がします。

師匠さん曰く、相変わらずの墨絵富士ですね。f:id:JunchanObachan:20200711063116j:plain夢ちゃんは珍しくガムを食べています。f:id:JunchanObachan:20200711063149j:plain「おかあさんもたべる❓」

踏みつけられながらも、優しい夢ちゃんでした。

最近は、換毛期の毛の処理をしながら、肩揉みをしてあげるお母さんなのでした。

お座りしながらじっとして目を閉じているので気持ちいいんだと思います。

夢ちゃんの幸せが、私の幸せです。

いつもありがとう。

この、静かな時間の流れを大切にして、これからも頑張って行きたいと思います。

皆さま、いつもありがとうございます。