JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

空を見上げて

もうすぐ梅雨明けとは思いますが、毎日不安定なお天気で体調が優れない人も多いかと思います。
今日はお休みで、日差しを感じたので洗濯物を久々に屋外に出す事が出来ました。

先日ですが、無事に腰のMRIの検査を終えました。3年前に検査した時の画像が残っていないので比較できないのですが、私の記憶ではあまり良くない気がしました。
椎間板ヘルニアを簡単に説明しますと
『背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛び出すことを言う。(ヘルニア=何かが飛び出すこと)
この時、飛び出した椎間板の一部が付近に有る神経を圧迫し腰や足に激しい痛みや痺れなどの症状を起こす』
です。
これは、初めて診断された時に自分の病を知るために手帳に記しておいたものです。
私の場合、3年前に上記のような、太ももの後ろと足首の痛みが酷くなり寝返りも打てないような状態でした。
総合病院でMRI検査をして判明しました。
その時は、リリカカプセルを処方され(中枢神経に作用する薬)
「これで痛みが治まらなかったら注射です」と言われたけれど、幸いにも2ヶ月ほどで痛みは無くなり、今日に至るまでにあの神経からくる痛みは起こる事はありませんでした。
その状況で何故検査をしたかと言うと
療法士の先生が「検査してからだいぶ経っているので変化しているかもしれないのでそろそろした方が良いと思います」
との助言で検査に踏み切りました。
しかし…
当日私は逃げたくなってしまいました。
あのドームの中に入れられた時に、顔の真上に5センチの隙間もないほど壁が近付いて来たのです。
私は「こんなに近かったですか❓」
前はそんな風に感じなかった気がする。
咄嗟に技師の人に言ったけれどもう後の祭り
「辛かったら声かけてください、大きな声で」
もう目をつむって横を向くしかありませんでした。
閉所恐怖症の人には絶対に無理だと思います。
検査結果はf:id:JunchanObachan:20190724075745j:plainこれだと少し分かりにくいですね。
分かりやすい画像を発見したので載せますね。f:id:JunchanObachan:20190724075856p:plain椎骨の数は、頚椎7、胸椎12、腰椎5、仙骨1、尾骨2〜3  計27〜28です。
写真は腰椎で上から1〜5です。
○印のところが飛び出した椎間板です。
私のレントゲンでは、緑色のラインのすぐ下が3番なので4番と5番の間が飛び出しています。5番の下も危ない状態と言われました。
医師に日常で注意する事を聞いたところ
激しいスポーツをしない、重いものを持たない。 でした。
激しいスポーツ、やれと言われてもやりません^_^
重いものは…持たなければならない仕事。
勤務先に持てませんと言うわけにもいかないので、一応病症は伝えて(まだ話してないけれど)仕事では自分なりに工夫する事にしました。
最近すごく感じるのが、私よりもずっと年上の方が一人で買い物に来て、自分では絶対に持てない程の買い物をするんです。
「全部入れてください」
レジだけ乗り切れば、車には誰かが待っているんです。
送ってくれたのなら買い物も一緒にしてくれればいいのにと思うこともあります。
けれどそれは、その家庭の事情だし、送迎するだけでいいという考えなのだと思います。
そういう方が一日に一人だったら私も滅入らないのですが、沢山います。 
なのでカートに乗せる時には
「申し訳ありません、片方持っていただけますか❓」
元気そうな方にはお願いし
それも無理な場合は自分でやるか前後のレジの人に応援してもらいます。
下からの物を持ち上げる時には、腰を曲げて持ち上げないようにしています。
いつ又以前の症状が出てしまうか分からないので、自分で日々注意していくしかないですね。

療法士の先生は、MRIの検査の2日後に治療の日だったので画像を確認してくれていました。
連携しているのでその点はとても助かります。
数年前の私は、たまに腰が痛くなって通院、治ったら行かない、そんな流れでしたが
これからは今の療法士の先生とずっと付き合っていきたいと思っています。
例えば月に1回でもいく事により体調の把握もできるし、現状維持も出来るわけです。
今は予約が取れないので、もう少し通いたくても今月も1回しか行けませんでしたが。
今は、自分の病気の数を数えて滅入るよりも、現象を受け止めて歩いていこうと思っています。
先日の金曜日f:id:JunchanObachan:20190724092022j:plain富士山は久々に姿を見せてくれました。
拡大するとf:id:JunchanObachan:20190724092104j:plain綿菓子を被っているようです。
しかし、富士山の雲の予報は当たり、次の日は雨となりました。f:id:JunchanObachan:20190724092208j:plain夢ちゃんはいつでも楽しそう。
みどりが似合います。
しかし私は大失態をしでかしていました。
お気付きですか❓
このハーネスは前足を入れてから背中でパチンととめるタイプなのですが、左の前足が入っていません。
この時気付いたのですが、自宅が近かった事と、外して直す時に何かのきっかけで夢が逃げてしまったら…と思ってそのまま帰りました。 夢ちゃんは何にも気にしていないようでした^_^

今朝もお散歩は楽しそうでした。
雨の日でも晴れの日でも、いつも夢ちゃんと散歩に行きます。
富士山を見たり、空を見上げたり、自然を感じる事は沢山あります。
ワンちゃんと過ごした日々で、忘れられない空が沢山あります。
認知症になったのんと夜中に見た、寒さの中で輝いていたオリオン座
ムクと走ったあの広い野原の上に広がった青空
悲しい日に見上たあの白い空
悲しみの心を抱えた時に現れたムクの虹
まだまだ沢山あります。
これからも私は、夢ちゃんと一緒に歩き続けて、楽しい時も悲しい時も、きっと空を見上げるのだろう。
そして私の脳裏に刻まれていく事でしょう。