JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

うまく付き合うこと

こんばんは。
今日は予定通りに眼科を受診してきました。
ネットで予約出来るようなので検索したところ、今は受け付けていないとの事なので、9時からなのですが8時半前に行きました。
受付に順番を記入する用紙が有り、その時点で5番目でしたが、1から3番の人が時間に居なかったので結果2番目に呼ばれてラッキーでした。
視力など色々な検査をして、いざ診察です。
医師から目の写真を見せられて、稲妻のような光が見えた右目には白い腺が写っていました。
硝子体に接着した網膜が引っ張られる為に光が見えるのだそうです。
幸い網膜剥離は無いので、様子を見ることになりました。
ただ、1ヶ月の間に飛蚊症(蚊が飛んでいる様な症状)が数え切れないほど大量に出現したらすぐに受診する様に言われました。
有効な点眼薬はないので、様子を見るしかないみたいです。
それでも、網膜剥離が無いと分かったので一安心です。
そして、ちかすぃさんからのコメントにもとても勇気付けられました。
私の場合、運転中に突然光が現れたのでビックリしましたが、ちかすぃさんもそうだなのだと知ると、うまく付き合っていけるのだなと思う事が出来ました。

私の甥は5年ほど前に脳腫瘍の手術をしました。その時に姉から、光が見えるので夜の運転は出来ないと聞いた事が有ります。
現れる症状には色々な原因が有ります。
私の場合は、医師にも聞かれましたが頭を打ったりはしていないし、検査結果と私の出ている症状に矛盾が無いので(右側だけ光る)心配無いと思います。
皆さま、ご心配をおかけしました。
本当にありがとうございます。
これからも今までと変わりなく生活していけます。それが一番幸せな事だと思いました。

今日は診察も早く終わったので、その足で姉の所に寄ってきました。
姉からは、姉の孫のお古ですが可愛い靴を貰いました。
私の孫はまだ5ヶ月ちょっとですが、あっという間に歩くんだろうなぁ…f:id:JunchanObachan:20201002193602j:plain姉の家にはたくさんのコスモスが咲き乱れていました。
他の場所でも咲いていて
「枯れたコスモスをね、投げておくと次の年から咲いたよ」
と大胆な言葉^_^
種を取って撒いたんじゃないんだ…
コスモスさんありがとう,咲いてくれて。
「お前の家にも持っていけば」
と言ってくれたけれど、我が家の自宅には来年は無いと思うので遠慮しておきました。
夢ちゃんはとても良い子に留守番ができました。
ご褒美にお昼はささみをあげました。f:id:JunchanObachan:20201002194048j:plainこれは、先日私の足元でガムを食べる夢ちゃんです。
夢ちゃんは、私の腕枕とか、顔が見える様な触れ合いをあまり好みません。
足元にいる方が好きみたいです。
何故かなぁ…顔が嫌なのかな。f:id:JunchanObachan:20201002194317j:plain昨日は仕事の帰りに中秋の名月を見ることが出来ました。
私が駐車場を歩いていると、みるみる雲の合間から現れました。
季節はどんどん変わっていきます。
《みんな違ってみんないい》
その言葉を思い出します。
それぞれ、厳しさも有りますが、これから訪れる、冬には冬の素晴らしさが有ります。
自分の体に起こるいろいろなことと向き合いながら、季節を感じながら過ごしていけたらと思います。
今日もお付き合いくださってありがとうございました。