JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

甘えん坊の夢ちゃん

昨日はご心配をおかけしました。

2連休を満喫したふたりの顛末は「おなかイタタ」でした。

一晩中落ち着きのなかった夢ちゃん。

うとうとすると、廊下に出ようとする夢ちゃんの動く音で目が覚めます。

そんな事を7〜8回繰り返し、4時頃にはもう寝るのを諦めた私です。

仕事の後に間に合ったら病院に連れて行こうと思っていましたが、いざ家を出る時になって2回も吐きました。

そして私が焦ったのは、吐いた中に血のようなものが少し見えたからです。

後ろ髪を引かれるように家を出て、勤務先で開店の支度をしている時、その日は人員がギリギリの為に朝早く病院に行かせてもらうのが一番タイミング的に良いと思ったので、社員の人に早く出てこれないかお願いの電話を入れました。 

その男性は快く早く出勤してくれたので8時半頃に夢ちゃんを迎えに家に向かうことが出来ました。

皆んなが犬好きではありません。例えば自分とか家族の為に病院に行くのだったら何も言われないでしょう。

犬、と聞いたら《えっ》と思う人もいると思います。

なので、私は引け目を感じます。

でも、先日気まずくなった友達は、ずっと会話が無かったのに「家族だからね、私がここはやっておくので早く行ってあげて」

その言葉に私は、素直な気持ちで

「ありがとう」と言うことが出来ました。

ひょっとしたらこれは夢ちゃんの、体を張った仲直りの仲介だったのでは…と一瞬感じてしまいました。


車の助手席にリードでつないで乗せていざ出発。私の判断で、スピードの出る二車線の国道は避けて他のルートにしました。

しみじみ、それで良かった。

最初いい子にしていた夢ちゃんは、1キロくらい走行した頃に、私の膝に乗りたがって移動して来ました。

運転しながら左手で支えてやったのですが、完璧にハンドルと私の間に入り込んでしまったのです。

後ろ足が当たって、私のシートベルトが外れて警告音が鳴り出した。

その時点で無理と判断して、本屋さんの駐車場に入ってUターンしました。

家に着くまでに信号が有ります。対向車の人の怪訝な顔が見えます⤵️⤵️

もうこれは大きな反省でした。

ワンちゃんとふたり暮らしをするのなら、病院にちゃんと行ける体制を作っておかなければいけない。急な病気の時は長男に頼むこともできないのだから。 

家に着いてから動物病院に電話して事情を話したところ、今回は連れて来なくても薬を出すと言ってくれました。

すぐに自分一人で行って、下痢止めと整腸剤をいただきました。

職場が気になるのでそのまま勤務先に向かい、昼休みに自宅に戻ってお薬を飲ませました。

トイレにも行きたがらなかったので、悪いピークは去った印象を受けました。

缶詰の消化を助けるフード(これも動物病院で出していただきました)をペロリと食べて、普通にしている夢ちゃん。

ふふふ、その中には整腸剤が埋め込んであるのに^_^

「長男が夕方来てくれるので、それまで頑張るんだよ」

そんな風に声をかけて別れました。

f:id:JunchanObachan:20190706192010j:plainお腹が痛くなってから、夢ちゃんは2階に登るようになりました。

自分でもどうしていいか分からず、トイレが間に合わなければ自分のテリトリー外でやろうと思ったのかもしれません。

しかし…

夢ちゃんは階段を降りることが出来ないのでした^_^

私が抱っこして下におりました。

先代の子達もトイレは外派だったので、先の事を考えて犬用のトイレを用意したのですが、全然ダメでした。

その件は今後の課題です。


ちなみに、色々片付けをしているので2階にも段ボール等沢山あります^_^

f:id:JunchanObachan:20190706201809j:plain夢ちゃん、元気になってくれてありがとう。

私は今回、子供たちが小さな頃病気をする度に「代わってあげたい」と思ったそんな時の感情が蘇りました。

特に、動物たちは言葉に出して訴えることが出来ません。 

夢ちゃんは特に我慢してしまう性格なので余計にいじらしく思えてしまうのです。

昨日社員の人にお願いの電話をしている時に「すぐに行きますよ」と行ってくれた時、涙腺が崩壊して泣いてしまったんです。

犬と暮らすおばさんに泣かれた若い社員の男の子は何を感じただろう…

あまり深く考えずに、今日はちゃんとみんなにお礼を言いました。

ありがとうの気持ちを持って、これからも頑張って行きたいと思いました。


もうこんな時間です(20時30分)

残業の、そのまた残業だった今日。

小雨の中夢ちゃんと散歩、濡れながらも楽しそうでした。

今から夢ちゃんには鶏ひき肉とキャベツの肉団子を作ろうと思います。

お腹に優しいもの食べようね。

明日は近所の草取りのためにお休みを取っています。8時半からなので、そんなに早起きはしなくていいので今日は夕食はゆっくりでもね大丈夫。

《明日はいい日になる》そんな思いを胸に一日を終わりたいと思います。


今日はこちらも気温が下がっています。

皆様も体調の変化に気をつけてくださいね。