JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

梅雨のまえ

おはようございます。

今日は早起きをしました。

9時に病院の予約が有る気がして、5時台には起き、洗濯、めざましじゃんけんもして^_^当然夢ちゃんとの散歩も7時前に出発です。

帰ってきて予約票を見たところ、8日の9時になっていました。

そんな気もしたんだけど、早く支度する分にはいいやと昨夜再確認しませんでした。

なので、今からは降って湧いた自由時間。

ブログに向かわせてもらいました。

昨夜の事です。

トイレに起きた私が戻ると(薬のせいではないと医師は言うのですが、最近夜トイレに起きます)私の寝ていた所に夢ちゃんがお座りをして待っていました。

以前そういう事があった時は、夢ちゃんを追いやるのは可哀想とコタツで寝たりしてました。

昨夜は「夢ちゃん、一緒にいよう」

と言ったら足に乗っかってきました。

夢ちゃんの性格は、面と向かって甘えるのが苦手です。

なので、いつも私が腕枕をしてあげて話しかけると「これっていつまで続くのかな💦」という顔をします。

皆様には大変失礼かと思いますが、こんな写メが有ります。f:id:JunchanObachan:20180605082651j:plain昨夜の事、自ら私の足に乗っかってきました。

夢ちゃんはきっと、近すぎる距離が苦手なんでしょう…

でもくっつきたい、だから顔から遠くの足になってしまうのかな。

近くで話すと、すぐに姿勢を変えてしまうけれど、足の場合は私が痺れて動くまでずっとくっついていました。

寂しがりやだけど近すぎるのは苦手、甘えん坊だけどツンデレ、夢ちゃんにはまだまだ発見が有りそうです。

「今日はね、ずっと一緒にいられるよ」

👀…別に普通にしてる夢ちゃん。


昨日は爽やかな出会いが有りました。

欠勤が出てしまい早出になったので7時前に散歩に出た時のこと。

散歩コースの半分くらいに差し掛かった時に道の反対側に小学生の男の子が居ました。

3年生くらいか…日に焼けた可愛い子。

私は散歩の時に、お子さんに会った時は相手の反応を見ます。

犬が苦手な子はすぐに分かります。固まった感じでこっちを見るので。

そういう時はリードを短めに持って、ワンちゃんは飛び出さないから大丈夫と思ってもらえる様にします。

その子はこっちを向いて笑顔。

あぁワンちゃんは苦手ではないな、と思ったら、向こうから「おはようございます」

と、爽やかなあいさつ。

夢ちゃんも気になって近付きたがっています。

その子が手を出しました。

嬉しくて飛びつく夢ちゃん。

一瞬ハッとしたけれど、笑顔の男の子。 

「全然吠えないから大丈夫だよ」

「朝、早いんだね」

と言ったらまた笑顔になってくれて、それで別れました。

私達と別れた後、その子は道路をダッシュしていたので、何かのスポーツをやっている子が朝のトレーニングをしていたんだな、と思いました。

素敵な時間をもらった気がした朝の散歩でした。

f:id:JunchanObachan:20180605084952j:plain今の季節の富士山は、真冬よりは優しい表情をしている気がします。f:id:JunchanObachan:20180605085108j:plain周りの山々も、この季節は蒼く澄んでいます。


もうすぐ梅雨入り、こんな風景も暫くは見られないでしょう。

そして、梅雨が終わったら、私の事故の治療も終わります。

今年の梅雨は、私にとって重みのある時間になるでしょう。

示談が成立しても通院は続きます。

日数は減るかとは思いますが現状維持をしたいので、私の日常は仕事、病院、散歩、そんな感じで続いていくと思います。


昨日は日本で一番気温が高かったのが北海道だそうですね。

でも、晴れは今日までの様です。

梅雨入りすると気温も下がります。

皆様もくれぐれも気温の変化にご注意下さいね。