JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

クソババア後日談②

おはようございます。

今日はこちらは雨☔️☔️☔️

予定されていた近所の草取りは来週に延期になりました。

「今日やりたかったなぁ」

実は、不思議だったのですが次男と三男が誕生日にラインをくれて、その時に

「今度都合のいい日曜日に帰るから」

と言ってきたのです。

14日(日)は草取りの予備日で休みを取っていたので、今日実施できればその日がフリーになるので久々に3人で会えると思っていたけれど。

諦めるしかないですね。

実はその日、やりたい事が有ったんです。

私が目星をつけている物件を一緒に見たかったんです。

やはり何人かの目線で見た方がいいと思うし、2人も安心するのではと思っていました。


今日は…夢ちゃんを抱きしめて眠ります(^。^)


職場の方ですが、昨日はあのクソババア発言の社員の人が応援に来て、なんと私の後ろのレジです。

嫌とも言えないのでその人が出勤するまでドキドキ。

「忙しい一日になりますように」

忙しければ仕事に没頭できる。

挨拶を済ませて、午前中は割と暇で緊張の時間が流れます。

「おい、ババア、幾つになった」

小さな声で聞こえます。正直に

「この前の誕生日に◯才になりましたよ」

「おばけに誕生日があるのか、気持ちわるい」

毒舌は健在でした。

「耳にホクロがある、かわいい〜」

後ろを向いたら、馬鹿にするような顔をして舌を出していました。

…耳のホクロ、そう言えば有ったような気がする。本人も忘れているのに。

と言う事は《見ている》って事で。

視線を気にしつつ

「お客様、たくさん来てください」

そう思い続けた一日でした。


夢ちゃんの仲介で(私はそう思っている)

どうにか以前の関係に戻りつつある友達は、仕事が終わる寸前に(その子は短時間の勤務なんです)

男性のお客様に

「早くしろ❗️」と怒鳴られたと落ち込んでいました。

そんな風に言ってくれるようになれた事が嬉しい私でした。

その経緯を聞いてみると、明らかに理不尽な状況で一方的に怒鳴られてしまったんです。

私に話した事で、少し気が楽になってくれたらと思いました。


仕事をするということ、人と接すること、色々な事が起こります。

そんな中で、自分を見失わないでいたいなと思いました。

自分と言う一本の軸が有ったら、乗り越えていける、そんな風に思いました。

私自身は、結構好き嫌いがハッキリしています。

苦手な人には自分からは話しかけません。

お客様でも、本当に苦手な人、生理的にダメな人います。

ポイントカードとか、割引の券とか、口にくわえてくる人が居るのですが、本当に嫌です。

紙に唾液のシミがついてたりすると😱

あとマイバックを一度も洗わないでカビの生えている人、シミだらけの人。香水がキツイ人。

でも、それらの人に怒鳴られた事は無いんです。

普通に買い物に来て下さっているだけなのです。

自分が嫌だと感じることでも、本人には普通の事なんですよね。

でも、自分自身が嫌だと思わなくなる事はあり得ない。やはり嫌なんですよね。

感性までは変えられないのだから、そこはスルーする術を学ぶしかないです。

今更ですが…

そして、昨日の友達のように突然怒鳴られる

それはもう防ぎようがないんですよね。

自分の対応が間違えていたのなら次につなげる事が出来るのですが、大体は理不尽なクレームの方が多い気がします。

悲しい世の中だと思います。

私は、社員からクソババアとからかわれようが、天然な自分で通せばいいんだ、そう思いました。

昨日は何度か私の前に居た同僚に助けを求めたら「じゅんちゃんはいじられキャラだからね」

と笑っていました。

そんなの、自分で作ったキャラじゃないや…と思ったけれど、もしかしてそんなオーラが出ているのかもしれないですよね。

イジったら楽しそうとか。

本音は嫌ですが、仕方ないです。

これも夢ちゃんに美味しいものを食べさせる為、そう思えば。f:id:JunchanObachan:20190707083306j:plain「お母さん、おいしいものまってます」

この顔が有れば大丈夫。


雨の休日、今からお風呂に入って(恒例の)

雨の中散歩に行って参ります。

体の様子を見ながら片付けをしたいと思っています。

みなさまも良い一日となりますように。