JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の休日

今朝は強い雨の音で目覚めました。

昨日のうちに屋外に出る用事は済ませていたので、良かった。


九州地方は未だに土砂崩れとか予断を許さない状況のようで気がかりですが、雨はどうにか西の方に移動してくれたようです。

そちらにお住いの方の被害が心配です。日常が奪われてしまう事は本当に大変です。


今朝は雨の降りが強かったので動き出すのも遅かったです。

早出の日には5時過ぎに起きるので、夢ちゃんも早く散歩に行きたい事でしょう。

私の生活リズムに合わせてくれて、ありがとうの気持ちと、申し訳ないとも思っています。

少し前は長時間の勤務の時には長男に夕方の散歩をお願いしていました。

なので朝起きる時間も、散歩も同じ時間で行う事が出来ていました。

しかし、連日長時間勤務になってしまった今、毎日長男に頼る事は出来ません。

それで私の出勤時間に合わせての散歩になってしまうのです。

なんの文句も不満も言わない夢ちゃんは偉いなぁ。

でも、最近よそよそしく感じてしまう。何故だろう…

しつこいのが嫌いと分かっているのに、私がスキンシップをしすぎるからか。


最近、ブログでもお話ししましたが、仲良くしている子に突然強い口調で言われてから気不味い日が続いています。

その子は数日後に朝一緒だった時、私の後ろを通るとき

「後ろ通ります」

とか、1円を落として見つからなかったら後ろのレジから「◯◯さん、そこに1円落ちてますよ」とか、以前よりも丁寧な口調なので違和感はあるけれど言葉はかけてくれます。

私は《話しかける努力をしてくれている》と受け取りました。

しかし、理性に感情がついていかないんです。

理不尽に怒鳴られた記憶が消えなくて、自分から話しかけることが出来ません。

勿論、仕事上の事は話すし、朝の挨拶もします。

でも、それ以外の事は言葉が出てこなくて、休憩の時にすれ違っても声もかけません。

怖いのは、10年以上積み重ねてきた信頼が、私の中で壊れかけている事です。

ある一線は引いてしまったような気がします。

時間が解決してくれるのか、自分でも分かりません。でも、以前よりも仕事がやり難くなったのは確かです。

人間ってほんとうに難しいですね。


そうこうしているうちに、雨も止んだようです。

そのタイミングでの散歩となりました。

風は有りますが、雨の後の独特の蒸し暑さ。

昨日の夕方半袖で散歩に行ったら肌寒かったので、今朝は長袖で出かけましたが、暑くて汗が額から落ちる始末。

この時期は服装も難しいです。

今日ですが、家の片付けはやめておいてゆっくりする事にしました。

自分の中では今月中にあらゆる不用品を整理したいと思っているので、次の休みからはそんな事は言っていられないと思います。

でも、たまには今日のように何にもしない時間を作るつもりです。f:id:JunchanObachan:20190704114321j:plainこれは虐待と受け取られてしまうと非常に困るのですが、夢ちゃんは自分の意思で入り込んでくるんです。

面と向かって接近するよりも、こんな風に体の一部が密着するのが安心するみたいです。

中越しにピッタリくっつくのも大好き。

私に背中を向ける事が多いですが、冷静に考えると背中を見せるという事は信頼している事なのかも、最近はそう思っています。


明日から又長い勤務が始まります。

今度の日曜日は近所の草取りの行事が予定されています。

最後の参加となります。

ここに越してきて、1回も休まずに参加したっけ。20年以上の月日。

辛い事も有りましたが、ここに来て良かったと今は思っています。

又雨が降り出しました。

ふと、以前撮った写真を振り返ってみました。

母の入院中に数多くの富士山の写真を撮りましたが、載せずにいた物も沢山ある事に気付きました。

雨の多い時期は富士山が見える事も少ないです。

今日は思い出の写真を載せますね。f:id:JunchanObachan:20190704125022j:plain

昨年の11月、入院当初から「もう残された日が無い」と告げられていても、まだ希望を失っていなかった頃。

病室の窓からなので蛍光灯が写り込んでしまっていますが、私はよく撮れたと思っています。

そんな風に沈む夕日を眺めながら母といた時間は、今でも大切に残っています。

母の生き様を思う時、自分には悲しみの向こうに勇気が湧いてきます。

「涙の後には微笑みが待っている」そんな風に思いたいです。

連休の二日間、良い時間を過ごせたと思います。

皆様も、良い午後の時間を送れますように。

いつもありがとうございます。