JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

自分にとって、たいせつなもの

おはようございます。

今日は雨ですね。 

私はお休みですが、整形外科の予約が12時過ぎしか取れなかったので、それまで色々出来そうです。 

お散歩は6時過ぎに済ませました。

昨日ですが、職場の友達に引き出物を貰ってもらいました。

夢ちゃんと一緒に撮ったどんぶり。

大きすぎず使いやすそうです。

その人には大きな電波時計、銘々皿なども受け取ってもらいました。

時計に関しては、我が家に有るのは百均で購入した壁掛け時計と、父の思い出の時計です。

電池切れてます^_^

長男とふたり、県外に旅立つ時、両親は車で送ってくれました。

途中で立ち寄った神奈川県足柄にある、大雄山最乗寺。皆《道了さん》どうりゅうさんと呼んでいました。

幼い頃、お正月にバスツアーで行った記憶があります。まだ暗い頃に出発しました。

小学生の頃は、弟とふたり、両親によく連れていってもらいましたね。

父は、そんな思い出の地に立ち寄って長男と遊んだ後、町の小さな時計屋さんに立ち寄って「これから朝早くから仕事だろう、時計が無いと困るから好きな物を選びなさい」と言ってくれました。私は気を遣い、ちょっと手頃な価格のこの時計を選びました。

それからの日々、何処に越してもずっと手放さず、故郷に帰ってからは両親が度々入院するようになったのでその時に実家に渡しました。

両親がいなくなって、また私の元に帰って来ました。

日焼けして色が変色してしまっても、私にとっては大切な存在です。時間を確かめるというよりも、その存在が大切なんですね。

先日姉に渡したホースリールは、庭の花の水やりに重宝していると言ってくれました。

仕舞い込んで眠らせておくよりも、必要な人に使ってもらう、それが一番ですね。

私自身は、もう物もそんなに必要ありません。たまに来る来客の為に食器など揃える必要もないと思うようになりました。

今使っているお皿は、何年も前にパンのシールを集めて貰ったものです^_^

このサラダのお皿は、揃っていたものがひとつだけ残りました。左は夢ちゃんのお皿です。

夢ちゃんはダイエット中なのでお肉は封印しました。

けれど、食べる事が好きな子なので、きゅうりとトマトはあげています。

この日は無糖のヨーグルトをのせました。

私も同じくで、あとは小さめのおにぎり2個。

夕食は粗食にしています。

仕事の日はお昼は控えめにしますが(お腹が痛くなるので)お休みの日は昼食をたくさん食べるようにしています。

甘いものは食べませんが、先日チョコモナカを食べました。一度に半分くらい食べます。

パリパリして美味しかった。

一人暮らしになってから初めてかもしれないです。子供達が巣立ってから、購入する食品も変化してきました。

なんか、凄くささやかな夢ちゃんとのふたり暮らしって感じがしてきました^_^

今の私は、朝起きた時夢ちゃんに《おはよう》って言える、その事だけで幸せなのかもしれないですね。

この子が今日も元気にいてくれる。

来年には私の年を追い越してしまう夢ちゃん。

お互いに、元気に年を重ねようね❣️

私の願いです。

 

今日は天候が不安定です。

どうかみなさま、お出かけの際は気を付けてくださいね。

いつもありがとうございます。