JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

忘れられない恩

おはようございます。

今日明日お休みです。

今日は午前中に姉のところに行く予定です。 

姉の長男の子供2人(孫)が大学に進学したので、そのお祝いを持って行こうかと…

私は、姉には(弟もです)言葉に出来ないほど助けてもらって来ました。 

姉の長男の結婚式の時、私達家族全員を招待してくれました。なのに

『お前は今大変だから、お祝い金は用意しなくていい』と言ってくれたのです。 

当時の我が家は、下の2人は小学生、長男は心を病んで仕事に行けない状態でした。

それでもゼロという訳にはいかないので、微々たる祝い金は持参しましたが、その時の姉の言葉は今も忘れる事が出来ません。

子供とワンコを支えに頑張って来ましたが、私に襲いかかる住宅ローン。

何とか延滞せずに返して来ましたが(年に2回ボーナス払いがあってそれがキツかったんです)

ローンを組んだ時には、大黒柱が居たので、それなりに高額の返済に設定されていたんです。

よく人は《家賃を払うくらいなら、自分の家を持った方がいい》そう言いますよね。

けれど、それは生活に何のアクシデントもなくて順調に行った場合の話です。 

バブルがはじけた時、家を失う人は多かったと記憶しています。

私にとっては、子供達3人と気兼ねなく暮らせて、ワンコものびのび生活できた、それだけが救いでした。

しかし、時に気持ちがどうしてもやりきれなくなり、石川啄木の《一握の砂》の一節 

 

  はたらけど はたらけど 猶

わが生活(くらし) 楽にならざる

ぢっと 手を見る

 

自分の掌を見た時、涙がとめどなく流れて来ました。

たったひとりのその瞬間を、今でも思い出す事が有ります。

子供達には知られなくて良かった。

石川啄木の時代とは違います。

冷蔵庫にはいつも、子供達がすぐに食べられる物を入れておき、夕食は一緒に食べる事は出来ないので(夜も仕事していた)おかずを作っておきました。子供達がお腹を空かせない事、それが最優先でした。いくら大変でも、それが出来た事は本当によかったです。

それでも、その頃は友達と飲みに出かける事も有りました。

会社の送別会の時に、日本酒を飲んでしまい記憶が途切れ途切れになり(幸い、勤務先の人には迷惑をかけることは無かったです)

朝起きて、パジャマに着替えていたので「お母さん、ちゃんと着替えて寝ていたんだね」と言ったら長男が

「覚えてないの❓家の玄関入ったら廊下で転んで、パジャマは俺が着替えさせたんだよ」赤面でした。(これは以前書いた事が有りますね)

けれどその日から、子供達は気持ちが楽になった様に見えました。

母親が自分達のために、爪に火をともすようにしていたら、犠牲になっていると感じてしまう様な子達だったから。

羽目を外した事で「お母さんは無理してない」きっとそう思ってくれたんじゃないかと…

飲み過ぎの言い訳でしょうか^_^

私はその日以来、日本酒は一滴も口にしてません。

日本酒だけは、自分は飲めるのに、体が合わないんでしょうね、悪酔いしてしまうんです。

 

話を住宅ローンに戻しますね。

何年か後にとうとうボーナス時期に工面できなくなり、姉に相談することになったんです。

私は、金銭の事を人に言うのは絶対に嫌だったのですが。

姉は、何も言わずに自分の口座のあるATMに私を連れて行きました。

そして黙って返済額を下ろしてくれたのです。

その時、私も姉も泣きました。

正確には、私が最初に泣いて、姉がもらい泣きという感じでした。

それから数年して、私と長男の名義で、ボーナス払いの無い返済に変えたのでそういう事は一度限りでした。

その時のお金は、今回家が売却できた時に返す予定です。

家を処分する理由は、そんな事も理由のひとつですね。

姉はそれからの月日、一度も返済を迫る事はありませんでした。

私が年末にクリスマスケーキを届けるのは、そんな姉に対するせめてものお詫びと感謝なんです。

それと同じような理由で、弟には年末にワインを届けていましたが、去年はスルーしてしまいました。コロナに感染した後、というのもありましたね。

 

人は生活していく上で、何かしらのローンはありますよね。車もそう。

上手く利用すればそれに越した事は無いのですが、私の様に、突然それをひとりで抱える事になると、それは苦しみでしかありませんでした。

 

今日は何を言いたかったのかな…

苦労話❓

そうではないんです。

必死でいた時の、姉や弟から受けた恩の有り難さ、それだと思います。

自分がなぜそうなってしまったか、誰かを恨むのは簡単ですが、そうじゃなくて直面した現実を受け止める強さ、そうありたいと思います。

けれど、あの頃よりは年齢を重ねて来ているので、これからはもっと気楽に行きたいと思っています。

 

最後に、職場での面白いお話し。

最近2人の20代前半の社員の子とアイドルの話をするんです。

そうしたら、私より8つ下の女性が『○○さん若いね、そんなアイドル好きだなんて』と言うので

『ただ単に好きなだけなんですよ。若いとか思わないけど…ひょっとして、私が北島三郎(有名人なので敬称略しちゃいました)好きだったら納得してくれるんですか❓』

と返したら『いやいや、そんな失礼な事』

って、そこ、笑うとこなんですけど。

というオチでした。

私自身、Kis-My-Ft2の玉ちゃんやIMP.の佐藤新くんを好きなのは、ほんとうに感性なんです。

素晴らしいパフォーマンスもそうなんですが、2人とも穏やかな人柄が好きな理由です。私と同じ天然…

若いねって言われるのが一番イヤかな…

「おかあちゃん、きょうちょっとながくない❓」

毛っけを切った夢ちゃんで締めくくりますね。

顎の毛もだいぶスッキリしました。

 

今日はこちらは雨です。

日中は15°くらいまでしか上がらない様です。

皆様の下ではお日様は見えるでしょうか。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

今日もいい日になりますように。