JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雪の朝

おはようございます。

今日は祝日㊗️ですね。

3連休の方も多いと思います。

お休みの日、いつも同じ様に5時台に起きるのですが、2時間も遅く起きてしまいました。

整形外科の予約が11時半しか取れなかった気の緩みですね。

夢ちゃんの体内時計は正確です。

目を開けた途端に飛びついて来ました。

《おかあちゃんしんじゃった》

とでも思っていたんでしょうか…

しばらくすると

もう平常心の夢ちゃんなのでした。

こんなお顔も見せてくれました。 

今からお散歩ですが、雪が降っているので何を着ようか思案中。

 

家の件ですが、不動産屋さんに通帳と印鑑を持っていく事を心配してくださりありがとうございます。

補足すると、インスペクションの際、県から補助金が約半額出るそうなんです。

その申請が通った際の補助金の振込先が必要だったみたいです。

サインと印鑑を押す際には充分気をつけているのですが、そうですよね、詐欺も横行しているので大きな取引なので気を付けたいと思っています。

 

家に関しては様々な意見が有るでしょう。

私自身は、購入して6年程した頃から、そのローンを私ひとりで払って来ました。

(色々あって、裁判所の判決です)

ひとりというか、行き詰まった時は弟や姉が助けてくれました。

よく《家賃を払うなら、同じくらいの金額なのだから家を購入した方がいい》とおっしゃる方は多いです。

私もそう思っていました。

しかし、一度歯車が狂ってしまうと、それは苦しみでしか有りません。

私の20年の月日は、ずっとずっと、今月のローンどうしよう…で過ぎていきました。

でも、そんな中でも、のんやムク、3人の子供達が居たからこそ、闇の中にも沢山の光が降り注いでいたんです。

今はローンは完済しています。

だったら、何故手放すのか…

それはひとえに、子供達に負の遺産を残したくないから。

今回、片付けを始めて数年…こんなに大変なのだから、私が居なかったら近くに住む長男の負担が大きいです。ひとりでやるのは無理でしょう。

それでも3人で考えて何とかするのは想像できますが、自分自身がスッキリさせたいという気持ちが強かったんですね。

家は消えても、想い出は残ります。

たくさんの想い出。

写真は飾らない主義でしたが、部屋には子供達の写真が増えました。

家族が、全員ずっと一緒に暮らすのは不可能です。

みんな、自分の場所を見つけました。

帰省して来ても、一緒に暮らしていた頃には戻りませんね。離れていると色々な気遣いが生まれます。

私は…ここでカミングアウトしますが、入浴後はそのままの姿で居間に戻ってたんですよ。

言い訳すると、心臓の事もあるので。

俗にいう《オヤジ》←ごめんなさい。 

の様な行動。

そんな時、子供達はそれぞれ、何事もない様にスマホを見たりしてました。

今は、もうできませんね。

そうなります^_^

 

もう9時になりました。

散歩の後、整形外科に電話してみて、雪でキャンセルがあったら早く診てもらうつもりです。

冬が逆戻りした数日。

みなさま、風邪などひかれぬ様、お身体大切にしてくださいね。

いつもありがとうございます。