JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

星空が美しい季節

おはようございます。

連休3日目、今日は8時半頃に勤務先に行く予定です。

12月の休み希望を出しに行くのと、他にも確認する事が有るので、休みが多いとどうしても行かなければならない事が出てきてしまいます。

私の場合は、空いていれば15分もかからないで行けるので苦ではありませんが、1時間とかだったらちょっと嫌ですね。

その後は姉の家に行く予定でいます。

明日も休みなので、明日は自宅に行く予定です。 私って、何事も午前中に済ませたいんですよね。なので、午後から何かをするというのはどうも気乗りがしない方なんです。

 

昨日の事ですが、いつも午前の早い時間の整形外が13時過ぎということで、昼食が14時半頃になりました。午前の早い時間に予約が取れないと、たまに午後の予約になるんです。

勤務先ではたまに昼食が14時という事も有りますが、休みの日は11時半に昼食を摂る私なので、時間が大幅にズレました。

食べた後、薬を飲んでちょっと寝てしまったんです。

目覚めた時…

私は思いっきり時差ボケというか、その時がいつなのか分からなくなっていたんです。

傍には夢ちゃんが丸くなってます。ふと隣の部屋を見ると、布団が敷いてありません。

朝の5時と勘違いした私は、布団も敷かずにこたつで寝てしまったと思い込んで

「夢ちゃん、ホントにごめんね。昨日寝てしまったみたい。布団も敷いてないよね、お母さん…」

もちろん、テレビはつけっぱなし。

ふと見ると、フジテレビの夕方の情報番組《イット》をやっているではないですか。

現実に引き戻されました。

1時間ほどうたた寝しただけだったんですね。

外は真っ暗。

凄くちっちゃな声で「ユメ、サンポイク❓」

と言った瞬間、パッ‼️と起き上がった夢ちゃんなのでした。

耳、いいなぁ^_^

《もう、まっく(真っ暗)なのに、おかあちゃんねてる…ゆめ、はやくさんぽにいきたいのにな》

そう思って我慢してたんだね。

外は12月の寒さ。凍えそうでした。

でも、こんな景色を撮る事ができました。

街の灯りが綺麗、その向こうには富士山。

同じ場所でも朝とは全く違う風景です。

夢ちゃんのピカピカ✨はとっても安心感が有ります。暗闇でも気付いて貰えるから。

自分を守るためには、車や自転車を避ける事も勿論大切ですが、自分の存在を知らせる事も必要ですよね。

先日、このくらいの時間で怖い思いをしたのは、無灯火の自転車です。高校生でしたが、凄いスピードでやってきて、サッと避けたので大事には至りませんでしたが、無灯火だけはやめて欲しいです。

 

昨日のお散歩の時に、過去の、自分の脳裏に焼きついている星空を思い出しました。

13年、のんが旅立ったこの季節。

認知症ののんを毎晩深夜に屋外に連れ出しました。トイレをさせるのと、外の空気を吸わせたかったから。

冬の星座はキラキラしていて美しかった。

その少し前、私は5人の年齢も性別もバラバラな飲み友達が居ました。

今は寂れてしまった昭和の遺跡のような飲み屋街、そこで深夜まで誕生会をやったんです。ホールケーキも用意して、ずっとカラオケです。ケツメイシのサクラなど1人(長男と同じ年くらい)の人がよく歌ってましたね。

MVは萩原聖人さんでした。切ないストーリーのあるMVだったと記憶しています。 この集まりは、全員の誕生日を終えると自然消滅してしまいました。1年ちょっとの私の夜更かしでした。

帰りは、長男が迎えにきてくれたんです。

深夜ですよ。その時、あまりにも星空が綺麗すぎて、凍える中でも2人で外に出て見上げました。

キラキラ輝いていたオリオン座を今も覚えています。

その時の長男は、仕事が行けない状態でした。長男は覚えているだろうか、あの星空を…

そして、雪の日にも勤務先に迎えにきてもらった事も有ります。 

その時は星空では有りませんでしたが、空から降り続く雪の音。《サヤサヤ》まつ毛に落ちても見上げていたあの時の雪の音と煌めき、今も大切な記憶です。

どちらも、大変な時期ではありました。

必死で子供達の成長を祈りながら必死で働いていた頃。

こんな風に思い出すと、飲んやムク、子供達がいた頃に帰りたくなる。

思い出としてしまっておくには、時として切なくて泣きたくなる時もある。

けれど、あの頃があったから、今の子供達の幸せがあるのだと、行き着く思いはそれだけです。

先日会った時に長男が『お母さんが居なくてお腹がすいた時、3人でハムにマヨネーズつけて食べてた』とポツリと言って、知らない所でそんな風にしていたんだな、となんとも言えない気持ちになりました。

冷蔵庫に、食べ物をたくさん買って入れておいてよかった。私がいなくても、食事は作っておきましたが、それ以外にもそんな風に出来ていたんだな、光景を思い浮かべてしまいました。

その時の時間も、空を見上げた瞬間も、星たちの煌めきの中では一瞬なんでしょうね。

大切な時間はどんどん過ぎていきます。

やはり、行き着くところは《今を大切に生きる》ですね。

6時すぎました。

お風呂に入って肩と膝をあっためて、今日も頑張りたいと思います。

湯船に浸かると、肩の夜間痛や歩く時の膝の痛み。それら全てから解放されます。

痛みは無くなるんです。 

今まで、痛くない身体でいる事が出来たことには、感謝しかありません。

寒くなると痛いところも増えるかもしれないですね。 

皆様も、どうか元気に過ごせますように。

いつもありがとうございます。