JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雪は夜更けすぎに…

おはようございます。

今の時期…12月のクリスマスの頃から、山下達郎さんの《クリスマスイブ》が毎年心の中に響いてきます。

私の中で、ずっと耳にしても色褪せる事のない曲。

JR東海のCMのイメージが強いです。

89年の牧瀬里穂さんのあの可愛さと瞳の輝き、オーラは、クリスマスイブの曲と共に記憶に鮮明に残っています。大好きなCMでした。

  《雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう》

 

一昨日、予報よりもずっと早く降り出した雪。

8時過ぎに通勤で家を出た時は降っていませんでしたが、職場に着く頃には降り出していました。

地元の人は雪に敏感です。

午前中は年末年始並みの忙しさでした。

一度も手を休める事なく昼の休憩になりました。

天気予報では山間部は40センチの積雪だと言われていたので、積もってからの買い出しは大変とばかり、大量の買い物。

午後になり、いつのまにかみぞれになり、帰宅後の散歩では冷たい雨でした。

不安な気持ちで夜を過ごし

《雪は夜更けすぎに雨へと変わるだろう…》になっちゃった。

雪と雨が入れ替わるだけで、ロマンチック度もぜんぜん変わってしまうんですね^_^

雨の音で目覚めました。

雪が降り続いた夜明けは、町中が静寂に包まれ音のない世界の様なんです。

昨日の朝は違いました。

目覚めた時点で(たとえ雨の音が聞こえなくても)雪は降っていないと思ったことでしょう。

それからが大変でした。

降りがどんどん凄くなり、カッパを着てお散歩。

夢ちゃんは、雨に濡れて久々に顔が黒くなりました。

夕方のお散歩の時、下界では雨も止んで、富士山は真っ白な雪で包まれていました。

帰宅途中の車内から撮りました。

信号待ちが長いので撮れました。

木には宿り木がひとつ。

あの丸い宿り木、又山中湖に行って見たくなりました。山中湖周辺は、木にマリモがくっついたかの様にたくさん有ります。

その一帯はマリモ通りと呼ばれています。

山中湖は、長男と行ったのが最後で、何年訪れていないことか…近いのに。

夢ちゃんと行ってみようかなぁ。

 

それでは、そろそろお仕事に行きたいと思います。

皆様の下は雪はどうでしょうか。

どうか、過ごしやすい状況である事を祈っています。

いつも、ほんとうにありがとうございます。