JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

白雪姫のおはなし

おはようございます。

今日もお休みで、何の用事もないのでゆっくり過ごしたいと思っています。

 

最近テレビで、色々なランキングをやっているのを目にします。

昭和、平成の歌姫とか。

そんな中で私はディズニー映画のランキングを見た時、遠い記憶が蘇ったのです。

それは《白雪姫》

私の姉は、年齢が離れているため、子供の頃は随分大人に見えたものでした。

姉は、同性ということもあって、弟よりも私を可愛がってくれた様な気がします。

昨日も、姉の家に行った時

「昔お正月に実家に行った時、近くのデパートでお前と福袋を選んだ時が一番楽しかった」

なんて言って、私の中では『そんな事あったっけ』くらいの思い出だったけど、姉がそんな風に言ってくれたのは嬉しかった。

姉が中学生の頃だったか…

学校で作った紙芝居を見せてくれました。 それは白雪姫のおはなし。

意地悪な継母が「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰❓』と聞いているその場面は今でも覚えています。

まだ小さかった私には、きっと姉が描いていたであろう可愛い白雪姫よりも、不思議ですがそちらの方が記憶に残ったんです。

白雪姫のお話を知ったのは、そう姉からだったんですね。

それから月日は流れ、高校生になった私は、三つ編みのおとなしめの女の子でした。

1年生の頃、今の言い方で言ったら《クラスの中で一軍の男の子》←リーダー的な存在でやんちゃな部分もある目立つ存在のこと

その男の子に

《お前は鼻だけ天地真理》と言われました。 

当時、随分年上の天地真理さんは、白雪姫と呼ばれていましたね。

その天地真理さんに《鼻だけ》似てると言われたのは、喜んでいい事ではないと、私でも分かりました^_^

凄く素敵な人でしたが、鼻は、もしかしたらシュッとした感じではなかったのかな❓

でも、全盛期の天地真理さんは可愛くて美しかったですよね。

随分前に、年齢を重ねて変わられた天地さんに対して、凄く失礼な言い方をしている芸能人の方がいました。 

ご本人は気にしている風もなく、ニコニコしていました。

私はその時、天地さんは心の綺麗な方だなぁとしみじみ思いました。過去は過去として、内面は全然飾る事なく自然体で生きている、幸せでいてほしいと願いました。

私がもう一度、1人の人に言われたのは、3年生になってから。

女子クラスだったので、男子との会話など皆無の日々。いつもジャージ姿の部活少女だった私。

或る日、あまり話したことのないクラスメートの女の子が『じゅんちゃんは白雪姫に似てるよね』と言ったんです。

童話の中の主人公ですから、イメージの世界ですよね。

今回の記事は、私が白雪姫に似ているというのとは全く違います^_^

誤解されてしまうと困ってしまいます。

随分前に、人から似ていると言われて、まぁ似ているなと認められるのは3人以上に言われた場合だと聞いた事がありました。

10年くらい前ですが、夜のバイトのちょっとぽっちゃり体型の子が、私はきゃりーぱみゅぱみゅさんに似ていると思いました。

色が白くて肌が綺麗で、顔立ちも似ていました。

その子に言ったところ『よく言われるんです』という返しで、やっぱりねと思いました。

1人だけの意見は全く問題外です^_^

そういえば、やはりバイトの女の子に『○○さんはレッサーパンダに似ている』と言われた事もあります。 もはや人間じゃないじゃん。

童話の主人公、動物、どちらも微妙ですよね。

でも、今になって想像すると、白雪に関しては、高校生ながら幸薄そうに見えたのかな❓なんて思っています。

 

今日はこんなお話で、写真がありません。

タイトルとは全く関係なくなってしまうのですが、昨日の夜奇跡が起きました。

夢ちゃんが、R1を少しあげた後(そのせいではないと思うのですが)ブルブル震え出したんです。

私は自分の布団の中に入れました。いつもは拒否するのに1時間以上一緒に寝たんですよ。

もう二度と無いかも。

あたたかかった夢ちゃん。

夢ちゃんのブルブルは、きっと何かをして欲しい時の信号なのかもしれないですね。

今日は年明けくらいの寒さの様です。

雪の降っている地方のニュースで、小学生の女の子が薄着で寒すぎて泣きながら帰る映像をみました。

防寒着の支度も間に合わないうちに大雪だったのでしょう。

どうか皆様、風邪などひかぬ様、寒さを乗り切って欲しいです。

いつも、ほんとうにありがとうございます。