JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

嬉しかった言葉

おはようございます。

今日5日は河口湖の湖上祭です。

生憎の雨予報…

私が湖上祭に行ったのは、もう10年以上前、三男が小学生の頃でした。

上の2人はそれぞれ自分の友達と行ったので、流れというか、私が三男と行きたかったんですね、2人で行きました。

道路は混雑して進まないので、電車です。

その電車も、日頃ではあり得ないすし詰め状態。

駅に着いて歩き始めた時、三男の様子がおかしい事に気付きました。

それとなく周りを気にしている感じ。

私はその時、心から後悔しました。

三男はきっと、私が悲しむだろうと、誘いを断れなかったんですね。

友達の視線が気になってくる年頃でした。

「あいつ母親とお祭りに行っていたぞ」

もしも友達に会ってしまって、そんな風に言われてしまったら…

その夜は、毎年立ち寄っていたお店でソフトクリームを食べて、早々に帰りました。

三男は、私と夜も一緒に寝てた年令も他の兄弟よりは長かったので(常識の範囲の年齢です^_^)

三男のふたつ上の次男に

「もう一緒に寝ない方がいい」

と注意されました。

そうだよな、マザコンになっちゃったら困る。

口数の少ない次男の言葉は説得力が有ります。


つい最近ですが、三男と会った時に

「妹に子供を預けて彼氏と深夜まで飲みに行ったり、旅行に行く人がいる」

シングルマザーの人の話なのですが、三男はそれが凄く嫌だと感じている様でした。

その言葉の後に

「お母さんは昼も夜も働いて自分達を育ててくれた、それをずっと見てきたから」

思いもよらない言葉を、サラッと話す三男。

私はその言葉に対して何の返しも出来ませんでした。

なぜかというと、泣きそうだったから。

後日ラインで

「あの時は号泣しそうになった、そんな風に言ってくれてありがとう」

と送ったまでは良いのですが

ここが私のバカ正直なところです。

「友達と誕生日の飲み会で、ホールケーキを持って朝帰りした事あるよ、三男覚えてなかったらヤバい…」

返信はあったけど、その言葉に対するコメントはありませんでした。


そう、あの頃、目一杯時間を使っていたけれど、前の職場で出会った年令もバラバラ、女性3人男性2人、その5人でカラオケでの飲み会が始まり、一人一人の誕生日を祝っていたんです。

みんなの誕生日を祝ったら自然に終わってしまったんですよね。 

このお話は後日詳しく話しますね。

5人で誕生日だから、最低5回は深夜帰宅で、私の時だけ朝になってしまったんですよ。

その時、タクシーから降りて歩きながら

「近所、お年寄りだから早起きだよなぁ…散歩もしてるし、会いませんように」

祈りながらケーキを抱えて帰った私。

そしてその日はちゃんと仕事に行ったので、バラさなければもしかしたら朝帰ったと気付いていなかったのかもしれないですね。

三男は結構返しが独特で

私がお盆休みの話をして16日が休みだから15日に帰ってきてここに泊まるってどうかな❓

とラインしたら

「15の夜、わかった」

と返信

すかさず私は

「盗んだバイクで走り出す〜」

「15の夜か🤚」

送りましたが

1日以上既読がつかず

その返信が

「ライン今気付いた」

でした😱

ツッコミに対してスルーされると

なんとも虚しい風が吹き荒れます。

子供達はみんな、そんな感じですね。

次男は大声を出して笑ったのを見たことが無いです。いつも、はにかんだ様な笑みを浮かべる子です。

そんな我が家の息子達が爆笑したのが

何かのテレビ番組を見ていた時、

女性だったらこんな風に思うみたいな話になっていて、私が

「お母さんだって女の子だからすごくよくわかるよ」と言ったら

全員が《女の子》に反応して笑い出し、次男に至っては肩を震わせてましたね。

今よりもずっと若い私なのに、なにもそんなに笑わなくても…


今朝は、色々な事を振り返ってみました。

幸せだったのだ、そう実感しました。

今は、一緒にいる事は叶わないけれど、大切な記憶を残してくれた。

そして、こうして綴る事も出来る。

《イマを生きる》

先のことは誰にも分かりません。

過去の幸せだった時間を胸に抱きながら、イマを刻んでいこう。

そんな思いを新たにした私でした。

今日は過ごしやすい気温ですね。ずっと真夏日だったので、ここで一息出来そうですよね。

こちらは、天気予報アプリでは21℃ですよ❗️

室内の温度計では25℃です。

エアコンも、扇風機も要りません。


今お散歩から帰って来ました。

涼しい様でもやはりお散歩すると暑くなりますね。

でも、いつもなら保冷剤を首に巻いても、家に着くと汗が滴り落ちるんですが、今日は汗は無しでした。

それだけ違うんですよね。お散歩の途中、道端にコスモスが咲いていました。相変わらず、夢ちゃんは花🌸より草。

今朝はこんな風にのんびり出来ました。

雨予報なので、朝はどうにか散歩できましたが、夕方はどうなるのか。

「今日はね、ずっと一緒だよ」

そう話しても真顔のまま別室に行ってしまった夢ちゃん。

そうだね、ベタベタした関係よりも、夢ちゃんがそんな風に自由にしている方が良い。

それでも、朝の肩もみの時だけはピッタリくっつく夢ちゃんなのでした。

今日は全国的に気温が下がっている様ですね。

雨は気になりますが、どうか皆さまが穏やかに過ごせます様に。

いつもありがとうございます。