JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

人それぞれの基準

おはようございます。

今日も5時にお散歩に行く事が出来ました。

やはり空気は冷たかったです^_^

5時11分

車は一台も走っていないです。

夢ちゃんに朝日が降り注ぎます。

帰り道には可愛いコスモスが咲いていました。

夢ちゃんは、やっぱり花より草🌱だね。

悲しいことに、今朝も放置されたウ○チに遭遇してしまいました。

ワンコと暮らす人の中には、そういう人は無くならないと思います。

私の高校時代からのお友達ですが、我が家のムクと同じ年のワンちゃんがいた頃、近所を散歩の時、《畑の中にウ○チさせて草で隠しちゃうよ》と言っていました。

もちろん他人の畑です。

その子はとても良い子で、韓ドラにみんなが夢中になっていた頃、VHSのテープにせっせと録画して、自分は観てないのに順番にみんなに貸していましたね。

テープの爪を折ってなかったので、誰かが間違えてその上に録画してしまっても文句も言わない人なんです。

何年も前、私が事故に遭った後久々に会った時、私が「左右からの車が一時停止で止まらないのが未だに怖い」

と話したら「でもさぁ、一時停止で止まらなくても、ちゃんと安全を確認して出ている訳だから」と、私がマニュアル通りの事を言うのがおかしいんじゃないの❓とも受け取れる言葉でした。

そこで言い合ってもしょうがないので、話はそこで終わりました。

どんな良い人でも、自分の基準の中では、ウ○チは隠せば良い、そして、運転に関しては、自分が安全を確認しているので一時停止では止まる必要は無い、という考えなんです。

それを変える事は出来ないんですよね。 

フジテレビの夕方の番組(しらべてみたら)を見る事が多いのですが、無人販売での映像は見ていてなんともいえない気持ちになります。

400円分の商品を手にして5円しか入れないとか、一銭も払わず帰ろうとするとか。

その人達の言い訳は、「小銭を持っていなかったから」「お金が足りなかったから」 

「小銭を間違えてしまった」などなど。

5円を入れた人は、農家の人が現れたら急いで両替して、払えばいいでしょという感じでした。

一銭も払わなかった人は、警察が来ても「家からお金を持ってくるつもりだった」と言っていました。

謝罪の言葉は無いんです。

人が見ていなければ払わなくてもいい、そういう考えがあったかもしれない…

マイルールは有っていいと思いますが、法にふれる事だけはやめて欲しいですね。

この前も、両側が赤の点滅信号の時に停止していたら、右から走ってきたおじいさんは(私よりもずっと後です)40キロ位で走り去って行きました。

命に関わる事なので、絶対にやめて欲しいです。

 

今朝はこんな話になってしまいました。

もう直ぐ7時になります。

今日は予定通りに心臓の方の病院に今から行ってきますね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今日もいい一日になりますように。