JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

明日やろうの積み重ね

こんにちは。

連休2日目、不調の続くじゅんちゃんおばちゃんです。

この前、勤務先のパソコンで連休明けの勤務を検索したら、11時〜18時半が2日続いていました。

珍しく出来ていたんです。

遅い出勤の日に、習慣だからと5時過ぎに起きると、疲労感が襲ってくる事に気付きました。

なので、遅い出勤の日は6時過ぎに起きることにしました。  

そんな考えが浮かんでしまうと、休みの今日などは、信じられないです、7時だと思って起きたら8時過ぎてたんです。

体の起き上がりがキツくて、行動を起こすのが大変…

冬場などは、朝は身体が硬いので動き出すまで大変な事は有りましたが、それとは全然違います。

いたるところが痛いので、痛くない動き方を探しながら起き上がる感じです。

本来なら、昨日自宅に除草剤を撒いてくる予定でした。

5時頃に行けば、その後入浴して体をキレイにしてから一日を始められます。

昨日できなかった事で《次の日には枯れる》という除草剤のタイミングを逃してしまいました。

予報を見たら、明日から雨ばかり…

降らないかもしれませんが、除草剤を撒くのにはリスクがありますよね。

そうなると、再来週になってしまうのか。10センチ以上伸びてしまうでしょうね。

 

この間中断し、薬局に行って来ました。、膝、関節のの痛みに効く薬を買って来ました。

私は昔から、薬は飲まない主義です。

今服用しているニフェジビンCR(アダラート)とシグマートは、血圧は無理やり下げなくてもいいのですが、私の場合胸の痛みがあったので止めることができないんです(冠攣縮狭心症

サプリメントも一切飲みません。

けれど、治療しても良くならないので、見てこようという気持ちになりました。

しかも、今週は予約が取れなかったので、病院が2週間開いてしまいます。

これでは悪くなる一方ですね。

薬局の方はとても親切で、今飲んでいる薬との飲み合わせが気になると伝えたら、主治医に確認した方が良いと言われました。

もっともですよね。

なので、調剤薬局に電話して確認しました。飲み合わせは大丈夫とのことでした。

即効性は無いですが、しばらく服用しようと思います。

 

今回、庭の草は仕方ないにしても、日常の些細な事を後回しにすると、後になって大変だとしみじみ感じるようになりました。

例えば、通院の際の領収書です。

私は百均でファイルを購入して病院ごとに区切って整理できるようにしました。

けれど《明日やればいい》と思ってしまうと、それらはどんどん溜まっていきます。

数分で済む事を後回しにすると、積もり積もって何時間もかかってしまうようになる。

ツケがどんどん溜まっていくんですよね。

でも、今の状況はそうも言っていられないです。

とにかく痛くて…

すみません、後ろ向きなお話になってしまいました。

今日は、薬局に行く事と、携帯の引き落としが10日なのでそのお金を入金する事が目的でした。

※ ビールを買うことは忘れなかった私です…

ビールはともかく、いくら体調が悪いとはいえ、食べる事はやめる訳にはいきません。

夢ちゃんに鶏の胸肉を買って、私には昨日ナポリタンを作った時にソースが余っているので、それを使って鶏肉のトマトソースを作ろうかと思っています。私のメニューには鶏のもも肉の方が合うのですが、夢ちゃん主体でやってます。

胸肉も、調理方法でジューシーになりますよね。

昨日の夜ですが、玄米を炊いたのですが、2合なので多すぎるので、朝ごはん用におにぎりをひとつ作って、あとは冷蔵庫に入れるつもりでした。

すっかり忘れてしまい炊飯器を開けたら…朝の時点でもうにおってしまってました。

ちょっと気づきにくいにおいでしたが、私は凄く鼻がきくんです。特技といってもいいかも。玄米は傷むのが早いのかもしれないです。

勿体無いけれども廃棄でした。

そんな時、申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。

飢餓で苦しんでいる人達がいるのに、不注意で食材を捨てるのはNG。

ちゃんとやらなければいけませんね。

 

今日はとりとめのない文章になっていると思います。読みにくかったら申し訳ありません。

何度も時間を置いて書いたので、お話も飛び飛びになるし、更新も午後になってしまいました。

多分明日は更新しないと思います。

夢ちゃんですが、こんな風に傍にいて

カメラを向けたら《ハッ》と起きてしまいました。

夢ちゃんの為にも元気でいなければと切に思います。

…今日ちょっと嬉しかったこと…

薬局の人に『膝が痛くて階段も辛いんです』と話したら

『若いのに』と言われました。

マスクの力は凄いです。

しょぼい顔も年齢も誤魔化せます^_^

   今日初めて笑ったかも・・・

それでは、夢ちゃんの夕方のお散歩まで休みたいと思います。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

皆様も、くれぐれもご自愛くださいね。