JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

一度しかない瞬間

おはようございます。

4連休の3日目です。

昨日ですが、予定通りに色々な用事を一度に済ませました。

まず8時半頃に勤務先に行き、4日の出勤時間の確認です。

残念な事にまだ出来ていませんでした。

これには様々な意見も有ると思います。

出来てないのはおかしいと思われる方もいらっしゃるでしょう。

勤務先は、サービス業の為、お客様の混雑する時間帯に人を厚くしておかなければなりません。

その為、私は特に多いのですが、毎日が同じ時間の出勤にならない場合が有ります。

前年度のお客様の来店実績とと照らし合わせて、集客の多かった時間帯の人を厚くするんですよね。なのでローテーションを作成するのには時間がかかります。社員の人は他の業務の合間に作成する訳で、忙しいと中々パソコンに向かう事が出来ません。

私も、それが分かっているので、昨日の様に出来ていなくても仕方ないと思うしかないです。

早番の人に、分かったらラインで教えてもらえますか❓と頼んでおきました。

その後、市役所に行って税金の支払い、薬局で買い物。

そこまではスムーズでしたが、あと2件行きたかった店舗はオープンが10時の為時間の空白が生まれてしまいました。

その時9時40分。

姉宅に行く事にしました。先日めまいの為に行くのをキャンセルしていたので。

色々な話をして、その後量販店でBlu-rayのでテープを買って帰りました。

家に着いたら12時前。  

半日は早いです。

 

今日、これからのお話ですが、あまり良い気分の内容ではありません。

勤務先のクレーマーの人のお話。

どういう場面でも、理不尽なクレームを言う人は居ますよね。

これから話す人は、まさにそんな感じ。

70過ぎの男性です。

その人は、気持ちの起伏が激しく、怒っている割合の方が8割くらい、あとの2割は普通。

私は、普通にレジをしていたら、次に並んでいて途端に《早くしろっ💢》と怒鳴られた事が何度もあります。

普通にしているのに、そんな感じで怒鳴るんです。

そういう日は何を言っても怒鳴られるので、その人の順番が来た時は無言でレジをしました。

そして、朝からの出来事にテンションも下がってしまい、一日ブルーな気分になってしまいます。

怒鳴るのは従業員だけでなく、並んでいた女性に対して大声を出したり、とにかく問題のある人でした。

私が休みの日の出来事。 

その人は店の出入り口の外で、30代くらいの女性のお尻を触ったらしい。

その女性は毅然とした人で、抗議したんです。

揉み合いになり、最終的には手を挙げてしまい、仲間の人が警察を呼びました。

暴行罪で逮捕されたと、次の日の新聞にも載ってしまいました。

大きな声では言えませんが、職場では良かったという声が多かった。

その日から数日経って、私はその人の事を思いました。

人生の折り返し地点を過ぎて、一秒一秒の瞬間がとても大切に思える。

私はそうです。

その人がとても、寂しい人間に思えました。いつもあんなにイライラして、笑う事はあるのだろうか…

それは余計な事ですね。

でも、逮捕されて人から良かったと思われる、それがどんなに悲しい事か、本人に気付いて欲しい…願いは届かないでしょうが。

2月の上旬の事ですが、いつも通らない道を散歩していたら、何処からともなく梅のいい香りがしてきました。

道の片隅にひっそりと立っていた梅でした。

スマホを持っていなかったので写真は撮れませんでした。

2月の下旬、天気が良かったので夕方の散歩でそこに行きました。

2月28日

16時22分

蕾もまだ少し有りましたが、香りはあまりしませんでした。

帰宅してから調べたら

《梅は蕾より香りあり》

と言う言葉が有ると知りました。

意味は《才能ある人や大成する人は、幼い頃からそれが現れること》蕾の時からよい香りを漂わせる梅に喩えたことわざだそうです。

ふと《大器晩成》の逆のことわざなのかなと思いました。

今日ですが、起きて窓から外を見たら、屋根や道路が濡れていました。

夜中に雨が降った様です。

富士山も見えず、天候はイマイチです。寒さも戻ってしまいましたね。

昨日は薬局で色々な買い物をしたのに(お米や夢ちゃんのおやつ、マスクなど)

量が多くなってしまったのもあるのですが、トイレットペーパーを忘れてしまったんです。

10時オープンなので、散歩の後に行ってこようと思います。 最後に、昨日の夢ちゃんです。

おやつ、3つも買ってきたのに、袋から出す音に怯えて、尻尾を下げながら立ち去ってしまいました。夢ちゃんはほんとうに、ビニールを見るのも、カサっという音を聞くのも苦手です。

何故なのか聞いてみたいです。

中身は好きなのにね。

では、今から入浴です^_^

結構優雅な生活ですよね。

仕事をしているから出来るのかもしれない…

仕事を辞めた先の事も考えなくちゃ…と日々思う私です。

皆様の下には、今日は太陽の光は降り注いでいるでしょうか。

どうか、いい一日になりますように。