JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

鳥肌が立ったこと

こんにちは。

今日明日お休みなのですが、今日は幼なじみの女性の家を訪問しました。

実は、家の担保抹消の件で、司法書士の旦那さんにお願いしていたのですが、旦那さんが入院したと聞いたので、お見舞いも兼ねてお邪魔したんです。

面と向かって会うのは10年近く経ってしまったと思うくらいのご無沙汰でした。

その子は(世間一般ではおばさんですが幼い頃から知っていると《その子》と言ってしまいます)

お見舞いを頑として受け取らず、何度かやり取りをした後、私のバックに強引に入れてしまいました。

そんな時、私はもっと押し通した方が良いのか判断に困るタイプ。

取り敢えずバックに入れたまま…

そしてその子は、暫く話した後「お寿司屋さんを予約してあるので、わたしがご馳走するので行こう」と言うのでそれぞれの車で向かいました。

予約したお寿司屋さんは、私の自宅の近く…

彼女が先頭でそこに行き着いた時

衝撃の光景が‼️

パトカーが2台、救急車とレッカー車が一台、そのお寿司屋さんの周りが大変な事になっていました。

事故です。

事故車は横転していて、まさにガタン❗️と凄い音をして元に戻しているところだったのです。

道路標識は、根元から折れて道に倒れていました。衝撃の凄さを物語っています。

前の車は、警察官の人が迂回させています。

私は、そこで引き返したくなりました。

友達が、そこの寿司屋に予約しているともう一人のお巡りさんに話したら、2台だけスペースが空いていたので、そこに停めても良いと言われました。

道の半分は警察のワンボックスが停まっているので、入れにくい…

お寿司屋さんの中に入ってから、私は幼なじみに

「もう少し早く着いていたら、3度目の事故になってしまったかもしれない。◯ちゃんを巻き込まなくてよかった」

まるで自分が事故を引き寄せたかのような

ネガティブな言葉を漏らしたら(実際、その時鳥肌立ってました)

友達はさらっと

「じゅんちゃん、大丈夫だよ、もうあの家に住んでないからね」

と言い切ったのでした。

幼なじみからしたら、私が2度も事故に遭ったのは、風水という言葉は出しませんでしたが、家が良くなかったと思っているようでした。

私自身は、あの家で幼い子供達の子育ても出来て、ワンコに出会うこともできた、大切な家だと思っています。

でも、実際、家庭がうまくいかなくなったのはそこに住み始めてからなんですよね。

でもそれは、たまたま流れでそうなっただけだと思っています。

20年間お世話になった自宅には、感謝しかないです。

それにしても、こんなタイミングで事故に遭遇するでしょうか。

私は悪い意味で《持ってる》人間なのでしょうか…

なんて考えると取り留めがないので、自分で結論を導き出すのもなんですが

「その時間に行ったから事故を回避できた」

そう思うようにします。

 

友達とは、食事しながらたくさんの話ができました。

たまたま、友達の自宅の道路ひとつ隔てたところに、中古住宅の売り物件が有るんです。

私は、自宅を手放す場合の目安として、毎晩物件を検索しているんです。

まさかお寿司屋さんに行くとは思っていなくて、友達と話したあと、車をそこに暫く置かせてもらって歩いて物件を見に行こうと思っていたんです。

ダメ元で友達に聞いてみたら、実に詳しく教えてくれました。

旦那さんの仕事柄でもそうだし、ご近所付き合いの流れで色々な情報が入ってくるんですね。

「じゅんちゃん、あの物件はやめた方が良いよ、山が崩れるから❗️」

これは関係ないけど、今は空き家ですが、持ち主が住んでいた時ゴミを燃やして山火事を起こしたとか…

それ聞いてしまうと嫌ですよね。

たしかに、その住宅は階段を上った上に建っていて、家の下が車庫、屋根の上には山からの木の枝がたくさん見えていた。

山を背負っている物件です。

掲載している不動産屋さんの説明では、土砂災害特別警戒区域に指定、瑕疵担保を一切問えない

と書いてありました。

リスクの多い物件のようです。

私がその家を知りたい理由を知った友達は、私の自宅の方が価値が高いと言いました。

たしかに、平地だし、水害も無いし、住宅街なので山崩れの心配もない、駅近ではないけれど、商業施設や病院、学校にも近い。

今回、今住んでいる所の3階の住人のような人を知ってしまうと、自宅を人に貸すのにも抵抗が有ります。

26日に長男に会うので、その時に相談してみようかと思っています。

 

今日は、あまり良いお話でなくてすみません。

最後に、昨日の富士山でお別れしたいと思います。

1月22日 7時30分

朝日と雲が美しかったです。

 

明日もお休みですが、月に一度の心臓の病院に行く予定です。

友達に会って話せた事は、とても実りがありました。

これからも、私は私らしく行けばいい、そう思わせてくれました。

まだ14時半です。

実は、少し疲れたので夢ちゃんとお昼寝しますね^_^

夕方のお散歩は、暗くなる前に長めに行こう。

そう決めています。

今日はとても寒いです。

皆様が、どうか午後の時間を健やかに過ごされますよう、山梨よりお祈りしています。