JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

悪夢のおはなし

おはようございます。

今日は少し遅い出勤なので、その前に更新します。

実は、昨夜ほとんど記事は出来ていたのですが、最後の方で行き詰まってしまい、今朝になった次第です。

この前の休み(27日)ですが、夢ちゃんとのお散歩を終えてシャワーを浴びて部屋に戻ったら勤務先から着信。

28、29日が欠勤が出たので勤務時間が変わるという連絡でした。

その為昨日は早番になったのですが、帰る時間は変わらないので長い勤務になりました。

案の定疲れてしまい、夕食はお弁当を買ってしまいました。


最近の私は、多分良い睡眠が取れていないんですよね。

レム睡眠が続いているのではと…

先日、2日続けて悪夢に見舞われてしまいました。

1日目の夢は、もう、私が大の苦手としているクモさんが出てきて🙀

誰かの家を訪ねたら、畳の上でクモを放し飼いにしてるんですよ‼️

その大きさたるや、丼くらいで、真っ黒で、ウヨウヨいて。

苦手な方申し訳ありません。

私も今書いてる最中に鳥肌が立ってます。

咄嗟に、誰かにおんぶしてもらい、畳の上に足を置かないようにしたんです。

その夢の救いは、飼っているという人と、おんぶしてくれた人がいい人だった事。

場所は変わり

もう亡きふたり、元旦那さんの両親が出てきて、私に何か言うのですが、手には離婚届が握られていました。

私は、義理の両親は本当に可哀想だと思っていました。離婚せずにいたら、きっと私が介護したと思います。

義理の父などは、息子の借金の催促の電話を受けたりしていて、その数日後に心不全で亡くなったと聞きました。

息子2人が色々な問題を起こしてしまった時 

(私の元旦那さんは弟でしたが、兄も消息不明になったりして色々ある人でした)

「次に生まれてくるとしたら、もう子供はいらない、お父さんと2人がいい」

義理の母は口癖のように言っていました。

私はその時、それはちょっと違う、勝手なのでは❓と思ってしまいました。

問題を起こす子は要らなくて、左うちわにしてくれる子が良いのか…

今になってみると、言葉はどうであれ義理の両親の辛さは理解できます。 

心から、今は安らかであってほしいと願っています。

2日目の夢は…

友達の夢。

高校の頃に出会って、私が県外に就職してからは疎遠になっていたけれど、故郷にUターンしてから復活して、仲良しだった子。

引きこもりの私は最近また全然会えなくなっていましたが

夢で私をフルネーム

で呼ぶんです。

高校時代から私は、皆に《じゅんちゃん》と呼ばれていました。

その子は《じゅん◯ちゃん》と呼んだんです。

◯には、か行が入ります^ ^

ジュンキ、ジュンカ、ジュンコ、などなど。 

どれでしょうか^_^

私は違和感のある呼び方に対し

「今までじゅんちゃんって呼んでくれたのにどうしたの❓」 答えは

「あの時は友達だったからじゅんちゃんって呼んだけど、今は友達じゃないからじゅん◯ちゃんだよ」

そんな夢を見てしまうと、朝からテンション爆下がりでした…


最近の私

自分でも良くないと思う事が多々ありました。

まず、疲れているとはいえ、ドラマを見ようとして寝てしまいテレビつけっぱなし。

レム睡眠は脳は働いている浅い眠りなので、テレビの音声は頭に入ってくるんですよね。

そうすると、テレビドラマや、その時に流れていた音声が頭に入ってきて、似通った夢を見てしまうんです。

この、つけっぱなしで寝てしまうのは、長時間勤務の日が多いです。

実は昨日もそうでした。

疲労も加わって、悪い条件が重なります。

あと、ストレスや不安、その類のものはいつも有ります。


先日、或る死刑囚の再現ドラマをやっていました。通り魔殺人ですが、そのきっかけが携帯に入った無言電話だったと。

そんな些細な事で… 

やりきれない思いでしたが、心理学の人だったか…その方がこう言っていました。

その人は、家庭環境にも恵まれずに今まで色々な試練があって、コップの水が溢れる寸前になっていたんです。どうにかこぼれずにいて保っていたものが、無言電話がひきがねになって溢れ出してしまったと考えられる。


そういう話を聞くと、自分自身に突然そんな日が来てしまうのか怖くなります。

悪い事をする、というのではなくて、心のバランスが崩れしまうのでは❓という不安です。

私自身、これは絶対にあり得ないと確信出来るのは

仮に自分が追い詰められても人様に迷惑をかけるとか、危害を加えるなどの行為はあり得ません。

強いて言うなら、その逆ですね。

突然不幸に見舞われるのではないかという不安が強くなる気がします。

運転に関しては、トラウマというほどのものではないかもしれませんが、今でも左右からの車が飛び出すのではないかという不安はあります。 

(実際2度も飛び出してこられているので、中々その恐怖は消えません)

嫌だとか、辛いと思うことは少なくない。

でも、解決した事も有る。

事故はどうにか後遺障害も認められたし

今の住まいも気に入っている

夢ちゃんも元気

孫は、あまり会えないけれどスクスク育っている

子供達も優しい


そう、良い事を数えれば良いんですね。

分かっているのだけれど…

5月24日 17時11分

寝ている夢ちゃん。

カメラを向けるとすぐに起きちゃうね。5月23日

7時29分

雪が解けた部分に、又うっすらと雪が積もりました。

5月でも、まだ雪は降ります。


一昨日から、初夏を通り越して夏のような日差しでした。

それでも、梅雨時になると気温が下がります。

その地方それぞれ、季節の移り変わりの様子は全然違うと思います。

20代を過ごした横浜の地が懐かしく思い起こす事も多いですが、生まれたこの土地に戻ってくるのは運命だったと思えます。

横浜での友達にも会えていません。

ここでの友達と思える人の裏切りもありました(夢に出てきた子ではありません)

ひとり上手になった私ですが、これからの日々は、人との関わりも保って、夢ちゃんと平穏に暮らしていきたいと思います。


今日は、朝にしては暗めのお話で申し訳ありませんでした。

では、今日も頑張ってお仕事行ってきますね。

お風呂に入って気合いを入れますか^ ^

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今、優しい朝日が差して来ています。

皆様の元も日差しが届いているでしょうか。 

良い一日になりますように。