JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ツンデレじゃなかったのかもね

おはようございます。

今日はお休みで、いつも通り5時過ぎに起きる予定が少し遅くなり、それでも6時から毛染めをしています。

1時間半を予定しているので、この時間を使ってブログに向かっています。


椎間板ヘルニアによる足の痺れですが、ご心配をおかけしました。

暖かいコメントをいただき、ほんとうに感謝しています。

まだ続いているのですが、微弱の電波が更に弱くなってきたように思います。

私としては、いい意味で開き直って、この症状の根源である腰に負担のかからない様、いつも以上に注意していました。

重い物を持ち上げるときは膝を曲げるとか、背筋を伸ばすとか…

対策としてはそれしか無いんですよね。

脛の外側も、痛みの手前の様な違和感が出始めたので、そこに湿布を貼りましたが(そこに貼っても解決しないと分かっているけれど)きやすめもひとつの薬なのかな❓なんて考えてます。

こんな私を鞭打つかのように、昨日は10時間(休憩1時間)という長い勤務。

以前長い勤務があった時

「休みの前の日だから頑張ります」なんて私が言ったのが、反映されすぎてる❓と思うくらい

休みの前は拷問のような勤務になる事が多い…

ちょっとした言葉を聞き逃さない社員の人は…凄すぎる^_^5月8日 7時31分の富士山です。

雪はまだ沢山ですが、新緑の季節を感じるようにやりなりました。この日は朝早く(6時頃)夢ちゃんに久々にガムをあげました。

チキンが巻き付いているやつで、実は勤務先で半額で売っていたんです。

嬉しそうでした。相変わらず傍に居てくれる夢ちゃん。

最近夜中目覚めると居ない事が多いんです。

廊下の向こうの、ちょっと荷物部屋みたいになっている部屋に行っているんです。

そこには夢ちゃんを保護した日に車に敷いていた長座布団が日の当たる場所に置いてあります。

その上でくつろいでいるんです。

そして私が

「夢❓」

と呟くと、廊下でカツカツ足音をさせやってきて、寝ている私の背中をくっつけてお座りするんです。

夢ちゃんの背中

それは、私への信頼と愛情の証だったのだと、気付いた私です。

以前は、前からやってこない、横を向いている、目を合わさない、そんな夢ちゃんを

ツンデレ女」なんてからかい半分に言っていたわたし。


犬は野生で暮らしていた頃、急所でもある後ろ足を敵の攻撃から守る為、仲間同士で背中をくっつけて過ごしていたそうです。

背中を向けるのは、その様な犬の習性の名残だと言われている。

私の第一印象は

「嫌われているのかもしれない」

でしたが、逆だったんですね。

犬から見た場合の意味合いは、信頼しているからこそ自分の弱みを見せている、そういう事だったんですね。

「おかあちゃんはゆめのことをぜったいにきずつけない」

夢ちゃんはそう思っていてくれたんだね。

まぁ、元々の性格はツンデレ寄りだったかもしれませんが、夢ちゃんはほんとうに、優しさのかたまりなのだとしみじみ思いました。


ちょっと蛇足のお話をしますね。

先日、今のアパートの隣の一戸建てのおばさんが自宅の庭にいて、実に、越してきて2度目くらいの会話をしました。

田舎独特で、私が入居したのも気配で知っていた、初対面の時にも色々聞いてきましたね。

気さくな人で、夢ちゃんの事も話題にしてくれたりして。

で、久々に会って挨拶したら、夢ちゃんに対して

「この子は全然吠えないよね」

「そうなんです、越してから心配で、昼休みに戻ったりしていたけど、今は一日おとなしく待っていてくれます」

おばさん

「なかないようにしてるの❓」

それって、声帯をどうこうしてるという事なの❓

と思ったけれど

「この子、余程な事がない限り泣かないんです」

です、話は終わりました。

そういえば、あのおばさんの道向かいの家の小型犬の子は、家に居ても道路を私と夢ちゃんが歩くだけでけたたましく吠えるんです。

当然、おばさんの家にも聞こえていたと思う。

おばさんはそれも有ってそういう言い方になったのかもしれませんね。

私はいつも、気配だけで気付くそのワンちゃん凄いなと思ってました。

人間と同じで、みんなそれぞれ違うんですよね。


夢ちゃんは、元々の性格が飄々としていて、自分をアピールする感じでは無いと思います。

家で全く声を出さないのは

吠える必要が無いのだな、と思いました。

ふたりの暮らし、長くなったねぇ。

この、何気ない時間は、お互いに大切なものだって、お母さんは気付いているよ。

夢ちゃんも、何にも言わないけどきっとそうだね。

これからもよろしくね。

気持ち新たになった私でした。


今日は、毛染めも終わったら午前中に姉の家に行く予定です。

一日一日、大切な時間です。


昨日は冷たい雨でしたが、今日は日差しが出てきました。

皆さま、良い一日になりますように。