JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ピカピカ夢ちゃん

おはようございます。

今日はお休みです。

カレンダーを見て

『私の休みは全部赤い日以外だぁ』

これじゃあ三男に会えるわけないですよね⤵️

GWは希望休なし、と言われたのを馬鹿正直に受け止めて、何も希望しなかった私。

それでも1日くらいは休みになるんじゃないかと思っていたのに、見事に外されました。

今度は希望を入れよう。

といっても、7月から休みが多くなるので、必然的に今後はGWやシルバーウィークなど、休まざるを得なくなると思いますが。


今日ですが、何にもしないと決めています。

(家事以外)

長いコロナ禍の中で、今回の連休は何の規制もなくなり、受け入れ側である私の勤務先も忙しくなっています。

県外の方が凄く多くなりました。

旅先の開放感から、声も大きくなります。

その方々にとっては、旅の途中

しかし、働く側にとってはそれが日常なので、その、気持ち的な温度差は消す事は出来ません。

皆で、連休の後の感染が怖いと話しています。

3回目のワクチン接種を終えていても、常に不安はついて回ります。

体も気持ちも疲れるこの連休

なので、オフの今日は何にもしないと決めたんです。

本当は、部屋の模様替えをしたかったのですが…

私の今の住まいの居間は、壁が真っ白です。

賃貸なので壁に穴を開ける事は出来ないので、現在はたまたま持っていた白い棚がひとつ有るだけ。

私は思いを巡らせ、その棚に突っ張り棒を2本天井に直角に付けて、その間にワイヤーのネットを止める。

そうすると空間を使う事が出来るんですよね。

そのネットに掛け時計も付けられるし、S字フックを使えば色々利用できます。

頭の中ではまとまっているので、材料を購入するだけなのですが、今日は多分車も混んでいると思うので、外出はやめたんです。

仕事で早番の日は6時半にはお散歩しているのに、今日はまだしていません。

夢ちゃんは痺れを切らして、私の足の上に寝ています。

もうちょっと待ってね。


先日車の運転に関してお話をしたのですが、夜のお散歩は特に危険なんですよね。

昼でも無謀な運転をする人がいるのだから、視界の悪い夜は、自分の身は自分で守らなければいけません。

今まで、百均で購入したライトを付けていたのですが、ブルブルをするとスイッチが反応して消えてしまう事が多く、ちょっと使い勝手が悪かったんです。しかも、電池交換が凄くやりにくくて、必死の思いで換えたのに接触が悪いのか点いたり点かなかったり。

それで、以前から欲しいと思っていた

《セーフティカラー》という光る首輪を購入しました。

ネット販売なので、長男にお願いしました。

私はネットでの買い物は一切しないんです。

これ、最高です❣️

光のパターンは3段階に変えられるし、何より、当たり前だけどずっと点いてます。横から見るとこんな感じ。

そして私は、自転車様のライトを購入しました。

こっちは百均です^_^

夢ちゃんの首輪の1/20以下のお値段。

やはり、自分達が歩いている事を認識してもらう、それが命を守る手段なんですよね。

夢ちゃんが危険な目に遭わない様、私が注意しないといけません。

でも、突き詰めて考えたら、私が夢ちゃんに守ってもらっているんですよね。

辛い時、いつも傍に居てくれる夢ちゃん。

感謝しかありません。

これからもふたりで歩いていこう、そう思っています。

只今、8時40分。

そろそろお散歩に行きますね。

今日は雨も上がって太陽の光を感じる事が出来そうです。

皆様の下にも、優しい光が溢れていますように。