JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの安心する場所

今日はお休みですが早起きをしました。

6時前から庭の草取りです。

私が起きると夢ちゃんも起きます。

「もう散歩行けるの❓」

目がそう言っている。 

「ちがうよ、おかあさんね庭の草を取らなきゃならないの、待てる❓」

「しかたないなぁ」

そんな会話をしました…


私の住む市では、富士の裾野ならではの日常が結構あります。

防災無線で時間ごとにメロディが流れるのですが、その中で朝の7時には《ふじの山》

が流れます。

そのメロディは、今の私の生活に一番密着していると思います。

朝の目安になっているんです。

早出の日には、散歩して家に着く前にそのメロディを聴きます。それより遅い出勤の時には散歩前の入浴中に聴くのです。


今朝は、そのメロディが流れるまで草取り頑張ろう、そう思っていました。

始めて数十分した頃、私の耳元で危険な羽音が聞こえました。

振り向くと茶色くて丸い虫が飛んでいます。

危険を感じたので場所を変えて草取りしました。

そして再度戻った時に、又その羽音が聞こえたのでその時点で「今日はやめよう」

そう判断しました。

家に戻って直ぐにふじの山が聞こえたので、ほぼ予定通り。

あの虫が気になったのでネットで調べたら

どうやら茶色スズメバチだった様です。

そのスズメバチは自分の巣を持たなくて、一般的なスズメバチの巣を奪うそうです。

小さいのに凶暴…

危なかったな、私。


そのあと直ぐにシャワーを浴びて夢ちゃんとの散歩。

さすがに疲れたのか、横になってしまいました。f:id:JunchanObachan:20190809174629j:plain夢ちゃんは、面と向かって甘える事が実に少ないです。

今日は、私がお洗濯とか済ませて横になってしまったら、足の間に入り込んできました。

私の左足を枕にずっと寝ていました。

そうなると、私はそのまま動けません。

長い間ジッとしていましたが、その写真を撮りたくなって動いた時に夢ちゃんの甘えたひと時は終わりを告げます。

「良いんだよ、そこにいて」

でも、二度と戻りませんでした。

夢ちゃんなりの世界があるのだろう。

私が家にいる時に抱っこしても

「夢はいつまでこうしていたらいい❓」

という様な顔をします。

…散歩の登り坂では普通に抱っこさせるくせに…

でも、そんな風に夢ちゃんが自分の意思を持っていることが私の幸せでもあります。

そのままでいいよね。

これからも、この家の中では自分の安心する場所でゆっくりしてね。


夢ちゃんには内緒なのですが

今日は夢ちゃんの好物を用意する予定でしたが、午後から整形外科のAKAの治療に行き、そのまま帰宅してしまいました。

早朝からの作業の疲れの中で、療法士の先生の治療があまりにも気持ちよくて眠くなってしまったんです。

夕方から雷と夕立でした。

落ち着いたので今から散歩に行って来ます。

何にも出来なかったかもしれないけれど、今日は良い一日だった、そう思えました。


明日から9連休の人も居るようですね。

私は母の新盆で数日のお休みはいただいていますが、ほぼ出勤です。

明日からも頑張ろう。

夢ちゃんの安心する場所の一部でも良い、そうなりたいと思う私です。


そして、昨日は夢ちゃんのお誕生日おめでとうのコメント、⭐️⭐️をありがとうございました。

夢ちゃんは幸せものです。

ほんとうにありがとうございます。