JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

なにもやる気が出ない日

ネガティブなタイトルになってしまいました。

まさしく今日はそんな日です。

もう夕方になってしまいました。

お休みといっても夢ちゃんが居るので、大体いつも通りに起きました。

入浴しコーヒーを飲んで、一応お化粧し散歩に出ます。

「今日はお休みだからね」

散歩に出てから私がそう言うと

途端に夢ちゃんの耳がピンと立って、お尻の振り具合も軽めなリズムに変わります。

そして、毎日左に曲がる道を真っ直ぐに歩き出します。

いつもと違う道を歩くのはとても楽しそう。

まさに夢ちゃんの性格《好奇心旺盛》そのもの。

楽しい散歩となりました。

今日は昼に母の見舞いに行く予定でした。

昨日の夜に弟からメールで

「院内でインフルエンザが出たので当分は面会できない」

との事でした。

母に会えない、そして、数日前に会った母の状態を思うと心にポッカリと穴が空いたような気持ちになってしまったようです。

母はもう、食事も摂れない状態になっていました。私が持って行ったヤクルトも要らないと首を振って…


家でやる事は沢山あるのに。

年末年始に忙しかったので、落ち着いてから長男夫婦に家に来てもらおうと思っていたので、色々片付けも有ります。

けれど、全く体が動く気がしないんです。

洗濯はやったけれど…

ビデオを観たり、夢ちゃんに触ったり。

日の短い季節です、そろそろ暗くなり始める。

そんな時、とても後ろめたい気持ちになってしまう。

私、仕事を辞めたらどうなってしまうんたろう❓などと考えてしまう。

こんな私に、夢ちゃんはずっと寄り添ってくれていました。f:id:JunchanObachan:20190108161746j:plain昨夜、少し嫌そうにしましたが写真を撮りました。

私の指と指の間くらいの位置にあるのが《球腫》と思われる

ものです。

1日2回、デルモゾールGローションという薬を塗っています。

心なしか小さくなった気がします。

明日はいい日になる、そう思って今から少し片付けをやりたいと思います。

暗くなり始めたら夢ちゃんと散歩。

そして、夕食もちゃんと食べます。

ひとりだったらどうだったろう…

改めて、夢ちゃんの存在の大きさを思い知らされた感じです。

「夢ちゃん、ありがとう。これからもよろしくね。そして、お互いに病気しないようにしようね」

健康の大切さを実感すると共に、毎月病院に通っていた母との時間が叶わない事が、時間の流れの無情さが辛く感じる今日でした。

「明日を信じる」

私の座右の銘です。

明日はきっと笑顔になれる気がします。