JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

あるこうね

こんにちは。

お休みの今日、何にも身のある事をせずに午前中が終わろうとしています。

昨日の仕事はキツかった…

いきなり愚痴ですか❓

昨日は新人の人と一緒に2人でレジに入ったのですが、通算8時間殆ど離れる事なく打ちっぱなしでした。

実は、担当の仕事もやりたかったのですが、人も少なく中々思うようにも出来ず。

なによりも、この未熟者の私が、人に教えながら仕事するのは精神的にも疲れてくるのです😭

今更ながら感じましたが、いつもと同じ事をやるのは、長時間でもなんだかんだこなせるもので、違う事をするのは大変なのだと。

クレーマーはキツいですが、慣れた仕事だったら年取っても出来そうですよね。

その頃には時代も変わり、年金も70からなんて事にならないとも言えない(^.^)


今朝は、お風呂に入りたかったので自宅の方でお散歩しました。

夢ちゃんはずいぶん待たせましたが、おとなしく待っていました。

丁度小学校の休み時間に重なってf:id:JunchanObachan:20200408115548j:plain子供達が元気に遊んでいました。

遠くから、邪魔にならないように写真を撮りました。f:id:JunchanObachan:20200408115644j:plain校庭の桜はまだ5分咲き程度。

同じ市内でもずいぶん違います。f:id:JunchanObachan:20200408115742j:plainやっぱり草がいい。

この通りを上って歩いていくと、柵越しに子供が数人声をかけてくれました。

「ワンちゃんだ❣️」

夢ちゃんは子供に対しては、攻撃性はゼロですがあまり興味も無い様です(^。^)

耳を指で触る程度の交流でやめておきました。

こんな接触にも気を使わねばなりません。

今朝

recoca1940 私は師匠さんと呼ばせて頂いていますが

コロナの記事はとても参考になりました。

そして、看護師だったunibabaさんのプロの目線、

そういう方々の言葉は心に響きます。

運転なども自分ルールを作っている人は沢山いる、仕事をしていてもそういうお客様は、悲しいけれど多いです。

人に害を及ばさない自分ルールはなんの問題も無いです。 

レジで会計の途中に居なくなってしまっても、それは待てばいい事なので、困ったお客様とは思うけれど仕方ないで済みます。

でも、命に関わる事に対してはやめて欲しいです。

出掛けないでと言われたら控えて欲しい。

罰則を与えなければ収まらないとしたら、人として悲し過ぎます。


それでも地球は回っています。

明日も、明後日も朝は来る。


「あるこうね」

夢ちゃんに語りかけます。

今日は遠出をして普段の3倍くらい歩きました。

最近言えなかった言葉

「お休みだから遠回りしよう」

聞こえた途端耳をピンと立たせてリードを引っ張る夢ちゃん。

ふたりでずっと歩いて行こうね。f:id:JunchanObachan:20200408122150j:plain

昨日も富士山は雄大でした。

どうか、みんながこの富士山を元気な姿で見ていられるよう祈っています。


冬の風の強い日に、雪が降ったと思われる現象が有るのですが

風花(かざはな)と言います。

中学生の時の担任に教えてもらいました。

教室でみんなが「あ〜雪だぁ」

と叫んだら

「それは風花という」と一言。

そんな昔の事、よく覚えてたなぁ…

富士山からの風花

都会はコロナが蔓延しています。 どうか、遠くまで富士山からの澄んだ空気が運ばれます様に。

遠くまで、遠くまで。