JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

空のVサイン

おはようございます。

昨日の午後から雨予報でしたが、雨はなく、冷え込む朝となりました。

空は真っ白でどんよりとしています。

そんな日は、何故か早く目覚めます。

時計を見たら4時。

そんなまどろみの時間を過ごして、いつもよりも早めに起きました。

でも今日は遅い出勤です。

7時前には夢ちゃんと自宅に戻り、今こうしてブログに向かう事が出来ました。

そして、8時過ぎには長めのお散歩に行く予定です🐶


連日、辛い報道ばかりで気持ちが滅入ってきますね。

昨日は職場でもちょっと困った話を聞きました。

風評被害》です。

ただ漠然としたお話として聞いて欲しいのですが、東京の近隣という事で別荘の方が避難してくると先日お話ししました。

確かに来ています。


『◯と◯の店は東京からの別荘の人が買い物に来るから行かない方がいい』

誰が発信なのかは分かりません。

そういう噂が流れています。

私は昨日その事を聞いて、それを踏まえて考えると確かに昨日はお客様は少なかったです。

人は正直なものです。

危ないところには近寄らないほうがいい。

そんな会話をしたあとに、或るお客様に

「別荘の人は買い物に来る❓」

と聞かれました。

何もない状態なら

「来てるみたいですよ」

と答えますが、この時期にそういう風に聞いてくる人には裏があると見ました。

「来てるかもしれないですが、見かけだけでは分からないのでなんとも言えないですね」

はぐらかしました。 

これは、お客様が減ったら困るというのではなく

(正直減っても私には直接関係ないんですよね(^.^)

そういう人からまた噂が広まってしまうと思ったから。


常にそこで勤務している自分達の事を考えました。

昨日でも100人以上の人との濃厚接触はしています。

それを嫌だとは言えません。

当然、仕事なので生活もかかっています。

でも、何より、この店を必要としてくれている人がいるんです。

昨日も年配の女性が

「あんたも気をつけなさいよ」

言い残して帰って行きました。

そんな一言がとても嬉しく、有り難いです。


14年の未曾有の大雪の時も、1日休んだだけで店を開けました。

私は5キロを1時間かけて歩き出勤しました。

来られない人も沢山いました。

そんな中、一人の女性客は欲しいものが無かったのか

『こんなに何にも無いのに店を開けてるんだ❓』

と言いました。 

交通が遮断しているので、日配の商品は入ってきません。

この店を開けるのにみんな必死だったのに…

そんな想いが蘇ってしまいました。


人は勝手なものだ…

正直、そう思う事は多いです。

この仕事についてからは特に思います。


今、過去にない事が起こっています。

みんな不安です。

『近隣に人の流れが生まれる事があってはならない』

安倍総理が言っていたとニュースで知りました。

別荘の人達の様な方々を指しているのか分かりませんが、私は一概に別荘に来ている人ばかりを責められないと思うのです。

年配のご夫婦が多いので、誰も頼る人がいないのかもしれません。

それよりも、自分自身が感染しない、人に移さない、その努力をする事だと思います。

批判する前に、もっともっとやる事があるはず。


f:id:JunchanObachan:20200412073124j:plain

今朝は富士山は見えませんが、昨日の朝とても素敵な姿でした。

空がVサインしています。


《明日は来るよ、信じて頑張ろう》

そう言ってくれているよう。


最後にf:id:JunchanObachan:20200412073309j:plain夢ちゃんは昨日いたずらをして毛布から出られなくなりました。

少しの間見守っていた(そのままにしていた)私です。f:id:JunchanObachan:20200412073425j:plain「おかあさん、ひどい」

ちょっとショックな夢ちゃんでした。


夢ちゃんがいると、自然と笑顔が生まれます。

皆様のもとにも笑顔が届きますように。