JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ゆううつ

こんにちは。

もう午前中が終わろうとしています。

連休の2日目というのに、何の成果もあげられずに時間だけが過ぎていきます。 


一昨日、私は勤務先でお客様から志村けんさんの訃報を知らされました。

コロナに感染されたのは報道で知っていましたが、必ず元気に復帰されると信じていました。

志村けんさんはずっと、多くの年齢の方から愛されていました。

子供の頃は8時だよ全員集合は週末の楽しみでした。

最近だと志村動物園は録画して保存していました。


志村さんの訃報を知った後、私はいかりや長介さんに思いを巡らせました。

あの方の最期のドラマは今も覚えています。

あなたの隣に誰かいる》というホラーで、何百年も死なない蟲の男を北村一輝さんが演じて、最終回にいかりやさんが対決するのです。

その時のいかりやさんは、声を出すのも精一杯で壮絶な演技でした。

人はそんなに、強い意志を持って最後まで頑張れるのだろうか…

その姿は私の記憶に焼き付きました。

人の死に対して、意見を述べるのは難しいです。

志村けんさんのお悔やみの言葉に対し、小池都知事を批判する声は多かったです。

きっと小池さんは、そんなつもりはなかったと思うのですが。

一番無念なのは本人です。

まだまだやりたい事もあったと思います。

そんな、日本中に笑いを届けてくれる人に対しても、コロナの容赦ない攻撃は恐ろしさ以外の何ものでもありません。


昨日訪ねた姉宅では、長男は残業も無くなり、仕事も先週は1日しか勤務しなかったそうです。

ここまでは生活できなくなってしまいます。

かと言って、密集する場所は危険が伴うので外出の制限はせざるを得ません。 

引きこもるのにも限界があり、何より、人は食べていかなければなりません。

私はこんな状況の中、仕事は逆に忙しくなっています。

お分かりだと思いますが、買い占め、買いだめが収まらないのです。

今は、保存のきく商品が品薄です。

パスタ、パスタソース、カップラーメン、レトルト商品、納豆など、点数制限になっています。

仕事に従事していても、自分達には手に入りません。

退社後にお客様として買い物をするので、数日前はその時には米、パン類は空っぽでした。


私がここでこう記す事で、又皆さまを煽ることになってしまうでしょうか❓

いえ、違います。

ここで巡り合った読者の皆さまは、ほんとうに思慮深い方ばかりです。

何度皆様に救われたか分かりません。

なによりも分かって下さると思いしたためました。

いろいろな情報が錯綜して、不安になる事も多いです。

でも、買い占めだけはやめて欲しいと思っています。

みんな不安なんです。

できる事は何かと考えたら、自分が人にうつさない努力をする事、そして必要以上に買いだめをしない事。

そう思いました。

知らずに感染していて発熱後も出勤していたケースが多いです。

勤務先では、毎朝熱を計るように指示されています。37、5以上あったら必ず休むように言われています。

混沌とした中、私個人も沈んでしまった数日でした。

家が思うように片付かない、この生活はいつまでも続けられない、コロナの影響で銭湯も閉鎖されているので自宅での在宅時間が増えました。

今日は、もう昼になってしまいますが、自宅の新たなゴミを焼却場に出しに行きます。

そこに行く時に、夢ちゃんを一緒に乗せていってそのまま実家に戻るつもりでいます。

自分で決めた事とは言え、最近は周りで色々聞いてくるのが辛くなって来ています。

家は売れたのか❓とか…

そんなの、この現状では無理でしょうと言いたい。


私の中のゆううつ。

夢ちゃんは今、お散歩も済んでファンヒーターの前で寝ています。

今日は写真が後になってしまいました。f:id:JunchanObachan:20200401115901j:plainこんな風に私の側で眠る子がいる。f:id:JunchanObachan:20200401115932j:plain私がちょっと動くともう目を覚ます。f:id:JunchanObachan:20200401120008j:plain昨日の朝、庭にとりさんらしき足跡が有りました。

みんな生きているんだね。

終わりの時を見据えるよりも、今を頑張ろうって分かっていたのに。

ちょっと後ろ向きな私でした。

では、今から一仕事しますね。


みなさまも、どうか健康でありますように、心から祈っています。