JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

疲労度100%

おはようございます。

今はお盆の真っ最中ですね。

皆様はどうお過ごしでしょうか❓実家に行ったりいつもとは違う毎日だと思います。

私は、当然の事ながら昨日まで4連勤でした。

それでも昨日は嬉しい事が有りました。

お正月に帰ったままの三男が9連休が取れたとのことで、やっと帰ってきてくれたのです。

11日から休みですが、前半はアパートの片付けとか洗濯をしていたみたい。


私の職場ですが10年以上勤務して、過去最悪のお盆を迎えているのです。

欠勤が2人いる事は以前に話したと思いますが、それに加えてあと1人欠勤になってしまったんです。

文章は難しいです。

これからお伝えする事は、第三者として冷静に書くつもりですが、それが悪口ととられてしまったならちょっと辛くなります。慎重に書かせていただきます。

新たに欠勤した人は、当然突然来なくなったパターンです。

何から話せば良いのか…

その人は以前から問題のある人でした。

出勤時間はギリギリ

毎月の定休は希望が3日しか出来ないと言われても全部希望を出す。

7月に夜間のバイトが不足して、昼の人達でも20時くらいまでの勤務を頼まれて、皆んなやったけれど、その人だけは「出来ません」で通した。

残業も全くしない。

昼の休憩に行ったまま時間が過ぎても戻らなくて皆んなで探した事が有った。

その他にも色々

先週末のことでした。

お盆前という事と連休だった為(夏なので毎日が忙しいですが)何人か終わる時間が伸ばされてしました。

ローテーションの左側にに一人一人の名前が上から順番に書いてあります。

そして上に1日の時間が書いてあって

名前の延長線上に線が引っ張って有るんです。

だからそれを見ると、自分は何時から何時の勤務だと直ぐに分かります。

その日は私はお休みでした。

後で見たら、時間が伸びている人が数人いて、そこの線だけ赤いラインになっていました。一目瞭然です。

その人は、帰る時になって

「残業という文字が書いてないから気付かなかった」と言って出来ないと言ったそうです。

上司とやりとりは、実際にそこに居なかったので分かりません。

結果言い合いになってしまって

それを聞いたお客様からのクレームになってしまったのです。

(店内で言い争いをするのは良くない)

次の日に私が早番で出勤して掃除をしていたら、その人から電話があって

「ストレスで食事が喉を通らなくなり仕事ができる状態では無い」

と、お盆明けに責任者と話す事になったようです。

私は上司にも問題があったと思います。

今までの数々の事に対して何にも言わなかった事、店内で注意をしてしまった事。

私達も何度かその人の事で上司に相談していたけれど、上司はその人に対して引いてしまっていたようです。なので、多少のやり取りは有っても、時間を作って話す事は無かったと思います。

そして、夕方の忙しい時に帰ると言われて、感情が抑えられなくなってしまったんだと思います。

先日、その時の経緯が文章にしてあって見せてもらいましたが(本部に提出するようです)

相手が挑発するような発言をしたようです。

その人が休んだ事に対して、それぞれの受け止め方が有るようで

可哀想と思う人も少数います。

でも殆どの人は、食事を摂れないのは嘘で、実はお盆休みを満喫している…

それは極端ですが、それに近いと思っている人の方が多いです。

私もそちらよりの考えです。

休憩に行くときは、早く行きたくないので言っても全然行かない。

「後の人がまわらなくなるので、言われたら直ぐに行ってくださいね」

と頼むと

「分かってます。でも、お客様から途切れないので行けないんです。」

それで40分行かなかった事があるし。

でも帰るときはどんなにお客様が並んでいてもピタッと時間に帰ってしまう。

応援に来ていた他の部門の人もあっけにとられていました。

朝出勤して

残業だとは知らなくて、今日は用事が有るので出来ません。それは何度も耳にした事があります。

その人のやり方は、事前に出来ないと言うと「困ります」と言われるのが分かっているので、当日に気付いたフリをするんです。

最近は特に酷くなって、周りからどう思われようが関係ないと思っていると受け取れました。

私はこの4日間必死でした。

出勤した人はみんなそう。

終わりのないレジを延々と続けて「前から順番に倒れて行ったりして、そのうち点滴を引きずりながらやる」なんて冗談が出るんだからまだ大丈夫ですね。

志村けんさんの世界です(^。^)

人を恨む事は有りません。

現状を乗り切るだけ。

ただ、休んでいる人は、ずっとそうやって生きて来たんだな、人の人生なのでどうこうは言えないけれど、自分には出来ない、そんな風には思います。

だけど…疲れます…正直。

普段の2倍は打っています。f:id:JunchanObachan:20180815065028j:plainこれは先週の富士山です。

いつもその姿を見ると心穏やかになります。f:id:JunchanObachan:20180815064147j:plain数日前の朝のお散歩では…

夢ちゃんの好きな空き地は草が刈ってありました。

用を足したあと、夢ちゃんはあんまりしないのですが後ろ足で蹴り上げる仕草、突然私に向かってやられました。

夢ちゃんには悪意はありません。

楽しいだけ。

おかあさんは顔まで飛んじゃったよ、刈った草が…ゴホン。

しゃがむと、太ももが結構たくましく写ります、耐えて下さいね(^。^)

今朝は三男が散歩に行ってくれました。

三男は早起きの習慣がついているので、今朝も5時台に起きました。

「夢、行くか❓」

夢ちゃん飛び起きます。

三男がいる間、散歩もいっぱいして、美味しいものもたくさん食べようね。

ゴーイングマイウェイ、高校生の頃に好きだった言葉。

我が道を行く、これがマイルールだけになってしまうと道を外れる事も有るんだな、そんな風に思いました。


光GENJIの歌った《勇気100%》私の好きな歌です。最近ではNYCもカバーしてました。

今日のタイトルは100%は疲労という情けない状態ですが、それが勇気に変われるよう、平常心で私らしく行きたいと思っています。

あまり良い話題ではないにもかかわらず、付き合って下さりありがとうございました。