JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

えがお

寒波が押し寄せてとても寒い朝となりました。
今日の予定は、自宅の片付けと毛染めをしようと思っていたのでゆっくり起きました。
夢ちゃんとの散歩は、少し離れた県立高校の方まで足を伸ばし、車では普段通らない裏道を歩きました。
そんな時の夢ちゃんはとても楽しそうです。
初めての場所には興味津々。
広々とした住宅が立ち並び、穏やかな風景。
自宅も古いとはいえ環境は同じくらいなのに離れる決断をした自分。
色々な人の助言を頂くけれど、結局決断するのは自分なのだと思い知らされる昨今です。
今の自分に出来ることを頑張ろうと改めて思いました。f:id:JunchanObachan:20200206102937j:plain夢ちゃんもほんとうに頑張ってくれているんです。
テレビのコードを噛み切ってから、私は実家の部屋にひとりでおくのが不安でした。
ある日、帰宅して夢ちゃんを先に車から下ろしたところ、私は車に忘れ物があるのに気付きました。
「夢ちゃん、お部屋に戻って待っていてくれるかな」
その時の夢ちゃんは、少し不安な顔をして廊下に立っていました。
実家は縦長の家なので、間借りしている部屋は廊下の一番奥なのです。
夢ちゃんの立っている左側には居間が有ります。
直ぐに戻ったところ、ちゃんと部屋の中で待っていました。
そう、夢ちゃんはちゃんと出来るんですよね。
あの行動は、寂しさや不安がさせてしまった事なのだろう。
私がいつも一緒にいる事は不可能というのは分かっているんだろう。
それでもどうしようもない気持ち。
休みの日は散歩以外は寝ている事が多い夢ちゃん。
留守番の時も寝ていれば良いのに、なんて人間の都合のいいようにはいきません。
私が居るから寝ていられるんだな。f:id:JunchanObachan:20200206103749j:plainこれは一昨日の17時半頃の富士山です。
大分日が長くなったので、17時台で帰れる貴重な日に撮りました。
これから早く帰る事が出来る日には、夕焼けの富士山にも会えるかもしれません。

そして今、世間を不安にさせているコロナウイルス
勤務先でもマスクは欠品状態です。
管理職の人は日本人に行き渡るように工夫して、少ない在庫を時間帯を分けて品出ししています。
それでも中国の方々が買い占め(ちょっと悪口のような表現になってしまいましたが違います)
点数制限しているのですが、団体で来るので在庫は一瞬で消えます。
マスクが無いと、次はのど飴と除菌グッズを買って行きます。
終息してほしいと願うばかりです。

もう花粉が舞い始めました。
私は数日前からまぶたが腫れています。
花粉症の方のマスクは大丈夫でしょうか。
ほんとうに心配です。

最後になりましたが、今日のタイトルは笑顔です。
色々な事が起こる日常ですが、少しでも笑顔になれればいいなと思いました。
笑顔は連鎖する、そう思います。
ただ、それは綺麗事みたいなところがあって、実際には全ての人に笑顔でいる事は出来ない。
それが私の未熟なところです。
そんな自分に笑顔を引きだしてくれるのは夢ちゃんの存在に他ならない事に気付きました。
あと、はてなの皆さまです⭐️
泣かされることも有るけれど、夢ちゃんに対する笑顔の様な自分で居たいと思いました。

そうこうしているうちに半日が過ぎようとしています。
仕事をしていると長いのに、同じ時間でもお休みの日は早く過ぎてしまいます。

皆さま、寒さも厳しいですが良い午後の時間をお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。