JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

なきむしおかあさん

おはようございます。

昨日は1日早く注文しておいた恵方巻を、兄弟と長男に買ってきました。

テレビも直ったし、気分も上向きで帰宅したところ…

最悪の事態。テレビは予備電源も入っていない状態で、私がきっちり模様替えした家具も少し動いていて、接続のコードが抜けていました。

もしやと思いテレビ台を動かしたところ、今回はもっと深刻で、部屋に引き込んだテレビの線が完全に噛み切られていました。

それだけではなくて、

部屋には仏壇の隣に低い高さの出窓があるのですが、母の遺影が置いてあり毎朝お茶をあげていました。

そのお茶がひっくり返り、遺影は倒れないまでも傾いて…

私はそれを見た時に、テレビ台に突っ伏して号泣してしまったのです。

夢のことを

「とても捨てられないだろう」

と言って可愛がっていた母の遺影まで


そのタイミングで長男が恵方巻を受け取りに来て

惨状を見て察したようで

「とにかく落ち着いて」

と言ってくれました。

お陰で話は冷静になり、実家の近所の電気屋さんに電話をして次に日に来てくれる事になりました。

私は仕事なのでどうしようと思っていたら、兄が立ち会いをしてくれると言ってくれました。


その間夢ちゃんは、いつもと変わらずという感じ。

長男は、私が夢ちゃんに対して怒りをぶつけるのではと心配したようです。

今振り返ってみると、その時の自分は、泣くか、夢ちゃんに対して何かをするのか2択しかなかったようにも思います。

いい年して号泣は恥ずかしいですが、自分の中だけで消化できて良かったと思います。

そもそも夢ちゃんはそんな事をする子ではなかったのだから。 環境の変化についていけなかったんだね。

昨日の夢ちゃんには

「おかあさん、きょうはなきむしだよ」

そう映っていたでしょう。

それでいい。

1日のブログの自分がこう言っていました。

「これからも自分を苦しめる事は起こるだろう」

こんなに早く来るとは思いませんでしたが…f:id:JunchanObachan:20200203080523j:plain1日の写真です。

実家のお部屋で、私と一緒ならずっとこうしてくれています。

私が居ないのが寂しいんだね。

今、自宅で更新しています。

当分は自宅でのお留守番に切り替えました。

大雪になってしまったら、その時は又考えます。

憂鬱を幸せに変える事だって出来るんだ❣️

そう思って、今日一日スタートさせますね。

明日は早番なので、又恐ろしく早い時間に起床しなければなりませんが、17時に仕事が終わるので温泉に寄ってピカピカになって帰宅したいと思います。

そのあとお散歩でちょっと冷えますが、ビール🍺でも飲んでオヤジになる予定。


泣いたり笑ったりの私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

では、お仕事行ってきますね。