JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

初めて作った吉田のうどん

こんばんは。

もう2月ですね。

今月の勤務なのですが、不満とまでは行きませんが、ちょっと疲れる勤務かもしれないです。

昔よく《飛び石連休》という言葉を耳にしました。

例えば土日が休みで、月曜に出勤して火曜日が休みという感じですね。

明日から私は、まさに《飛び石出勤》これは自分で命名しましたが、1日行って休んで行って休んでの繰り返しです。

私は今の仕事についてから、同僚の勤務に対する不満を随分耳にしてきました。

○4日出勤は疲れる ○早い勤務が続く ○休憩に行く時間が早すぎる 

不満をいう人の方が少ないですが。

不満を言ったらキリがない、私はそういう考え側だったので、理不尽な勤務以外は受け入れてました。

自分も焼きが回ってしまったのかな。

ちょっと疲れると思ってしまう自分が居るんです。

ただ、出勤日数が減った時、要望が有るかと聞かれたので「1日来て休みの繰り返しよりも、出来るなら連休にしてもらったら助かります。それで連勤になっても大丈夫です」

と伝えたのですが、多分、今病欠になった人が1人いて、その他にも欠勤が多い状況なので、仕方ないですね。

よく考えたらわかる事でした。

愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

 

昨日ですが、金融機関から、以前した手続きの印鑑をもらい忘れた箇所があると連絡をもらって行ってきました。

本来なら来てもらう流れなのでしょうが、いつ来るか分からない人を待つよりも、自分で行った方が時間も有効に使えますよね。

そのあと、長男から頼まれたベビーフードが、私の行きつけの薬局では揃わなかったので、別の薬局に向かいました。

そこは、今のアパートから歩いても行ける距離なのにあまり利用した事がなかったのですが、品数の多さに感動しました。

孫のフードは全部購入できて、しかもそこは衣料も豊富に揃っていて、私が欲しいと思っていたモコモコのスウェットが1000円切った価格でありました。しかも可愛い。

近いうちに又行こうと思います。

 

昨日はそんな感じで午前中は終わり、午後は少しゆっくりしてから、手打ちうどんを作ってみました。

今はYouTubeで直ぐに見ることが出来ますが、自分の掌で感じる質感だけは分かりません。

小麦粉をこねてから、足で500回踏んで、2時間寝かせて

のし棒で伸ばしてカットしましたが…

なんか柔らか過ぎという感じ。

茹で始めてしまってから写真を撮ったので、半分しか写せませんでした。

仕上がりは

出汁は煮干しで、醤油とみりん、味噌も少し入れました。分量は私の目分量です^_^

右側は、夢ちゃんの夕食です。

煮干しでとった出汁でキャベツとにんじん、ほうれん草を茹でて、味付けする前に取り出しました。

肉は、私は豚肉ですが、夢ちゃんはささみです。

麺は、まぁまぁ美味しかったですが、吉田のうどんの様なコシはありませんでした。

当たり前ですよね。

初めてでそのコシが出るはずないですよね。

長男が元気になって家に来たら作ってあげようと思います。

実はお嫁さんは、実家の両親もそうなのですが、吉田のうどんはあまり好まないらしいのです。

コシの強いうどんよりも、喉越しのいいツルツルしたうどんが好きみたいです。

そういうのは、ホントに好みの問題ですよね。

長男は、多分《吉田のうどんを食べたい》とお嫁さんに言えないんですね。

言えば快く作ってくれるだろうに、長男の性格上言えないんだろうな…

でも、私もそういう事有りましたね。

旦那さんは漬物が大嫌いだったんです。吐き気がするほど嫌いと言われ、我が家からは漬物が消えました。

子供達も口にしなかったと思います。

けれど、今はみんな食べてます^_^ 

私などは、1人になってからキムチを貪り食べましたね。反動で、今はキムチを食べなくなってしまいました。面白いものです。

私がうどんを長男に作る、その事は、お嫁さんには知られたくないかもしれないですね。

知ったらいい気はしないから。

たまたま作ったら、長男が訪ねてきた、そんな流れがいいのかもしれないですね(^^)

 

夢ちゃんですが、私がうどんを半分も食べていないうちに完食でした。

背中を震わせて食べてました。

考えたら、私の食事は夢ちゃん寄りになっている感じですよね。

でも、その方が良いのかもしれないです。

夢ちゃんは、体はワンコですが、存在は私の次女(のんが長女ですね)そのものかもしれないです。

やはり行き着くところは、今を大切に一緒に居よう、それに尽きる気がします。

では、今から夢ちゃんと恵方巻きを食べたいと思います。

でも、寿司めしは調味料が入っているし、中の具もワンちゃんには良くないです。

形だけですね^_^

夢ちゃんには昨日の残りのささみと野菜をあげることにします。

 

最後に、今日仕事の後に長男宅に食品を届けたところ、お嫁さんも陽性になってしまったと聞きました。

アパートの中での生活では仕方ないですね。

又何か作って届けようと思います。

長男に抱かれて窓から顔を出した孫は元気でした。

多分、もう何日も両親とずっと一緒なのが嬉しいんでしょうね。 これは、園に行く時泣くだろうな。

時間は過ぎていきます。きっとみんな元気になる、そう信じています。

皆様も、感染する事がないようお祈りしています。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。