JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雪のち晴れ

数日間のご無沙汰でした。
ここ数日、本当に色々なことが有りました。
27日夜から降り続いた雪は、30センチ以上の積雪をもたらしました。
そうなると、私は自宅に行く事が出来ません。
いえ、道路は通れるので車で向かう事は可能です。
しかし、弟の
「家に行ったら雪かきもしないでと近所の人に言われるよ」
その言葉が頭にこびりついて離れませんでした。
色々な現状の捉え方は十人十色でしょう。
一つの事柄に関しても人の感じ方は人それぞれです。
犯罪に関わる事は問題外です。
そういう微妙な事は私を苦しめるのです。
或る人は
「自分の家なんだから」と思うでしょう。
入浴に関する事も、
「市の温泉施設が有るでしょ、そこに仕事の後に行けばいいじゃん」
そう言われていました。雪の降り続く朝f:id:JunchanObachan:20200201092325j:plain我が愛車はすっぽりと雪に埋れていました。
まだ降り続く雪が蝶のよう。
この時点で積雪は30センチ超えでした。
朝のお散歩で道路状況は確認したので意を決して私は市の温泉に♨️
夢ちゃんとお散歩した早朝では問題なかった大通り。それ以降に通過した車の轍でボコボコ。
ハンドルを握りしめいざ出発。
電話で営業しているかは確認済みでしたが、予想通り貸し切りでした^_^
こんな大雪の日にお風呂に来るような人は居ないですよね。
元々風呂好きな私です。
バブルの泡に身を任せ、もうひとつのラベンダーのぬるめの親に浸かったり満喫出来ました。
気にいってしまい3日連続で行くことになったんです。
3日目は仕事帰りでしたが、18時すぎで2〜3人でした。年齢は私よりも随分と年上の人ばかり。
いわゆる、お年寄りが一日中過ごすような施設なんですね。
なので、入浴のみ目的の、私のような利用者は少ないと思われます。
今回のことで、憂いからも幸せな気持ちに変わる事は可能なのだと感じました。
ここは割り切って、温泉通いを楽しむ方向に転換します。
しかも、です。入浴料がビックリするほど安いのです。市民の、年齢は秘密ですが決められた年齢以上の人は200円なんですよ❣️
これは魅力です。
そしてf:id:JunchanObachan:20200201093412j:plain以前に撮った場所ですが、こんなに積もりました。
ほんとうに富士山が近いです。
幼い頃、この周辺には家が一軒も無かったので、広大な空き地でこおろぎを集めたり、トンボを追いかけたり夕焼けの頃まで走り回ったものです。お正月には凧揚げもしました。
しかし、今は住宅も密集し、生活道路のために車の往来も激しいです。f:id:JunchanObachan:20200201093659j:plain夢ちゃんはとっても楽しそうですが、今回の雪で道路が凍結していても40キロくらいの速度で車が向かってくるので、お散歩には危ない場所です。
人とかワンコに優しい運転手は少ないのが哀しい。
自分の命は自分で守らねば。

こんな風に、私の精神状態は平穏を取り戻していたのも束の間…
昨夜帰宅してお散歩も済ませ、やれやれと部屋のテレビをつけた所受信出来ない状態になっていました。
もしや…
そういえば夢ちゃんの鼻の頭がすりむけていてなんだろうと思っていた私。
嫌な予感は的中し、実家のテレビの裏はボロボロになっていました。
テレビ台のベニヤ板が落ちてる💦💦 
夢ちゃん、又やっちゃった。
数年前に自宅の、買ったばかりのテレビのコードをかじってしまったのでした。
見ると、コードは切れていない。
ひとつ抜けているのがあったのですが、それがどこに接続されていたものか分かりません。
夜も深けます。
重い気分のまま眠りにつきました。
朝目覚めても起きる気持ちになれませんでした。
なんでこうなってしまうのかなぁ…
散々試行錯誤して、やっとテレビを受信出来たのは10時すぎていました。
私は夢ちゃんに対して冷たかった。
昨日は、留守番のご褒美に買って来たおやつもあげずに、しかもささみを茹でたのもあげませんでした。
私も食事が出来なかったので、それは仕方ない事だけれど
何度も繰り返されたことに対して、夢ちゃんを見ることも出来ませんでした。

でも、今冷静になってみると、夢ちゃんなりの信号は送ってくれていたのです。
ドライフードを鼻で押してひっくり返したのも、何か理由が有ったのでしょう。
やはりこの部屋での留守番は嫌なのかな…
でも、我慢してもらうしかない。
これから私がしなければいけない事は
◯留守の間同じことをされないように対策する
◯快適に留守番できるように、部屋が狭いなりにも開放感のあるようにしてあげる
◯フードや水をひっくり返しても叱らない
◯昨夜から夢ちゃんを無視してしまっていた。ワンちゃんは無視されるのが一番辛いこと。
これからは、今まで以上に話しかけて(本人が望んだ場合)
スキンシップを取る。

あんなに降り続いた雪も太陽の暖かい恵みで解けました。
積み上げられた雪はまだ沢山有りますが、道路は通常に戻りました。
大変なことが起こっても、きっと暖かい日差しは差してくる
そう思いました。
これからもきっと、色々自分を苦しめることも起こるでしょう。
その都度落ち込んで、きっと復活できる、そんな風に思いました。
先月末からこのブログがログイン出来なかったのですが、GBも少なくて対応しなかったんです。
今、自宅の光回線を実家に移そうか思案中です。 実家とはいえ人の家なので、そこはやっぱり考えてしまうのです。
中々皆様の方に訪問できなくてすみませんでした。
これからもどうかよろしくお願いいたします。f:id:JunchanObachan:20200201112109j:plain最後に、昨日の富士山です^_^