JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

おやすみの日の雨

おはようございます。

今朝は雨が降っています。

地元の天気予報を見たところ、にわか雨とあり、10時頃には太陽のマークが出ていました。

早々に調べたらにわか雨は驟雨(しゅうう)と言うそうですね。

結構長く生きて来ても、使った事のない言葉というのは多いものです。

遡ること、私が二十歳そこそこの頃…

寮で同室の友達がふと

「私の知らない言葉が寮の廊下に貼ってある」

と言うので確認したら

『深夜に廊下を《闊歩》する人がいます』

みたいな内容だったと思います。

「かっぽって読むんだと思うよ。元気よく歩く様子かな…」

そのように説明したと思います。

私のその頃の知識では、深夜放送で「真夜中を闊歩する◯◯で〜す」

なんて、パーソナリティーの方が言っていたので、そこから意味合いを連想していたんです。

スマホで調べたら

○大股でゆっくり堂々と歩く様子

○威張った態度で勝手に行動する

ちょっと違ったのかな…

でも、あの頃の私にはベストアンサーだったと思うのですが^_^


最近は気温の変化が大きいような気がします。

今日は気温が上がっているので雨なんですよね。

昨日は、凄く寒かったです。f:id:JunchanObachan:20210202085017j:plain車の窓には氷の花が咲いていました。

とても不思議なのですが、全面が真っ白になる日もあったり、凄く気温が下がっても昨日の様に氷の結晶だけの日も有ります。

どちらにしても、車を出すまでには時間がかかります。f:id:JunchanObachan:20210202085206j:plain

「ゆめはねぇ、もうなれたからだいじょうぶ。うごくまでまてるよ」

「偉いね、夢ちゃんは❣️」

ピンクのハーネスにくっついている赤いちょうちょの様な物は、散歩の際にピカピカ光るライトです。

夜のお散歩はとても重宝しています。

私も付けているので、車に私たちの存在を分かってもらえます。

f:id:JunchanObachan:20210202085506j:plain

昨日の朝8時半の富士山です。

空の色と同じパステルカラーでした。

こんなグラデーションも良いなと思います。

穏やかで優しく映りました。


さて、さっきから夢ちゃんの催促の感覚が短くなって来ました。

雨ですが行って来ますね。

今日のこれからの予定は、自宅のゴミ出しと、姉の家に行き午前は終了。

午後は勤務先に注文した恵方巻きを買いに行ってきます。

長男夫婦と兄弟にプレゼントするんです。

夢ちゃんは…

食べさせたいのは山々ですが、寿司飯にはお砂糖とか入っているし、色々な添加物が良くないので、マグロとかサーモンだけ抜いてあげようと考えています。

節分

豆まきはせずに夢ちゃんとふたりで過ごす予定です。

皆さまの元に福が訪れますように。

いつもありがとうございます。